週報No.2223 希望の預言エゼキエル書(8)「反逆の民に遣わす」 エゼキエル書 2:1~7

2020年2月23(日) 午前10時半

礼拝メッセージ  眞部 明 牧師

エゼキエル書 2:1~7
2:1 その方は私に仰せられた。「人の子よ。立ち上がれ。わたしがあなたに語るから。」
2:2 その方が私に語りかけられると、すぐ霊が私のうちに入り、私を立ち上がらせた。そのとき、私は私に語りかけることばを聞いた。
2:3 その方は私に仰せられた。「人の子よ。わたしはあなたをイスラエルの民、すなわち、わたしにそむいた反逆の国民に遣わす。彼らも、その先祖たちも、わたしにそむいた。今日もそうである。
2:4 彼らはあつかましくて、かたくなである。わたしはあなたを彼らに遣わす。あなたは彼らに『神である主はこう仰せられる』と言え。
2:5 彼らは反逆の家だから、彼らが聞いても、聞かなくても、彼らは、彼らのうちに預言者がいることを知らなければならない。
2:6 人の子よ。彼らや、彼らのことばを恐れるな。たとい、あざみといばらがあなたといっしょにあっても、またあなたがさそりの中に住んでも、恐れるな。彼らは反逆の家だから、そのことばを恐れるな。彼らの顔にひるむな。
2:7 彼らは反逆の家だから、彼らが聞いても、聞かなくても、あなたはわたしのことばを彼らに語れ。
【新改訳改訂第3版】

<礼拝メッセージ>(一部分)

「その方が私に語りかけると、すぐ霊が私のうちにはいり、私を立ち上がらせた。そのとき、私は私に語りかけることばを聞いた。」(エゼキエル書2:2)

 この時、エゼキエル自身は自分の人間性の弱さを覚えていました。神の召命が、エゼキエルに、聖なる、偉大な全能者のメッセージを語る預言者の任務を果たすのにははなはだふさわしくないこと、自分のもろさ、弱さ、足りなさを覚えて、打ちひしがれていたのです。その時、エゼキエルは「すぐ霊が私のうちにはいり」という、神の御霊の内住経験をしたのです。ここでのエゼキエルの重要な経験を、パウロも同じ経験をしています。
「しかし、主は『わたしの恵みは、あなたに十分である。というのは、わたしの力は、弱さのうちに完全に現われるからである。』と言われたのです。ですから、私は、キリストのカが私をおおうために、むしろ大いに喜んで私の弱さを誇りましょう。」(Ⅱコリント12:9)

 これは私たちにとっても同じです。神のメッセージを語り、神と隣人に仕える時に、自分の足りなさ、弱さを覚えます。それと共に、主に仕える信仰で仕える時、聖霊が自分の内に満ちて下さり、神の恵みが十分に与えられてくるのを覚えます。確かに主の愛によって、誰かの魂のために仕えるならば、自分の内に聖霊のカが豊かに注がれて来る、主からの報いとなって与えられて来ることを経験するのです。確かに信仰の証しを持つには、主に仕える思いで、誰か、隣人のために愛の奉仕をすることが必要です。その時、エゼキエルもパウロも、全ての信仰者たちも、聖霊が自分に注がれて、カを受けるのを経験しているのです。このことは、少なからず、私たちも経験してきているはずです。…それ故、この召命は、弱くて、もろい人をも、主は用いなさることを示しています。…パウロは高慢にならないようにと、とげが与えられたのだと言っています。そうであればなおさらのこと、私もへりくだらなければなりません。

 聖霊は、神の愛を私の心に注ぎ、私の内なる人を強くして下さり、力を与え、神のみことばを聞く力、取り次ぐ力、真理のみことばを説き明かす力を与えて下さいます。神のみことばを語る預言者には、聖霊が与えられます(ヨハネ3:34)。

 「その方は私に仰せられた。『人の子よ。わたしはあなたをイスラエルの民、すなわち、わたしにそむいた反逆の国民に遣わす。彼らも、その先祖たちも、わたしにそむいた。今日もそうである。』(同2:3)神の召命は、しばしば、遣わされる対象者を指定しています。

 イザヤはユダの民に(イザヤ書6:9)、エレミヤは「国々への預言者」として任命され(エレミヤ書1:5)、ヨナは「ニネベに行け」(ヨナ書1:2、8:2)と命じられました。エゼキエルには「イスラエルの民、即ち、わたしにそむいた反逆の国民に遣わす。」と言われています。この「国民」は、北王国のイスラエルと南王国のユダの両方の国民を指しています。…主のメッセージには、イスラエルとユダの回復が同一視されている感触があります。その部分をエゼキエルは、正確にとらえています。

 エゼキエルが遣わされた人々の特色と性質が2:4~7に記されています。

 エゼキエルが遣わされた民は、捕囚の地のユダヤ人にしても残っているユダヤ人にしても、神に反逆的で、罪深く、軽率で、心が頑なでした。彼らの誇りとしていたエルサレムの神殿を失い、都を失い、神の相続地の祖国を失い、暗澹とした、荒れ果てた、いきりだった、何とも言いようのない、敵意をむき出しにした絶望感に襲われている民でした。

 イスラエルとユダの過去の歴史も、エゼキエルの生きていたその時代の状態も、最悪の状態を表わしています。この状態は、これからのエゼキエルの奉仕を困難にするでしょう。いかに神のことばであっても、彼らの罪を思い出させ、警告し、神に立ち返ることを勧告するメッセージは、彼らを怒らせるに違いありません。神はこの事情をよく知りつつ、エゼキエルのような鋭い、繊細な心を持つ人物を召して遣わされたのです。エゼキエルは、自分自身に襲ってくる恐怖を乗り越えなければなりません。「人の子よ。彼らや、彼らのことばを恐れるな。たとい、あざみといばらがあなたといっしょにあっても、またあなたがさそりの中に住んでも、恐れるな。彼らは反逆の家だから、そのことばを恐れるな。彼らの顔にひるむな。」(同2:6)預言者エゼキエルは、神に反逆する性質の人間の、激しい敵対心と攻撃に直面することになります。しかし、神の預言者には、人間の助けではなく、全能の主権者の守りと支えが与えられます。

 「彼らは私のわざわいの日に、私に立ち向かった。だが、主が私のささえであった。」(詩篇18:18)

<今週の活用聖句>

コリント人への手紙第二、12章9節
「しかし、主は『わたしの恵みは、あなたに十分である。というのは、わたしの力は、弱さのうちに完全に現われるからである。』と言われたのです。ですから、私は、キリストの力が私をおおうために、むしろ大いに喜んで私の弱さを誇りましょう。」

<集会案内>
         
◇「志道者会」 毎聖日礼拝後30分くらい

◇ 2月26日(水)聖別会 午前10時半
  「訓練された人々(3)自己訓練の秘訣」

地の塩港南キリスト教会
横浜市港南区上永谷5-22-2 TEL/FAX 045(844)8421

********************************************************************************

【メッセージCDの販売】
メッセージCDは、一回分CD1枚500円+送料で販売しています。
(送料1~3枚160円、4~8枚210円、9枚310円、10枚以上送料無料)

【礼拝メッセージ・CD、テープのホットサービスのご案内】
毎週、日曜日の礼拝メッセージをお送りしています。全国どこでも、火曜日か、水曜日には、お手元に届きます。一年間ご予約下さると幸いです。
1年間ご予約(60分CD、52~53回分)36,000円(送料含む)
1ケ月毎の分割(1ケ月3,000円4~5回分)もできます。

いずれも代金前納で、お申し込み下さい。
お支払いは、郵便振替をご利用ください。
 口座番号 00250一1-14559
 加入者名 宗教法人 地の塩港南キリスト教会
      電話・FAX 045(844)8421