週報No.2243 希望の預言エゼキエル書(27)「恩寵のメッセージ」 エゼキエル書 14:12~23

2020年7月12(日) 午前10時半

礼拝メッセージ  眞部 明 牧師

エゼキエル書 14:12~23
14:12 次のような【主】のことばが私にあった。
14:13 「人の子よ。国が、不信に不信を重ねてわたしに罪を犯し、そのためわたしがその国に手を伸ばし、そこのパンのたくわえをなくし、その国にききんを送り、人間や獣をそこから断ち滅ぼすなら、
14:14 たとい、そこに、ノアとダニエルとヨブの、これら三人の者がいても、彼らは自分たちの義によって自分たちのいのちを救い出すだけだ。──神である主の御告げ──
14:15 もし、その地にわたしが悪い獣を行き巡らせ、その地を不毛にし、荒れ果てさせ、獣のために通り過ぎる者もなくなるとき、
14:16 たとい、その地にこれら三人の者がいても、──わたしは生きている。神である主の御告げ──彼らは決して自分の息子も娘も救い出すことができない。ただ彼ら自身だけが救い出され、その地は荒れ果てる。
14:17 あるいは、わたしがその地に剣を送り、『剣よ。この地を行き巡れ』と言って、人間や獣をそこから断ち滅ぼすとき、
14:18 たとい、その地にこれら三人の者がいても、──わたしは生きている。神である主の御告げ──彼らは決して自分の息子も娘も救い出すことができない。ただ彼ら自身だけが救い出される。
14:19 あるいは、わたしがその地に疫病を送って、人間や獣をそこから断ち滅ぼすために、血を流してわたしの憤りをその地に注ぐとき、
14:20 たとい、そこに、ノアとダニエルとヨブがいても、──わたしは生きている。神である主の御告げ──彼らは決して息子も娘も救い出すことができない。彼らは自分たちの義によって自分たちのいのちを救い出すだけだ。
14:21 まことに、神である主はこう仰せられる。人間や獣を断ち滅ぼすために、わたしが剣とききんと悪い獣と疫病との四つのひどい刑罰をエルサレムに送るとき、
14:22 見よ、そこに、のがれた者が残っていて、息子や娘たちを連れ出し、あなたがたのところにやって来よう。あなたがたは彼らの行いとわざとを見るとき、わたしがエルサレムにもたらしたわざわいと、わたしがそこにもたらしたすべての事について、慰められよう。
14:23 あなたがたは、彼らの行いとわざとを見て慰められる。このとき、あなたがたは、わたしがそこでしたすべての事はゆえもなくしたのではないことを知ろう。──神である主の御告げ──」
【新改訳改訂第3版】

<礼拝メッセージ>(一部分)

個人の罪に対して、個人が責任を負うことを教えました。

義人の義は、自分自身を救うだけで、他の悪人を救うことができないのです。これが私たち普通の人間の義です。

しかし、イエス・キリストの義は、そうではありません。神が人となられた神・人のイエス・キリストの十字架の死は、すべての人の罪の身代わりの代価となられる贖(あがな)の死です。この真理は、無限に尊いのです。

イエス・キリストには、ご自身には全く罪はありませんから、イエスはご自身のために十字架にかかる必要は全くなかったのです。キリストの十字架は、全くご自分のためではなく、私たちの罪の代価を代わりに払ってくださるためです。これがキリストの贖(あがな)いの十字架です。

「あがなう」とは、罪によって、地獄に落ちる運命に定められていたたましいを、身代わりの罪の代価として、ご自分のいのちをささげられたキリストの十字架の死によって、買い戻すことです。

「ご承知のように、あなたがたが父祖伝来のむなしい生き方から贖い出されたのは、銀や金のような朽ちる物にはよらず、傷もなく汚れもない小羊のようなキリストの、尊い血によったのです。」(ペテロ第一、1:18~19)

私たちが贖い出されたのは、モーセの律法による、いけにえをささげる儀式によったのではありません。小羊のいけにえをささげる儀式は、イエス・キリストの十字架を予表するものでしかありませんでした。

金銀の献金は感謝を表わすために、ささげます。しかし、どんな多額の献金も、たましいを買い戻すことができません。

たましいを永遠に神のみもとに買い戻すことができるのは、尊いキリストの血だけによるのです。

「キリストは罪を犯したことがなく、その口に何の偽りも見い出されませんでした。

ののしられても、ののしり返さず、苦しめられても、おどすことをせず、正しくさばかれる方にお任せになりました。

そして、自分から十字架の上で、私たちの罪をその身に負われました。それは、私たちが罪を離れ、義のために生きるためです。キリストの打ち傷のゆえに、あなたがたは、いやされたのです。

あなたがたは、羊のようにさまよっていましたが、今は、自分のたましいの牧者であり監督者である方のもとに帰ったのです。」(ペテロ第一、2:22~25)

私が受けるはずだった、私の罪の刑罰は、イエス・キリストの十字架の上に移っているのです。

私がキリストに留まっている限り、私は罪に定められることはありません。

<今週の活用聖句>

ペテロの手紙第一、1章18~19節
「ご承知のように、あなたがたが父祖伝来のむなしい生き方から贖い出されたのは、銀や金のような朽ちる物にはよらず、傷もなく汚れもない小羊のようなキリストの、尊い血によったのです。」

<集会案内>

◇7月15日(水)聖別会 午前10時半
訓練された人々(23)
「クリスチャン生活の訓練(3)心を引き締める」

地の塩港南キリスト教会
横浜市港南区上永谷5-22-2 TEL/FAX 045(844)8421

**************************************************

【メッセージCDの販売】
メッセージCDは、一回分CD1枚500円+送料で販売しています。
(送料1~3枚160円、4~8枚210円、9枚310円、10枚以上送料無料)

【礼拝メッセージ・CD、テープのホットサービスのご案内】
毎週、日曜日の礼拝メッセージをお送りしています。全国どこでも、火曜日か、水曜日には、お手元に届きます。一年間ご予約下さると幸いです。
1年間ご予約(60分CD、52~53回分)36,000円(送料含む)
1ケ月毎の分割(1ケ月3,000円4~5回分)もできます。

いずれも代金前納で、お申し込み下さい。
お支払いは、郵便振替をご利用ください。
口座番号 00250一1-14559
加入者名 宗教法人 地の塩港南キリスト教会
電話・FAX 045(844)8421