週報No.2104 涙の預言エレミヤ書(17) 「審判の理由(2)」 5:19~31

2017年12月3日 (日) 午前10時半

礼拝メッセージ  眞部 明 牧師

涙の預言エレミヤ書(17) 「審判の理由(2)」 5:19~31

エレミヤ書5章19~31節

5:19 「あなたがたが、『何のために、私たちの神、【主】は、これらすべての事を私たちにしたのか』と尋ねるときは、あなたは彼らにこう言え。『あなたがたが、わたしを捨て、あなたがたの国内で、外国の神々に仕えたように、あなたがたの国ではない地で、他国人に仕えるようになる。』
5:20 ヤコブの家にこう告げ、ユダに言い聞かせよ。
5:21 さあ、これを聞け。愚かで思慮のない民よ。彼らは、目があっても見えず、耳があっても聞こえない。
5:22 あなたがたは、わたしを恐れないのか。──【主】の御告げ──それとも、わたしの前でおののかないのか。わたしは砂を、海の境とした。越えられない永遠の境界として。波が逆巻いても勝てず、鳴りとどろいても越えられない。
5:23 ところが、この民には、かたくなで、逆らう心があり、彼らは、そむいて去って行った。
5:24 彼らは心の中でも、こう言わなかった。『さあ、私たちの神、【主】を恐れよう。主は大雨を、先の雨と後の雨を、季節にしたがって与え、刈り入れのために定められた数週を私たちのために守ってくださる』と。
5:25 あなたがたの咎が、これを追い払い、あなたがたの罪が、この良い物を拒んだのだ。
5:26 それは、わたしの民のうちに、悪者たちがいるからだ。彼らは、待ち伏せして鳥を取る者のように、わなをしかけて人々を捕らえる。
5:27 鳥でいっぱいの鳥かごのように、彼らの家は欺きでいっぱいだ。だから、彼らは偉い者となって富む。
5:28 彼らは、肥えて、つややかになり、悪事に進み、さばきについては、みなしごのためにさばいて幸いを見させず、貧しい者たちの権利を弁護しない。
5:29 これらに対して、わたしが罰しないだろうか。──【主】の御告げ──このような国に、わたしが復讐しないだろうか。
5:30 恐怖と、戦慄が、この国のうちにある。
5:31 預言者は偽りの預言をし、祭司は自分かってに治め、わたしの民はそれを愛している。その末には、あなたがたは、どうするつもりだ。」

【新改訳改訂第3版】

<礼拝メッセージの要点>

 背教の原因は、神に逆らうことにあります。

 私たちには、神の御声を聞き分ける耳、肉眼で見えない神を見い出す霊の目、信仰の目が必要です。その耳と目は、みことばと聖霊に従うことによって、与えられます。

 最初は、誰でも神が分かりません。みことばを信じることによって、霊の神が分かり始めるのです。

 「あなたがたは、わたしを恐れないのか。-主の御告げ。- それとも、わたしの前でおののかないのか。わたしは砂を、海の境とした。越えられない永遠の境界として、波が逆巻いても勝てず、鳴りとどろいても越えられない。」(エレミヤ5:22)

 神は自然界で、支配権を持って、働いておられます。

「…わたしは砂を、海の境とした。越えられない永遠の境界として、波が逆巻いても勝てず、鳴りとどろいても越えられない。」

これは、神が全ての統治者であられることを示しています。自然においても、霊の世界でも、道徳においても、主は統治者の神です。

 他方、内的で、自分中心な民は、神に反抗的で、逆らっています。

 エレミヤは、神の主権の力を示すために、不思議な比喩を用いました。それは、海の波がいくら逆巻いても、その波を越えさせない砂の力です。これは普遍のことで、海は無限の力と津波のときのように凶暴さを示します。

 ところが主は、あの小さい砂を持って、逆巻く、荒れ狂う荒波を止めておられるのです。

 今日まで、教会の歴史において、無数に、強大な権力が、凶暴な迫害で、小さな教会と砂粒のような弱い信者たちを、押しつぶそうと、押し寄せて来たのです。

 しかし、吹けば飛ぶような、砂粒のような無力な信者たちは、涙の祈りと愛の証しの行ないによって、二千年にわたる、これら全ての迫害を撃退して来たのです。

 主は、最も弱い者を用いて、強大な悪に打ち勝たれたお方です。 「しかし神は、知恵ある者をはずかしめるために、この世の愚かな者を選び、強い者をはずかしめるために、この世の弱い者を選ばれたのです。また、この世の取るに足りない者や見下されている者を、神は選ばれました。すなわち、有るものをない者のようにするために、無に等しい者を選ばれたのです。これは、神の御前でだれをも誇らせないためです。」(コリント第一、1:27~29)

 どちらにしても、恐るべき神のカを示したのです。神は恐るべきお方です。決して侮ってはいけません。(ガラテヤ6:7)

<今週の活用聖句>

ガラテヤ人への手紙6章7節
「思い違いをしてはいけません。神は侮られるようなお方ではありません。人は種を蒔けば、その刈り取りもすることになります。」

<集会案内>

◇12月6日(水)聖別会 午前10時半
必要な諸区別(6)
「内にある悪と外から来る悪」

【お知らせ】

12月24日(日)聖誕節礼拝 午前10:30
  礼拝後   クリスマス感謝会 

 私たちの救い主イエス様の御降誕をお祝いし、また一年間の感謝をささげて、お交わりの時を持たせていただきます。
 時間の許される方は、お気軽にご参加下さい。退室は、ご自由です。

2018年1月3日(水)新年礼拝 午前10:30
 新年を、主に礼拝をささげて、信仰を新たにして始めましよう。

【クリスマス感謝献金のお願い】

 主イエス様の御降誕の恵みと、今年も一年間、恵みの中で守られたことを感謝して、クリスマス感謝献金を実施致します。信仰と感謝を込めてお加わり頂ければ幸いです。 この献金は、教会の牧師費や光熱費、その他の諸経費のために使わせていただきます。入口の指定の封筒をご利用下さい。
 一応、締め切りは12月31日(日)とさせて頂きます。

地の塩港南キリスト教会
横浜市港南区上永谷5-22-2 TEL/FAX 045(844)8421