週報No.2224 希望の預言エゼキエル書(9)「巻き物を食べよ」 エゼキエル書 2:8~3:3

2020年3月1(日) 午前10時半

礼拝メッセージ  眞部 明 牧師

エゼキエル書 2:8~3:3
2:8 人の子よ。わたしがあなたに語ることを聞け。反逆の家のようにあなたは逆らってはならない。あなたの口を大きく開いて、わたしがあなたに与えるものを食べよ。」
2:9 そこで私が見ると、なんと、私のほうに手が伸ばされていて、その中に一つの巻き物があった。
2:10 それが私の前で広げられると、その表にも裏にも字が書いてあって、哀歌と、嘆きと、悲しみとがそれに書いてあった。
3:1 その方は私に仰せられた。「人の子よ。あなたの前にあるものを食べよ。この巻き物を食べ、行って、イスラエルの家に告げよ。」
3:2 そこで、私が口をあけると、その方は私にその巻き物を食べさせ、
3:3 そして仰せられた。「人の子よ。わたしがあなたに与えるこの巻き物で腹ごしらえをし、あなたの腹を満たせ。」そこで、私はそれを食べた。すると、それは私の口の中で蜜のように甘かった。
【新改訳改訂第3版】

<礼拝メッセージ>(一部分)

神は、エゼキエルが預言者の奉仕につく前に、準備すべきことを命じました。それは、神が与えられる巻き物、即ち、神のみことばを食べることです。

聖書を読んで、覚えて、理解すること、納得することではありません。説教は、聖書の知識を教えることではありません。神のみこころ、神のご意志を伝えることです。

主は、「あなたの口を大きく開いて、わたしがあなたに与えるものを食べよ。」と言われました。

主イエス様は、ヨハネ6:53~58で次のように言われました。「イエスは彼らに言われた。『まことに、まことに、あなたがたに告げます。人の子の肉を食べ、またその血を飲まなければ、あなたがたのうちに、いのちはありません。わたしの肉を食べ、わたしの血を飲む者は、永遠のいのちを持っています。わたしは終わりの日にその人をよみがえらせます。わたしの肉はまことの食物、わたしの血はまことの飲み物だからです。わたしの肉を食べ、わたしの血を飲む者は、わたしのうちにとどまり、わたしも彼のうちにとどまります。生ける父がわたしを遣わし、わたしが父によって生きているように、わたしを食べる者も、わたしによって生きるのです。これは、天から下って来たパンです。あなたがたの先祖が食べて死んだようなものではありません。このパンを食べる者は永遠に生きます。』」

主ご自身が、主を信じることを、主の十字架を信じることを、「わたしの肉を食べ、わたしの血を飲むこと」と表現されました。それは、教えの知的理解ではなく、霊のいのちを受けることを言われたのです。

「天から下って来たパン」とは、神が人となって下さったことです。パンは裂いて食べますが、主イエスは十字架でご自分の身を引き裂かれ、私たちに神のいのちのパン、永遠のいのちを食べさせて下さったのです。

「そこで私が見ると、なんと、私のほうに手が伸ばされていて、その中に一つの巻き物があった。」(エゼキエル書2:9)

「なんと、私のほうに手が伸ばされていて」は、驚いた様子です。
このエゼキエルのほうに差し出された手は、「このみことばを食べなさい」という、主の明確な意思表示です。

私たちも、こうして聖書のお話を聞いていたり、聖書を探求している時、「このみことばを食べなさい」と、主が差し出されることがよくあります。その時、真理の奥深い味わいと、主との交わりを経験するのです。

ですから、この差し出された主の御手を、見落としたり、拒んだり、無視したりしないようにしましょう。

ですから、2:8で、「あなたは逆らってはならない。あなたの口を大きく開いて、わたしがあなたに与えるものを食べよ。」と言われたのです。

「わたしが、あなたの神、主である。わたしはあなたをエジプトの地から連れ上った。あなたの口を大きくあけよ。わたしが、それを満たそう。」(詩篇81:10)

「あなたのみことばは、私の上あごに、なんと甘いことでしょう。蜜よりも私の口に甘いのです。」(詩篇119:103)

預言者は、自分で語る神のことばを、作ることはできません。ただ神ご自身から受け取ることができるのです。

「兄弟たちよ。私はあなたがたに知らせましょう。私が宣べ伝えた福音は、人間によるものではありません。わたしはそれを人間からは受けなかったし、また教えられもしませんでした。ただイエス・キリストの啓示によって受けたのです。」(ガラテヤ1:11~12)

しかし今日、六十六巻の聖書によって、神の啓示は完了していますから、私たちは聖書と聖霊によって、神のメッセージを受けるのです。それを、心が飢え渇いている人が、受け取るのです。

<今週の活用聖句>

ヨハネの福音書6章57節
「生ける父がわたしを遣わし、わたしが父によって生きているように、わたしを食べる者も、わたしによって生きるのです。」

<集会案内>

◇「志道者会」 毎聖日礼拝後30分くらい

◇ 3月4日(水)聖別会 午前10時半
「訓練された人々(4)人生に力がある」

地の塩港南キリスト教会
横浜市港南区上永谷5-22-2 TEL/FAX 045(844)8421

********************************************************************************

【メッセージCDの販売】
メッセージCDは、一回分CD1枚500円+送料で販売しています。
(送料1~3枚160円、4~8枚210円、9枚310円、10枚以上送料無料)

【礼拝メッセージ・CD、テープのホットサービスのご案内】
毎週、日曜日の礼拝メッセージをお送りしています。全国どこでも、火曜日か、水曜日には、お手元に届きます。一年間ご予約下さると幸いです。
1年間ご予約(60分CD、52~53回分)36,000円(送料含む)
1ケ月毎の分割(1ケ月3,000円4~5回分)もできます。

いずれも代金前納で、お申し込み下さい。
お支払いは、郵便振替をご利用ください。
口座番号 00250一1-14559
加入者名 宗教法人 地の塩港南キリスト教会
電話・FAX 045(844)8421