週報No.2136 涙の預言エレミヤ書(46)「神のみこころの重要性」エレミヤ書22:3~5

2018年7月8日 (日) 午前10時半

礼拝メッセージ  眞部 明 牧師

涙の預言エレミヤ書(46)「神のみこころの重要性」エレミヤ書22:3~5

エレミヤ書22章3~5節
22:3 【主】はこう仰せられる。公義と正義を行い、かすめられている者を、しいたげる者の手から救い出せ。在留異国人、みなしご、やもめを苦しめたり、いじめたりしてはならない。また罪のない者の血をこの所に流してはならない。
22:4 もし、あなたがたがこのことばを忠実に行うなら、ダビデの王座に着いている王たちは、車や馬に乗り、彼らも、その家来、その民も、この家の門のうちに入ることができよう。
22:5 しかし、もしこのことばを聞かなければ、わたしは自分にかけて誓うが、──【主】の御告げ──この家は必ず廃墟となる。』」
【新改訳改訂第3版】

<礼拝メッセージの要点>
  
 これは(エレミヤ書22:3)、律法的に正しいことを行なっていればいいというものではありません。

 「奴隷たちよ。すべてのことについて、地上の主人に従いなさい。人のごきげんとりのような、うわべだけの仕え方ではなく、主を恐れかしこみつつ、真心から従いなさい。何をするにも、人に対してではなく、主に対してするように、心からしなさい。」(コロサイ3:22~23)

 「公義と正義を行なう」とは、政治的に、社会的に、法律に触れないように、正しいことを行なっていれば良いということではありません。

 心を尽くして主を愛する思いを持って、自分を愛するように隣人を愛する心を持って、その神の愛アガペーを現わすように、実際に行なうことです。この思いと行いを、「主を畏れかしこみつつ、真心から」行なうことです。

 主は、私の心をご覧になる神です。私の心に神を求める、御霊の思いを持っていることを喜ばれます。それは必ず、祝福と平安につながります。

 エレミヤのメッセージのテーマは、神の愛が、政治的公義と社会的正義の中に現わされることでした。

 イスラエル社会で、常習的に行なわれていた圧政と、弱者を苦しめる罪を、エレミヤは告発したのです。

 「主はあなたに告げられた。人よ。何が良いことなのか。主は何をあなたに求めておられるのか。それは、ただ公義を行ない、誠実を愛し、へりくだってあなたの神とともに歩むことではないか。」(ミカ書6:8)

ミカは「何が良いことなのか。主は何をあなたに求めておられるのか。」と尋ねておられるようですが、これは質問しているわけではありません。神のみこころを、聖霊によって悟るように、諭しているのです。

 パウロも、「この世と調子を合わせてはいけません。いや、むしろ、神のみこころは何か、すなわち、何が良いことで、神に受け入れられ、完全であるのかをわきまえ知るために、心の一新によって自分を変えなさい。」(ローマ12:1)と、同じことを言っています。

 これは、聞いている者に、道徳的正義感による答えを、言わせようとしているのではありません。自分の欲と権力がまかり通っている社会に、神の愛アガペーによって、営まれている社会を実現しようとしているのです。

 これは、現在でも必要です。現代の殆どの人が、金持ちになりたい、贅沢がしたい、遊んでいたい、という人が大勢います。

 教会でも、イベント、行事を企画する人は大勢いますが、神のみこころを尋ね求める人は、あまりいません。

 旅人や、孤児、やもめ、貧しい者、弱い者たちは、不正や欺瞞に従わされるべきではないことは当然でしょう。それさえ守れていない社会に、敢えて公義と正義の律法を教えても、平和で安定した社会は、来ないでしょう。健全な法律や、秩序、正義は、神の愛アガペーによって、営まれていなければならないからです。

 イエス様のお話の、良いサマリヤ人は、律法を教えられていなかったのに、傷ついたユダヤ人を心を尽くして助けています。神の愛アガペーを持っていたからです。

 しかし、生まれた時から律法を教えられてきた祭司とレビ人は、傷ついた同胞が倒れているのを見ても、見ぬふりをして、避けて通って行ったのです。

 律法の知識に、どれほどの力があるでしょうか。

 アガペーの愛こそ、神の力が満ちています。

<今週の活用聖句>

コロサイ人への手紙3章22~23節
「…主を畏れかしこみつつ、真心から従いなさい。何をするにも、人に対してではなく、主に対してするように、心からしなさい。」

<集会案内>

◇7月11日(水)聖別会 午前10時半
    聖潔とは何か(9)
    「旧約と新約の中間時代の証言(3)
      初代教会の聖潔を理解するためのギリシャ思想」

地の塩港南キリスト教会
横浜市港南区上永谷5-22-2 TEL/FAX 045(844)8421