週報No.2308 詩篇(11) 4篇「平安を得る信仰」 4:4~8

2021年10月10日(日) 午前10時半

礼拝メッセージ  眞部 明 牧師

詩篇 4:4~8
4:4 恐れおののけ。そして罪を犯すな。床の上で自分の心に語り、静まれ。 セラ
4:5 義のいけにえをささげ、【主】に拠り頼め。
4:6 多くの者は言っています。「だれかわれわれに良い目を見せてくれないものか。」【主】よ。どうか、あなたの御顔の光を、私たちの上に照らしてください。
4:7 あなたは私の心に喜びを下さいました。それは穀物と新しいぶどう酒が豊かにあるときにもまさっています。
4:8 平安のうちに私は身を横たえ、すぐ、眠りにつきます。【主】よ。あなただけが、私を安らかに住まわせてくださいます。
【新改訳改訂第3版】

<礼拝メッセージ>(一部分)

「神へのいけにえは、砕かれたたましい。砕かれた、悔いた心。神よ。あなたは、それをさげすまれません。」(詩篇51:17)

神は、心砕かれたたましいに、あわれみを与えてくださるからです。

「そのとき、あなたは、全焼のいけにえと全焼のささげものとの、義のいけにえを喜ばれるでしょう。そのとき、彼らは、雄の子牛をあなたの祭壇にささげましょう。」(詩篇51:19)

ダビデは、イスラエルの民が、砕かれた悔いた心になることを願っています。

「悪者のいけにえは主に忌みきらわれる。正しい者の祈りは主に喜ばれる。」(箴言15:8)

6~8節、平安を確信する信仰

「多くの者は言っています。『だれかわれわれに良い目を見せてくれないものか。』主よ。どうか、あなたの御顔の光を、私たちの上に照らしてください。」(詩篇4:6)

ダビデの王国の国民だった者も、反逆者に加わることによって、この世の社会に見られる、欲深いご利益宗教に堕落してしまい、自分の欲を満足させるために神を利用しようとする不敬虔さをあらわに示しています。

反逆者アブシャロムは、その不敬虔な民の欲望を煽り立てて、ダビデに対する不満をかきたて、反感を抱かせていたのです。

これに対して、ダビデは、6節後半で、昔からアロン系の祭司が用いていた祝祷で祈っています。

「主が御顔をあなたに照らし、あなたを恵まれますように。主が御顔をあなたに向け、あなたに平安を与えられますように。」(民数記6:25~26)

これは特別な時にささげる祝祷です。

7節前半「あなたは私の心に喜びを下さいました。」

ダビデは、6節の祝祷によって、主の御顔の輝きを受け、喜びに満ちています。

7節後半「それは穀物と新しいぶどう酒が豊かにあるときにもまさっています。」

これは、バルジライの贈り物、即ち物質的祝福以上の恵みの経験だったことを言っています。

「ダビデがマハナイムに来たとき、アモン人でラバの出のナハシュの子ショビと、ロ・デバルの出のアミエルの子マキルと、ログリムの出のギルアデ人バルジライとは、寝台、鉢、土器、小麦、大麦、小麦粉、炒り麦、そら豆、れんず豆、炒り麦、蜂蜜、凝乳、羊、牛酪を、ダビデとその一行の食料として持って来た。彼らは民が荒野で飢えて疲れ、渇いていると思ったからである。」(Ⅱサムエル記17:27~29)

無一物で、家来を連れて、逃亡しているダビデにとって、バルジライの折にかなった援助物資は、実際に助けになったし、バルジライの愛と真実を感じ取ったことでしょう。
援助物資以上に、バルジライの変わらない神を愛する者の友情が嬉しかったでしょう。

最も価値ある感謝や、喜びや笑いは、無理矢理作り出せるものではありません。主に在って、共に苦難を分かち合うことによって、共に味わう喜びです。その内なる喜びは、外にあふれ出て、その輝きは、真昼の輝きのように、大きくなっていくのです。

「義人の道は、あけぼのの光のようだ。いよいよ輝きを増して真昼となる。」(箴言4:18)

「『光が、やみの中から輝き出よ。』と言われた神は、私たちの心を照らし、キリストの御顔にある神の栄光を知る知識を輝かせてくださったのです。」(Ⅱコリント4:6)

「平安のうちに私は身を横たえ、すぐ、眠りにつきます。主よ。あなただけが、私を安らかに住まわせてくださいます。」(詩篇4:8)

平和の神であられる主イエスを心に宿す時、私たちの心は平安に満たされます。

<今週の活用聖句>

詩篇4篇7節
「あなたは私の心に喜びを下さいました。それは穀物と新しいぶどう酒が豊かにあるときにもまさっています。」

<集会案内>

◇10月13日(水)聖別会(61)午前10時半
聖化の意味と範囲(8)「霊的戦い」

地の塩港南キリスト教会
横浜市港南区上永谷5-22-2 TEL/FAX 045(844)8421

**************************************************

【メッセージCDの販売】

メッセージCDは、一回分CD1枚500円+送料で販売しています。
(送料1~3枚160円、4~8枚210円、9枚310円、10枚以上送料無料)

【礼拝メッセージ・CD、テープのホットサービスのご案内】

毎週、日曜日の礼拝メッセージをお送りしています。全国どこでも、火曜日か、水曜日には、お手元に届きます。一年間ご予約下さると幸いです。
1年間ご予約(60分CD、52~53回分)36,000円(送料含む)
1ケ月毎の分割(1ケ月3,000円4~5回分)もできます。

いずれも代金前納で、お申し込み下さい。
お支払いは、郵便振替をご利用ください。
口座番号 00250一1-14559
加入者名 宗教法人 地の塩港南キリスト教会
電話・FAX 045(844)8421
牧師 真部 明