週報No.2237 希望の預言エゼキエル書(21)「三つの約束」 エゼキエル書 11:17~25

2020年5月31(日) 午前10時半

礼拝メッセージ  眞部 明 牧師

エゼキエル書 11:17~25
11:17 それゆえ言え。『神である主はこう仰せられる。わたしはあなたがたを、国々の民のうちから集め、あなたがたが散らされていた国々からあなたがたを連れ戻し、イスラエルの地をあなたがたに与える。』
11:18 彼らがそこに来るとき、すべての忌むべきもの、すべての忌みきらうべきものをそこから取り除こう。
11:19 わたしは彼らに一つの心を与える。すなわち、わたしはあなたがたのうちに新しい霊を与える。わたしは彼らのからだから石の心を取り除き、彼らに肉の心を与える。
11:20 それは、彼らがわたしのおきてに従って歩み、わたしの定めを守り行うためである。こうして、彼らはわたしの民となり、わたしは彼らの神となる。
11:21 しかし、彼らの忌むべきものや、忌みきらうべきものの心を、自分の心として歩む者には、彼らの頭上に彼らの行いを返そう。──神である主の御告げ──」
11:22 ケルビムが翼を広げると、輪もそれといっしょに動き出し、イスラエルの神の栄光がその上のほうにあった。
11:23 【主】の栄光はその町の真ん中から上って、町の東にある山の上にとどまった。
11:24 また、霊が私を引き上げ、神の霊によって幻のうちに私をカルデヤの捕囚の民のところへ連れて行った。そして、私が見たその幻は、私から去って上って行った。
11:25 そこで私は、【主】が私に示されたことをことごとく捕囚の民に告げた。
【新改訳改訂第3版】

<礼拝メッセージ>(一部分)

 第三の約束は、19節、新しい霊が与えられる約束です。
「わたしは彼らに一つの心を与える。すなわち、わたしはあなたがたのうちに新しい霊を与える。わたしは彼らのからだから石の心を取り除き、彼らに肉の心を与える。」(エゼキエル書11:19)

 「石の心」とは、神に反逆する頑なな心です。
これに対して、「肉の心」とは、新約聖書では「肉的、自分中心の悪い性質」を表わしていますが、ここでの「肉の心」とは、石の頑なさに対して、やわらかい、従順な霊を表わしています。これは、聖書の中で、稀な用い方ですから、気をつけてください。

 この預言は、使徒の働き2章以後の、聖霊の注がれている時代を約束する預言です。この預言によって、エゼキエルは聖霊の預言者と呼ばれています。

 新約の聖霊時代の神殿は、エルサレムの神殿のような建物ではなく、一人一人の内に聖霊を宿しているたましいが、神の神殿となります。建物の神殿ではなく、霊的生ける神殿です。信仰者一人一人が持つことができる神殿です。

 「あなたがたのからだは、あなたがたのうちに住まれる、神から受けた聖霊の宮であり、あなたがたはもはや自分自身のものでないことを、知らないのですか。」(コリント第一、6:19)

 この預言が、エゼキエルが聖霊の預言者と呼ばれている最大の理由です。

 神は、捕囚の民に新しい霊を与えることによって、新しく造られた者にされるのです。
 神は、BC536年の捕囚からの回復の時に、この約束の一部を、信仰を回復した信仰者たちによって実現されました。
 
 少し将来において、聖霊の降臨のペンテコステにおいて、クリスチャンに聖霊が満たされることにおいて、実現されました。

 そして、究極的には、主イエス・キリストの来臨によって、クリスチャンの内に新しい心と、新しい霊を永遠に完成されるのです。

 「だれでもキリストのうちにあるなら、その人は新しく造られたものです。古いものは過ぎ去って、見よ、すべてが新しくなりました。」(コリント第二、5:17)

 この聖句は、エゼキエルに約束された、新しい霊が与えられたことを示しています。これは主イエス・キリストの御霊が内に与えられて、私たちが聖霊を宿す神の宮、神の神殿となっていることを示しています。

 この新しい契約の預言は、明らかに神は、新約の聖霊の内住によって、一人一人の信者が神の聖所となることを意識されて、語られています。

 世の中の真の平和や、道義的な革新(新しくすること)は、先ず私たちクリスチャンが主イエス・キリストの愛を持って、互いに愛し合い、隣人を愛することによって、罪悪の暗やみを排除する力を発揮することによって、来るのです。それが、地の塩、世の光としての役割です。

 「イエスはまた彼らに語って言われた。『わたしは、世の光です。わたしに従う者は、決してやみの中を歩むことがなく、いのちの光を持つのです。』」(ヨハネ8:12)

 地の塩、世の光として、光である主イエスを証ししていくことです。

11:18~19を、注意深く読むと、「忌みきらうべきものを…取り除こう。」「石の心を取り除き」という、取り除く部分と、「一つの心を与える」「新しい霊を与える」「肉の心を与える」という、与えられる部分とがあります。

 きよめの恵みには、自分中心の自我が取り除かれる時に、新しいキリストの愛に満たされるのです。主イエス・キリストの血と、みことばの約束と、聖霊を受け入れる時、私たちはだれでも、神の光の中を歩むことができます。信仰を毎日の生活の中で活用するようになります。神の臨在の交わり、神の愛と平安の交わりを、楽しむことができるのです。

 「しかし、もし神が光の中におられるように、私たちも光の中を歩んでいるなら、私たちは互いに交わりを保ち、御子イエスの血はすべての罪から私たちをきよめます。」(ヨハネ第一、1:7)

 愛と信仰の成熟は、心の純潔から生じてきます。

 この新しい聖霊の内住は、預言者によって預言され、

 イエス・キリストの十字架によって、完成され、

 聖霊降臨によって、実現したのです。

 このきよめの真理は、新約聖書の中心主題です。これをおろそかにしてはいけません。

 きよめの真理は、新約聖書のメッセージの神髄です。

<今週の活用聖句>

コリント第一、6章19-20節

「あなたがたのからだは、あなたがたのうちに住まれる、神から受けた聖霊の宮であり、あなたがたは、もはや自分自身のものでないことを、知らないのですか。あなたがたは、代価を払って買い取られたのです。ですから自分のからだをもって、神の栄光を現わしなさい。」

<集会案内>
         
◇6月3日(水)聖別会 午前10時半
「訓練された人々(17)聖霊のバプテスマは熟練を与えない」

地の塩港南キリスト教会
横浜市港南区上永谷5-22-2 TEL/FAX 045(844)8421

**************************************************

【メッセージCDの販売】
メッセージCDは、一回分CD1枚500円+送料で販売しています。
(送料1~3枚160円、4~8枚210円、9枚310円、10枚以上送料無料)

【礼拝メッセージ・CD、テープのホットサービスのご案内】
毎週、日曜日の礼拝メッセージをお送りしています。全国どこでも、火曜日か、水曜日には、お手元に届きます。一年間ご予約下さると幸いです。
1年間ご予約(60分CD、52~53回分)36,000円(送料含む)
1ケ月毎の分割(1ケ月3,000円4~5回分)もできます。

いずれも代金前納で、お申し込み下さい。
お支払いは、郵便振替をご利用ください。
 口座番号 00250一1-14559
 加入者名 宗教法人 地の塩港南キリスト教会
      電話・FAX 045(844)8421