週報No.2259 希望の預言エゼキエル書(43)「分岐点」 21:18~32

2020年11月1日(日) 午前10時半

礼拝メッセージ  眞部 明 牧師

エゼキエル書 21:18~32
21:18 ついで、私に次のような【主】のことばがあった。
21:19 「人の子よ。バビロンの王の剣が来るために、二つの道にしるしをつけ、二つとも一つの国から出るようにせよ。町に向かう道の始まりに一つの道しるべを刻みつけておけ。
21:20 剣がアモン人のラバか、ユダ、すなわち、城壁のあるエルサレムに行けるように道にしるしをつけておけ。
21:21 バビロンの王は、道の分かれ目、二つの道の辻に立って占いをしよう。彼は矢を振り混ぜて、テラフィムに伺いを立て、肝を調べる。
21:22 彼の右の手にエルサレムへの占いが当たり、彼は城壁くずしを配置し、虐殺を命じて口を開き、叫び声をあげて、城壁くずしを門に向かわせ、塹壕を掘り、塁を築く。
21:23 彼らは、何回となく誓われても、その占いはうそだと思う。だが、彼は彼らを捕らえて、彼らの不義を思い出させる。
21:24 それゆえ、神である主はこう仰せられる。あなたがたのそむきの罪があばかれるとき、彼が、あなたがたの不義を思い出させて、あなたがたのすべてのわざに罪が表れるようにするため、また、あなたがたが思い出すため、あなたがたは彼らの手に捕らえられる。
21:25 悪に汚れたイスラエルの君主よ。あなたの日、最後の刑罰の時が来た。
21:26 神である主はこう仰せられる。かぶり物は脱がされ、冠は取り去られる。すべてがすっかり変わり、低い者は高くされ、高い者は低くされる。
21:27 廃墟だ。廃墟だ。わたしはこの国を廃墟にする。このようなことは、わたしが授ける権威を持つ者が来るまでは、かつてなかったことだ。
21:28 人の子よ。預言して言え。神である主はアモン人と、彼らのそしりについてこう仰せられると言え。剣、一振りの剣が、虐殺のために抜き放たれた。いなずまのようにして、絶ち滅ぼすためにとぎすまされた。
21:29 彼らがあなたにむなしい幻を見せ、あなたにまやかしの占いをするとき、その剣は汚れた悪者どもの首に当てられ、彼らの日、最後の刑罰の時が来る。
21:30 剣は、さやに納められる。あなたの造られた所、あなたの出身地で、わたしはあなたをさばく。
21:31 わたしはあなたの上にわたしの憤りを注ぎ、激しい怒りの火を吹きつけ、滅ぼすことに巧みな残忍な者たちの手に、あなたを渡す。
21:32 あなたは火のたきぎとなり、あなたの血はその国の中で流され、もう思い出されることはない。【主】であるわたしがこう語ったからだ。」
【新改訳改訂第3版】

<礼拝メッセージ>(一部分)

 「…わたしはこの国を廃墟にする。…」(エゼキエル書21:27)は、文字通りには、ダビデ王の王位が倒され、続かず、没落することです。この預言は、直接的にはバビロンの王ネブカデネザルによる、ユダ王国の最後の王ゼデキヤの滅亡と、エルサレムの陥落によって、実現しました。

 ゼデキヤと首長たちはエジプトと同盟を結び、エジプトの大軍の援軍を期待しましたが、いかなる策を尽くしても、神は滅ぼすべき者を、必ず滅ぼされるのです。

 しかし、神の破壊、破滅は、新しい建設の始まりです。

 地上のダビデ王国を破壊して、永遠のキリストの王国を建設されるのです。

 古い律法による契約を終わらせて、キリストの血による新しい契約を結ばれるのです。

 生まれながらの古い人をキリストとともに十字架につけて、キリストの御霊を内に宿す新しい人を着させるのです。

 もう間もなく、この古い天地を過ぎ去らせ、新しい天地を創造されるのです。

 「わたしが授ける権威を持つ者が来る」まで、ダビデの王座に着く者はいない。

 この預言は、創世記49:10によるものです。
「王権はユダを離れず、統治者の杖はその足の間をはなれることはない。ついにはシロが来て、国々の民は彼に従う。」

 この言及は、将来に来たりつつある、ダビデの子孫として来られるメシヤ、イエス・キリストの預言です。神がこの権威を与えられたお方は、メシヤ以外にありません。
「イエスは近づいて来て、彼らにこう言われた。『わたしは天においても、地においても、いっさいの権威が与えられています。それゆえ、あなたがたは行って、あらゆる国の人々を弟子としなさい。そして、父、子、聖霊の御名によってバプテスマを授け、また、わたしがあなたがたに命じておいたすべてのことを守るように、彼らを教えなさい。見よ。わたしは、世の終わりまで、いつも、あなたがたとともにいます。』」(マタイ28:18~20)

 預言者は、このダビデの子孫のメシヤを完全な義の創造者、また回復者として、預言してきたのです。

 「神は神の会衆の中に立つ。神は神々の真中で、さばきを下す。」(詩篇82:1)

 「ひとりのみどりごが、私たちのために生まれる。ひとりの男の子が、私たちに与えられる。主権はその肩にあり、その名は『不思議な助言者、力ある神、永遠の父、平和の君』と呼ばれる。その主権は増し加わり、その平和は限りなく、ダビデの王座に着いて、その王国を治め、さばきと正義によってこれを堅く立て、これをささえる。今よりとこしえまで。万軍の主の熱心がこれを成し遂げる。」(イザヤ書9:6~7)

 「見よ。わたしのささえるわたしのしもべ、わたしの心の喜ぶわたしが選んだ者。わたしは彼の上にわたしの霊を授け、彼は国々に公義をもたらす。」(イザヤ書42:1)

 「見よ。その日が来る。-主の御告げ- その日、わたしは、ダビデに一つの正しい若枝を起こす。彼は王となって治め、栄えて、この国に公義と正義を行なう。」(エレミヤ書23:5)

 「まことに主はこう仰せられる。『ダビデには、イスラエルの家の王座に着く人が絶えることはない。』」(エレミヤ書33:17)

 そして、私たちは今、再臨の主を待ち望んでいるのです。

 おごり高ぶっている国々とその民は倒れるけれども、ただ主の御国とその民は、永遠に堅く立つのです。

 すべての国々が跡形もなく消え去って、ただ一つの国だけが、堅く立つ日が来るのです。

<今週の活用聖句>

ヨハネの手紙第一、4章10節
「私たちが神を愛したのではなく、神が私たちを愛し、私たちの罪のために、なだめの供え物としての御子を遣わされました。ここに愛があるのです。」

<集会案内>
         
◇11月4日(水)聖別会(12)午前10時半
  「聖霊のバプテスマ(2)」

地の塩港南キリスト教会
横浜市港南区上永谷5-22-2 TEL/FAX 045(844)8421

**************************************************

【メッセージCDの販売】
メッセージCDは、一回分CD1枚500円+送料で販売しています。
(送料1~3枚160円、4~8枚210円、9枚310円、10枚以上送料無料)

【礼拝メッセージ・CD、テープのホットサービスのご案内】
毎週、日曜日の礼拝メッセージをお送りしています。全国どこでも、火曜日か、水曜日には、お手元に届きます。一年間ご予約下さると幸いです。
1年間ご予約(60分CD、52~53回分)36,000円(送料含む)
1ケ月毎の分割(1ケ月3,000円4~5回分)もできます。

いずれも代金前納で、お申し込み下さい。
お支払いは、郵便振替をご利用ください。
 口座番号 00250一1-14559
 加入者名 宗教法人 地の塩港南キリスト教会
      電話・FAX 045(844)8421