音声:使徒の働き(004) 受ける 1:4~5
左側の三角印をクリックするとメッセージが始まります。
(終わりの一部が途切れています)
使徒の働き(004) 受ける 1:4:5
1:4 彼らといっしょにいるとき、イエスは彼らにこう命じられた。「エルサレムを離れないで、わたしから聞いた父の約束を待ちなさい。
1:5 ヨハネは水でバプテスマを授けたが、もう間もなく、あなたがたは聖霊のバプテスマを受けるからです。」
【新改訳改訂第3版】
【一口まとめ】
「わたしから聞いた父の約束を待ちなさい」とありますが、この約束とは何でしょうか?
わたし(イエス様)から聞いた父(神)の約束ですから必ず実現します。それは、聖霊のバプテスマを受けるという約束で、実際、ペンテコステの日に実現しました。イエス様は、この約束にすべてをかけていたのです。すべての人は、聖霊のバプテスマを受けないと、神の働きができません。
しかし、当時も今も、聖霊が分かる人と分からない人がいます。聖霊が分からないのは、神様の目から物事を見ずに、自分の知恵と力に頼っているからです。
祈ったり、教会に行ったり、聖書を読んだりしていても、心が飢え渇いて聖霊を求める人は少ないようです。求める力がないと聖霊を受けられません。本当は魂が飢え渇いているのに、飢えを感じないのは何故でしょうか? それは、この世の他のものに関心がいっているからではないでしょうか。
ペテロは、アンテオケに来た時、それまで異邦人と食事をしていたのに、ユダヤ人が来ると恐れて尻込みしようとしたため、パウロから叱責されました(ガラテヤ2:11-14)。ペテロは、その時、聖霊に満たされていなかったのです。
私たちは、一度聖霊を受けても、何度も更新する必要があります。
写真は、フランスの画家 James Tissot (1836–1902) による「The_Communion_of_the_Apostles(弟子たちとの交わり)」(Brooklyn Museum蔵)