週報No.2247 希望の預言エゼキエル書(31)「契約による回復」 エゼキエル書 16:53~63

2020年8月9日(日) 午前10時半

礼拝メッセージ  眞部 明 牧師

エゼキエル書 16:53~63
16:53 わたしは彼女たちの繁栄を元どおりにする。ソドムとその娘たちの繁栄、サマリヤとその娘たちの繁栄、また彼女たちの中にいるあなたの繁栄を元どおりにする。
16:54 それは、あなたが、あなた自身の恥を負い、あなたが彼女たちを慰めたときにしたすべての事によって、あなたが恥じるためである。
16:55 あなたの姉妹たち、ソドムとその娘たちは、もとの所に帰り、サマリヤとその娘たちも、もとの所に帰り、あなたとあなたの娘たちも、もとの所に帰って来る。
16:56 あなたは、高ぶっていたときには、あなたの妹ソドムを悪いうわさの種にしていたではないか。
16:57 しかしそれは、あなたの悪があばかれる前のことであって、今はアラムの娘たちや、その回りのすべての者、およびあなたを回りから侮るペリシテ人の娘たちのそしりとなっている。
16:58 あなたは、自分のみだらな行いと忌みきらうべきわざの報いを受けている。──【主】の御告げ──
16:59 まことに、神である主はこう仰せられる。わたしはあなたがしたとおりの事をあなたに返す。あなたは誓いをさげすんで、契約を破った。
16:60 だが、わたしは、あなたの若かった時にあなたと結んだわたしの契約を覚え、あなたととこしえの契約を立てる。
16:61 わたしが、あなたの姉と妹とを選び取り、あなたとの契約には含まれていないが、わたしが彼女たちをあなたの娘としてあなたに与えるとき、あなたは自分の行いを思い出し、恥じることになろう。
16:62 わたしがあなたとの契約を新たにするとき、あなたは、わたしが【主】であることを知ろう。
16:63 それは、わたしが、あなたの行ったすべての事について、あなたを赦すとき、あなたがこれを思い出して、恥を見、自分の恥のためにもう口出ししないためである。──神である主の御告げ──」
【新改訳改訂第3版】

<礼拝メッセージ>(一部分)

16:53~63、エルサレムの回復

 この部分は、53節の「捕われ人を帰らせる」という約束で始まり、62節の「契約を新たにするとき」と、契約の更新で終わっています。

 神のみわざの意味をはっきり知るためには、神がご自分の無限の愛とあわれみを、無代価で、信仰によって与えられ、人の救いのために何をなされたかを、知ることです。

 神は人との霊的な関係を回復され、契約をその都度、更新されます。その頂点は、イエス・キリストにおいて備えられ、今もなお、罪からの救いを与えつつある「とこしえの契約」(60節)です。

 「わたしは彼女たちの捕われ人を帰らせる。ソドムとその娘たちの捕われ人、サマリヤとその娘たちの捕われ人、また彼女たちの中にいるあなたの捕われ人を帰らせる。」(エゼキエル16:53)これは回復の預言です。

 この回復は、滅ぼされたソドムと、アッシリヤに捕囚になり、人種的にも混血化してしまって、サマリヤ人と呼ばれるようになった人々も、エルサレムの民とともに、回復されることが約束されています。

 この預言の示す真意は、彼らの罪は罰せられなければならないけれども、神のあわれみは、罪人の中の最悪の者であっても、救いの恵みに回復するのに、十分に備えられていることを示しているのです。それが、実際に私に与えられるためには、主イエスの身代わりの十字架の贖(あがな)いを信じるだけです。

 罪ある者の回復は、民族、人種の区別なく、ただ、神の無限のあわれみと私自身の信仰によるのです。

 しかし、この預言で、エゼキエルの預言の霊的真理と歴史的出来事を、一致させることは困難です。ソドムが民族的に回復した歴史的記録も見つかっていませんし、北王国のイスラエル人が回復する約束は、他にも見られますが、ヨハネ4章でサマリヤの女の人が回心したことによる証しによって、サマリヤにリバイバルが起きたこと、使徒の働き8:5~8でピリポの働きで、リバイバルが起きた記録はありますが、サマリヤ人が民族ごと回復した記録は見つかりません。サマリヤ人の回復は、個人的な信仰によるものです。

 それ故、ソドムを異教社会からの回復を示し、サマリヤを背教者の回復を表わしていると見ることは、適当ではないと思われます。

 それ故、エゼキエルの預言の意味するところは、神は、イエス・キリストの福音によって、地の果てまで、神の救いが、個人的な信仰によって届けられることです。人種、民族によって区別されないことを、明確にしたものと思われます。

 「しかし、聖霊があなたがたの上に臨まれるとき、あなたがたは力を受けます。そして、エルサレム、ユダヤとサマリヤの全土、および地の果てにまで、わたしの証人となります。」(使徒の働き1:8)

16:56~57は、エルサレムが高ぶっていた時には、ソドムの悪を非難していましたが、エルサレムの罪が暴かれるようになると、周辺諸国のアラム人やペリシテ人が、エルサレムをそしり、侮るようになったのです。

 しかし主は、「だが、わたしは、あなたの若かったときにあなたと結んだわたしの契約を覚え、あなたととこしえの契約を立てる。」(エゼキエル16:60)と、仰せられました。

 私たちは、神との契約を忘れやすく、軽んじやすい。破ってしまう。しかし、神は、刑罰を行なっているただ中にあっても、ご自分の民との契約を忘れたまわないのです。苦しみの中で、悔い改めている人の罪を赦し、あわれみ深くあってくださるのです。

 ここでエゼキエルが、16:60、37:26で言う「とこしえの契約」とは、預言者エレミヤの31:31~33の「新しい契約」と同じです。

 「彼らの時代の後に、わたしがイスラエルの家と結ぶ契約はこうだ。―主の御告げ―わたしはわたしの律法を彼らの中に置き、彼らの心にこれを書きしるす。わたしは彼らの神となり、彼らはわたしの民となる。」(エレミヤ書31:33)

 これはキリストの御霊が信者の一人ひとりのうちに住まわれることによって、私たち自身が神の神殿となり、律法的にではなく、神の愛による自発的な信仰の行ないとなることを言っています。

 エゼキエルはこの新しい契約を、33章から39章の中で、回復のメッセージを語る中で、敷衍して語っています。この聖霊が与えられる新しい契約が、エセキエルの今後の回復の預言の中心になっていきます。それ故、エゼキエルは聖霊の預言者と呼ばれているのです。

 そして今日、私たちは、エゼキエルの預言が成就した時代に生きているのです。それ故、私たちは信仰を働かせて、内住の聖霊を体験させていただきましょう。

<今週の活用聖句>

コリント人への手紙4章7節
「私たちは、この宝を、土の器の中に入れているのです。それは、この測り知れない力が神のものであって、私たちから出たものでないことが明らかにされるためです。」

<集会案内>
         
◇8月12日(水)聖別会 午前10時半
 訓練された人々(27)「クリスチャンの道」(聖化論完結)

地の塩港南キリスト教会
横浜市港南区上永谷5-22-2 TEL/FAX 045(844)8421

**************************************************

【メッセージCDの販売】
メッセージCDは、一回分CD1枚500円+送料で販売しています。
(送料1~3枚160円、4~8枚210円、9枚310円、10枚以上送料無料)

【礼拝メッセージ・CD、テープのホットサービスのご案内】
毎週、日曜日の礼拝メッセージをお送りしています。全国どこでも、火曜日か、水曜日には、お手元に届きます。一年間ご予約下さると幸いです。
1年間ご予約(60分CD、52~53回分)36,000円(送料含む)
1ケ月毎の分割(1ケ月3,000円4~5回分)もできます。

いずれも代金前納で、お申し込み下さい。
お支払いは、郵便振替をご利用ください。
 口座番号 00250一1-14559
 加入者名 宗教法人 地の塩港南キリスト教会
      電話・FAX 045(844)8421