音声:使徒の働き(003) 待ちなさい 1:4

左側の三角印をクリックするとメッセージが始まります。

使徒の働き(003) 待ちなさい 1:4

1:4 彼らといっしょにいるとき、イエスは彼らにこう命じられた。「エルサレムを離れないで、わたしから聞いた父の約束を待ちなさい。
【新改訳改訂第3版】

【たけさんの一口まとめ】
イエス様は弟子たちに、ある時は「行きなさい」(マタイ28:19)と言い、ここでは、「待ちなさい」と言っています。いったいどちらにしたらいいのでしょうか?
本当の意味は、表面的なことばだけでは分かりません。
「行きなさい」と言われたのは、生涯的な命令であり、「待ちなさい」と言われたのは、行くための準備ができるまで待ちなさい、という意味なのでした。
「待ちなさい」と言われても、ただ、待っているだけではだめです。弟子たちは、父の約束を望みながら待っていました。そして、ペンテコステの日に聖霊がくだり、力を得られました。
私たちも、漫然と聖書を読むだけではなく、イエス様にお会いしたいと言う思いを持って待ちましょう。信じて待っていれば、必ず、聖霊に会うことができ、困難に打ち勝つ力が与えられます。知識だけでは、力になりません。

写真は、フランスの画家 James Tissot (1836–1902) による「The_Communion_of_the_Apostles(弟子たちとの交わり)」(Brooklyn Museum蔵)