週報No.2255 希望の預言エゼキエル書(39)「エジプトでの罪」 20:27~32

2020年10月4日(日) 午前10時半

礼拝メッセージ  眞部 明 牧師

エゼキエル書 20:27~32
20:27 それゆえ、人の子よ、イスラエルの家に語って言え。神である主はこう仰せられる。あなたがたの先祖は、なお、このようにして、わたしに不信に不信を重ね、わたしを冒涜した。
20:28 わたしが、彼らに与えると誓った地に彼らを連れて行ったとき、彼らは、高い丘や茂った木を見ると、どこででも、いけにえをささげ、主の怒りを引き起こすささげ物をささげ、なだめのかおりを供え、注ぎのぶどう酒を注いだ。
20:29 そこで、わたしは彼らに言った。あなたがたが通う高き所は何なのか。今日でもその名をバマと呼ばれているが。
20:30 それゆえ、イスラエルの家に言え。神である主はこう仰せられる。あなたがたは父たちの行いをまねて自分自身を汚し、彼らの忌まわしいものを慕って姦淫を犯している。
20:31 しかも、ささげ物を供え、幼子に火の中を通らせ、今日まであらゆる偶像で身を汚している。イスラエルの家よ。わたしはどうして、あなたがたの願いを聞いてやれようか。わたしは生きている、──神である主の御告げ──わたしは決してあなたがたの願いを聞き入れない。
20:32 あなたがたが、『私たちは木や石を拝んでいる異邦の民、国々の諸族のようになろう』と言って心に思い浮かべていることは決して実現しない。【新改訳改訂第3版】

<礼拝メッセージ>(一部分)

 エゼキエルは、彼の時代のイスラエル人全員が、モーセの時代のイスラエルの先祖たちの罪の性質を受け継いでいることを、証明しています。

 モーセの時代のイスラエル人も、エゼキエルの時代のイスラエル人も、何度も罪の懲らしめを受けているのに、全く同じ罪を犯しているのです。

 神に対して反逆する性質に、変わりがないことを示しています。

 それは、今日においても、変わっていません。

 この事実は、過去のイスラエル人も、現代の私たちも、アダム以来の罪の性質を受け継いでいることの証拠です。

 これは、人の決心や、努力では、取り除くことが出来ません。ただ、御子イエスの血のみが、解決するのです。

 「…御子イエスの血はすべての罪から私たちをきよめます。」(ヨハネ第一、1:7後半)

 「キリストは聖なるものとされる人々を、一つのささげ物によって、永遠に全うされたのです。」(へブル10:14)

 「こういうわけですから、兄弟たち。私たちは、イエスの血によって、大胆にまことの聖所にはいることができるのです。

 イエスはご自分の肉体という垂れ幕を通して、私たちのためにこの新しい生ける道を設けてくださったのです。

 また、私たちには、神の家をつかさどる、この偉大な祭司があります。そのようなわけで、私たちは、心に血の注ぎを受けて邪悪な良心をきよめられ、からだをきよい水で洗われたのですから、全き信仰をもって、真心から神に近づこうではありませんか。」(ヘブル10:19~22)

 …私たちの救い主の御名が、私の罪によって汚されることは、神が決して許されないことです。それ故、神による、きよめの回復は、必ずなされるのです。

<今週の活用聖句>

ヘブル人への手紙9章14節
「まして、キリストが傷のないご自身を、とこしえの御霊によって神におささげになったその血は、どんなにか私たちの良心をきよめて死んだ行ないから離れさせ、生ける神に仕える者とすることでしょう。」

<集会案内>
         
◇10月7日(水)聖別会(8) 午前10時半
 「聖潔の転機的経験の目的(2)」

地の塩港南キリスト教会
横浜市港南区上永谷5-22-2 TEL/FAX 045(844)8421

**************************************************

【メッセージCDの販売】
メッセージCDは、一回分CD1枚500円+送料で販売しています。
(送料1~3枚160円、4~8枚210円、9枚310円、10枚以上送料無料)

【礼拝メッセージ・CD、テープのホットサービスのご案内】
毎週、日曜日の礼拝メッセージをお送りしています。全国どこでも、火曜日か、水曜日には、お手元に届きます。一年間ご予約下さると幸いです。
1年間ご予約(60分CD、52~53回分)36,000円(送料含む)
1ケ月毎の分割(1ケ月3,000円4~5回分)もできます。

いずれも代金前納で、お申し込み下さい。
お支払いは、郵便振替をご利用ください。
 口座番号 00250一1-14559
 加入者名 宗教法人 地の塩港南キリスト教会
      電話・FAX 045(844)8421