週報No.2260 希望の預言エゼキエル書(44)「かなかすの町」 22:1~31

2020年11月8日(日) 午前10時半

礼拝メッセージ  眞部 明 牧師

エゼキエル書 22:1~31
22:1 次のような【主】のことばが私にあった。
22:2 「人の子よ。あなたはさばくのか。この流血の町をさばくのか。それなら、これにその忌みきらうべきわざを残らず知らせ、
22:3 神である主はこう仰せられる、と言え。自分の中で血を流して、自分の刑罰の時を招き、自分の町に偶像を造って自分を汚す町よ。
22:4 おまえは自分の流した血で罪に定められ、自分の造った偶像で身を汚し、自分の刑罰の日を近づかせ、自分の刑罰の年を来させた。だから、わたしはおまえを諸国の民のそしりとし、すべての国の笑いぐさとする。
22:5 おまえの近くにいる者も、遠くにいる者も、名の汚れた、ひどくかき乱されたおまえをあざ笑う。
22:6 見よ。イスラエルの君主たちはみな、おまえの中で暴力をふるって血を流している。
22:7 おまえの中では、父や母は軽んじられ、おまえのところにいる在留異国人は虐待され、おまえの中にいるみなしごや、やもめはしいたげられている。
22:8 おまえはわたしの聖なるものをさげすみ、わたしの安息日を汚した。
22:9 おまえのうちのある者たちは、血を流そうと他人を中傷し、ある者は丘の上で食事をし、おまえの中でみだらなことをした。
22:10 おまえの中では父が裸をあらわされ、おまえの中では、さわりのある女が犯された。
22:11 ある者は隣人の妻と忌みきらうべきことをし、またある者は嫁とみだらなことをして身を汚し、ある者はおまえの中で、自分の父の娘である自分の姉妹をはずかしめた。
22:12 おまえの中では、血を流すためにわいろが使われ、おまえは利息と高利を取り、隣人を虐待して利得をむさぼった。おまえはわたしを忘れた。──神である主の御告げ──
22:13 見よ。おまえが得た不正な利得と、おまえの中に流された血のために、わたしは手を打ち鳴らす。
22:14 わたしがおまえを罰する日に、おまえの心は耐えられようか。おまえの手は強くありえようか。【主】であるわたしがこれを語り、これをする。
22:15 わたしはおまえを諸国の民の中に散らし、国々に追い散らし、おまえの汚れを全く取り除き、
22:16 諸国の民が見ている前でおまえにゆずりの地を与える。このとき、おまえは、わたしが【主】であることを知ろう。」
22:17 次のような【主】のことばが私にあった。
22:18 「人の子よ。イスラエルの家はわたしにとってかなかすとなった。彼らはみな、炉の中の青銅、すず、鉄、鉛であって、銀のかなかすとなった。
22:19 それゆえ、神である主はこう仰せられる。あなたがたはみな、かなかすとなったから、今、わたしはあなたがたをエルサレムの中に集める。
22:20 銀、青銅、鉄、鉛、すずが炉の中に集められるのは、火を吹きつけて溶かすためだ。そのように、わたしは怒りと憤りをもってあなたがたを集め、そこに入れて溶かす。
22:21 わたしはあなたがたをかり集め、あなたがたに向かって激しい怒りの火を吹きつけ、あなたがたを町の中で溶かす。
22:22 銀が炉の中で溶かされるように、あなたがたも町の中で溶かされる。このとき、あなたがたは、【主】であるわたしがあなたがたの上に憤りを注いだことを知ろう。」
22:23 次のような【主】のことばが私にあった。
22:24 「人の子よ。この町に言え。おまえは憤りの日にきよめられず、雨も降らない地である。
22:25 そこには預言者たちの陰謀がある。彼らは、獲物を引き裂きながらほえたける雄獅子のように人々を食い、富と宝を奪い取り、その町にやもめの数をふやした。
22:26 その祭司たちは、わたしの律法を犯し、わたしの聖なるものを汚し、聖なるものと俗なるものとを区別せず、汚れたものときよいものとの違いを教えなかった。また、彼らはわたしの安息日をないがしろにした。こうして、わたしは彼らの間で汚されている。
22:27 その町の首長たちは、獲物を引き裂いている狼のように血を流し、人々を殺して自分の利得をむさぼっている。
22:28 その町の預言者たちは、むなしい幻を見、まやかしの占いをして、しっくいで上塗りをし、【主】が語られないのに『神である主がこう仰せられる』と言っている。
22:29 一般の人々も、しいたげを行い、物をかすめ、乏しい者や貧しい者を苦しめ、不法にも在留異国人をしいたげた。
22:30 わたしがこの国を滅ぼさないように、わたしは、この国のために、わたしの前で石垣を築き、破れ口を修理する者を彼らの間に捜し求めたが、見つからなかった。
22:31 それで、わたしは彼らの上に憤りを注ぎ、激しい怒りの火で彼らを絶滅し、彼らの頭上に彼らの行いを返した。──神である主の御告げ──」
【新改訳改訂第3版】

<礼拝メッセージ>(一部分)

「人の子よ。イスラエルの家はわたしにとってかなかすとなった。彼らはみな、炉の中の青銅、すず、鉄、鉛であって、銀のかなかすとなった。」(エゼキエル書22:18)

エゼキエルは、間もなくエルサレムに下される神の審判を、炉の火で溶かすという、よく知られている例えで語っています。これが精錬なら、不純物を取り除いて、高品質の金属を取り出すのですが、エルサレムの場合は、殆ど全部が不純物のかなかすで、純化されるものが殆どありません。イスラエルの家は全てが、神にとって、価値のない、かなかすとなってしまいました。

神は、純粋に価値ある者を取り出すために、怒りと憤りの火を吹き付けて、炉の中で溶かされます。

「もし、だれかがこの土台の上に、金、銀、宝石、木、草、わらなどで建てるなら、各人の働きは明瞭になります。その日がそれを明らかにするのです。というのは、その日は火とともに現われ、この火がその力で各人の働きの真価をためすからです。」(コリント第一、3:12~13)

「こういうわけで、いつまでも残るものは信仰と希望と愛です。その中で一番すぐれているのは愛です。」(コリント第一、13:13)

「わたしはあなたがたをかり集め、あなたがたに向かって激しい怒りの火を吹きつけ、あなたがたを町の中で溶かす。」(エゼキエル22:21)

ネブカデネザルがエルサレムに近づいた知らせを聞くと、ユダの各地の人々もエルサレムの都を頼りに、エルサレムに集まって来ます。それで、バビロンが包囲している時、食糧難が起こり、大惨事が起きてしまうのです。

この恐るべき審判の経験によって、人々は、神が滅びと死をもって、罪を罰せられることを知るのです。

「罪から来る報酬は死です。しかし、神の下さる賜物は、私たちの主キリスト・イエスにある永遠のいのちです。」(ローマ6:23)

この預言のメッセージは、第一義的には、罪に対して神は死をもって審判を下されることを、宣告しています。

しかし、その中にもわずかに残っている忠実な者を贖(あがな)うための、純化のための精錬である意味も含まれています。

人のたましいをきよめる溶鉱炉には、偉大な精錬者、きよめ主がおられることを忘れてはなりません。

「精錬される」というのは、たといわずかであっても、精錬される価値があるからです。本当に石だけの物を、溶鉱炉に入れたり、脱穀機に入れたりはしません。

今も、イスラエル人は諸国に散らされています。汚れを全く取り除くためです。

腐敗しきったイスラエルの中にも、なおも精錬して、尊い価値を見い出そうとする、神の愛が迫って来ているではありませんか。

確かに、捕囚民になった者たちや、エルサレムに残った人々の中で、この真理を悟ったわずかの者だけが、贖(あがな)われたのです。

私たちも、この真理を悟って、神の光の道を歩みましょう。

<今週の活用聖句>

テサロニケ人への手紙第一、5章23節
「平和の神ご自身が、あなたがたを全く聖なるものとしてくださいますように。主イエス・キリストの来臨のとき、責められるところのないように、あなたがたの霊、たましい、からだが完全に守られますように。」

<集会案内>

◇11月11日(水)聖別会(13)午前10時半
「聖霊のバプテスマ(3)新生後の聖霊のみわざ」

地の塩港南キリスト教会
横浜市港南区上永谷5-22-2 TEL/FAX 045(844)8421

**************************************************

【メッセージCDの販売】
メッセージCDは、一回分CD1枚500円+送料で販売しています。
(送料1~3枚160円、4~8枚210円、9枚310円、10枚以上送料無料)

【礼拝メッセージ・CD、テープのホットサービスのご案内】
毎週、日曜日の礼拝メッセージをお送りしています。全国どこでも、火曜日か、水曜日には、お手元に届きます。一年間ご予約下さると幸いです。
1年間ご予約(60分CD、52~53回分)36,000円(送料含む)
1ケ月毎の分割(1ケ月3,000円4~5回分)もできます。

いずれも代金前納で、お申し込み下さい。
お支払いは、郵便振替をご利用ください。
口座番号 00250一1-14559
加入者名 宗教法人 地の塩港南キリスト教会
電話・FAX 045(844)8421