週報No.2256 希望の預言エゼキエル書(40)「捕囚の中での罪のさばきと回復」  20:33~44

2020年10月11日(日) 午前10時半

礼拝メッセージ  眞部 明 牧師

エゼキエル書 20:33~44
20:33 わたしは生きている、──神である主の御告げ──わたしは憤りを注ぎ、力強い手と伸ばした腕をもって、必ずあなたがたを治める。
20:34 わたしは、力強い手と伸ばした腕、注ぎ出る憤りをもって、あなたがたを国々の民の中から連れ出し、その散らされている国々からあなたがたを集める。
20:35 わたしはあなたがたを国々の民の荒野に連れて行き、そこで、顔と顔とを合わせて、あなたがたをさばく。
20:36 わたしがあなたがたの先祖をエジプトの地の荒野でさばいたように、あなたがたをさばく。──神である主の御告げ──
20:37 わたしはまた、あなたがたにむちの下を通らせ、あなたがたと契約を結び、
20:38 あなたがたのうちから、わたしにそむく反逆者を、えり分ける。わたしは彼らをその寄留している地から連れ出すが、彼らはイスラエルの地に入ることはできない。このとき、あなたがたは、わたしが【主】であることを知ろう。
20:39 さあ、イスラエルの家よ。神である主はこう仰せられる。おのおの自分の偶像に行って仕えるがよい。後にはきっと、あなたがたはわたしに聞くようになる。あなたがたは二度と自分たちのささげ物や偶像で、わたしの聖なる名を汚さなくなる。
20:40 わたしの聖なる山、イスラエルの高い山の上で、──神である主の御告げ──その所で、この地にいるイスラエルの全家はみな、わたしに仕えるからだ。その所で、わたしは彼らを喜んで受け入れ、その所で、あなたがたのすべての聖なる物とともに、あなたがたの奉納物と最上のささげ物を求める。
20:41 わたしがあなたがたを国々の民の中から連れ出し、その散らされている国々からあなたがたを集めるとき、わたしは、あなたがたをなだめのかおりとして喜んで受け入れる。わたしは、諸国の民が見ている前で、あなたがたのうちに、わたしの聖なることを示す。
20:42 わたしが、あなたがたの先祖に与えると誓った地、イスラエルの地に、あなたがたを入らせるとき、あなたがたは、わたしが【主】であることを知ろう。
20:43 その所であなたがたは、自分の身を汚した自分たちの行いと、すべてのわざとを思い起こし、自分たちの行ったすべての悪のために、自分自身をいとうようになろう。
20:44 わたしが、あなたがたの悪い行いや、腐敗したわざによってでなく、ただわたしの名のために、あなたがたをあしらうとき、イスラエルの家よ、あなたがたは、わたしが【主】であることを知ろう。──神である主の御告げ──」【新改訳改訂第3版】

<礼拝メッセージ>(一部分)

 20:40~44、回復において純化されるイスラエルの罪

 「わたしの聖なる山、イスラエルの高い山の上で、-神である主の御告げ。- その所で、この地にいるイスラエルの全家はみな、わたしに仕えるからだ。その所で、わたしは彼らを喜んで受け入れ、その所で、あなたがたのすべての聖なる物とともに、あなたがたの奉納物と最上のささげ物を求める。」(エゼキエル書20:40)

 潔められたイスラエルの民は、「主の聖なる山、イスラエルの高い山で主に仕え、主に受け入れられる。」と言われています。

 即ち、イスラエルの民は、再び主の臨在を回復した山で、礼拝をささげるようになります。信仰を回復したイスラエルの民は、神に受け入れられ、神に喜ばれる民となることの預言です。

 「わたしがあなたがたを国々の中から連れ出し、その散らされている国々からあなたがたを集めるとき、わたしは、あなたがたをなだめのかおりとして喜んで受け入れる。わたしは、諸国の民が見ている前で、あなたがたのうちに、わたしの聖なることを示す。」(エゼキエル書20:41)

 「わたしは、あなたがたをなだめの香りとして喜んで受け入れる。」私たちの罪の身代わりとなって下さった贖(あがな)い主イエス・キリストの功績は、父なる神にとっては最も喜んで受け入れて下さる香りだと、言われています。

 キリストの神として義については、その復活と昇天によって、証明されました。
「また、義についてとは、わたしが父のもとに行き、あなたがたがもはやわたしを見なくなるからです。」(ヨハネ16:10)

 キリストの人としての義は、律法を完全に全うされ、信じる者にご自分の義を与えることによって現わされています。
「キリストは、神の御姿であられる方なのに、神のあり方を捨てることができないとは考えないで、ご自分を無にして、仕える者の姿をとり、人間と同じようになられたのです。キリストは人としての性質をもって現われ、自分を卑しくし、死にまで従い、実に十字架の死にまでも従われたのです。」(ピリピ2:6~8)

 主イエス様の人としての義も、父なる神には芳しい香りです。主は十字架の死にまで従順に従われ、飢えと渇きに耐えられ、むち打ちに耐えられ、嘲(ののし)り罵(あざけ)りを受けられ、残酷な十字架の木に釘付けられ、父なる神に捨てられ、御父との永遠の交わりが断たれたのです。

 このキリストの義の行ないと身代わりの死の故に、神はキリストを信じる私を受け入れて下さったのです。私の罪は全て、赦(ゆる)され、取り去られ、消されてしまったのです。

 このキリストの血には、罪をきよめる力があります。
「…御子イエスの血はすべての罪から私たちをきよめます。」(ヨハネ第一、1:7後半)
この「きよめます」は、ギリシャ語の「カサリゾウ」で、残すところなく、徹底的に、完全に、罪の性質を取り除くことを言っています。その結果、神との光の交わりを持つのです。

 キリストの義によって、取るに足りない罪人の私をも、神の愛のうちに受け入れて下さったのです。キリストを信じることによって、神に受け入れられることは、永遠に不変の真理です。このことを、決して疑わないようにして下さい。

 あなたがキリストの十字架を受け入れる時、あなたは神に決して拒まれることはありません。

 あなたがキリストの十字架を心に持って生きているなら、神があなたを愛されない日は、一日もありません。

 私たちは内にキリストを持つことによって、神に受け入れられているのです。父なる神様は、放蕩息子の父親のように、私たちを愛して下さっているのです。

 それ故、主イエス様を心から賛美しようではありませんか。

<今週の活用聖句>

ヘブル人への手紙9章14節
「まして、キリストが傷のないご自身を、とこしえの御霊によって神におささげになったその血は、どんなにか私たちの良心をきよめて死んだ行ないから離れさせ、生ける神に仕える者とすることでしょう。」

<集会案内>
         
◇10月14日(水)聖別会(9) 午前10時半
 「聖潔の転機的経験の目的(3)」

地の塩港南キリスト教会
横浜市港南区上永谷5-22-2 TEL/FAX 045(844)8421

**************************************************

【メッセージCDの販売】
メッセージCDは、一回分CD1枚500円+送料で販売しています。
(送料1~3枚160円、4~8枚210円、9枚310円、10枚以上送料無料)

【礼拝メッセージ・CD、テープのホットサービスのご案内】
毎週、日曜日の礼拝メッセージをお送りしています。全国どこでも、火曜日か、水曜日には、お手元に届きます。一年間ご予約下さると幸いです。
1年間ご予約(60分CD、52~53回分)36,000円(送料含む)
1ケ月毎の分割(1ケ月3,000円4~5回分)もできます。

いずれも代金前納で、お申し込み下さい。
お支払いは、郵便振替をご利用ください。
 口座番号 00250一1-14559
 加入者名 宗教法人 地の塩港南キリスト教会
      電話・FAX 045(844)8421