週報No.2309 詩篇(12) 4篇「祈りの五つの結果」 4:1~8

2021年10月17日(日) 午前10時半

礼拝メッセージ  眞部 明 牧師

詩篇 4:1~8
< 4 > 指揮者のために。弦楽器に合わせて。ダビデの賛歌
4:1 私が呼ぶとき、答えてください。私の義なる神。あなたは、私の苦しみのときにゆとりを与えてくださいました。私をあわれみ、私の祈りを聞いてください。
4:2 人の子たちよ。いつまでわたしの栄光をはずかしめ、むなしいものを愛し、まやかしものを慕い求めるのか。 セラ
4:3 知れ。【主】は、ご自分の聖徒を特別に扱われるのだ。私が呼ぶとき、【主】は聞いてくださる。
4:4 恐れおののけ。そして罪を犯すな。床の上で自分の心に語り、静まれ。 セラ
4:5 義のいけにえをささげ、【主】に拠り頼め。
4:6 多くの者は言っています。「だれかわれわれに良い目を見せてくれないものか。」【主】よ。どうか、あなたの御顔の光を、私たちの上に照らしてください。
4:7 あなたは私の心に喜びを下さいました。それは穀物と新しいぶどう酒が豊かにあるときにもまさっています。
4:8 平安のうちに私は身を横たえ、すぐ、眠りにつきます。【主】よ。あなただけが、私を安らかに住まわせてくださいます。
【新改訳改訂第3版】

<礼拝メッセージ>(一部分)

祈りに対する五つの結果

1、「あなたは、私の苦しみのときに、ゆとりを与えてくださいました。」(詩篇4:1後半)

周囲がアブシャロムの反乱軍に取り囲まれ、いのちの危険が身に迫っていた時、神はダビデの心に冷静になり、平安になり、ゆとりとくつろぎと心の自由を与えて下さったのです。緊迫した圧迫感から解放されたのです。この経験には、苦難の時に直ぐに間に合って助けて下さる神が、待機して下さっていることを証明しています。

「ほむべきかな。日々、私たちのために、重荷を担われる主。私たちの救いであられる神。」(詩篇68:19)

私たちの救い主は、私たちの心労をすべて背負って下さる神です。

「すべて、疲れた人、重荷を負っている人は、わたしのところに来なさい。わたしがあなたがたを休ませてあげます。」(マタイ11:28)

「『わたしのところ』とは、どこですか。」と、尋ねられることがあります。これは、イエス・キリストを信じることです。

2、「私の義なる神」(詩篇4:1)

罪人であった私を、ご自分の義を与えて、義なる者として下さった神。そして、反逆者に非難攻撃されても、私の義を守って下さる神。

「しかしあなたがたは、神によってキリスト・イエスのうちにあるのです。キリストは、私たちにとって、神の知恵となり、また、義と聖めと、贖(あがな)いとになられました。」(Ⅱコリント1:30)

3、「知れ。主は、ご自分の聖徒を特別に扱われるのだ。」(詩篇4:3)

神は、ご自分の聖徒を、ご自分のために、聖別されます。敵に囲まれた所から、苦難の状態から、幸福な状態の所に移し、置かれます。

4、「あなたは私の心に喜びを下さいました。l(詩篇4:7初め)

心に喜びを与えて下さいます。これは信仰で受ける心の財産です。
これは、天の御国において受ける、主と交わる恵みの前味わいです。
よく、「天国に行ったら、何をするんですか。」と聞かれることがありますが、私たちは既に、その前味わいをしているのです。

毎日、愛するお方と交わる、愛の喜びを味わいます。これは、今既に経験しています。その愛を持って、互いに愛し合うのです。

「ですから、私たちは、あわれみを受け、また恵みをいただいて、おりにかなった助けを受けるために、大胆に恵みの御座に近づこうではありませんか。」(ヘブル4:16)

これらの主のあわれみ、恵み、おりにかなった助けは、恵みの御座で受けるものですが、今すでに、私たちはキリストの十字架により、信仰によって受けています。

「またわたしは、あなたがわたしに下さった栄光を、彼らに与えました。それは、私たちが一つであるように、彼らも一つであるためです。わたしは彼らにおり、あなたはわたしにおられます。それは、彼らが全うされて一つとなるためです。それは、あなたがわたしを遣わされたことと、あなたがわたしを愛されたように、彼らをも愛されたこととを、この世が知るためです。父よ。お願いします。あなたがわたしに下さったものをわたしのいる所にわたしといっしょにおらせてください。あなたがわたしを世の始まる前から愛しておられたためにわたしに下さったわたしの栄光を、彼らが見るようになるためです。」(ヨハネ17:22~24)

私たちはすでに、キリストのご人格の光、キリストの内にあった栄光を、聖霊の内住によって、私の内にも与えられています。

立場は違っていても、議論していた者も、聖霊に満たされることによって、一つのキリストのからだとなっています。

これらは全部、天の御国で経験する前味わいを、今ここで経験しているのです。

この恵みの喜びと栄を、今経験するために、イエス・キリストへの信仰と従順な服従を持って、神を喜ばせましょう。

「信仰がなくては、神に喜ばれることはできません。神に近づく者は、神がおられることと、神を求める者には報いてくださる方であることとを、信じなければならないのです。」(ヘブル11:6)

5、「平安のうちに私は身を横たえ、すぐ、眠りにつきます。主よ。あなただけが、私を安らかに住まわせてくださいます。」(詩篇4:8)

主は、平安と守りを与えて下さいました。

「そうすれば、人のすべての考えにまさる神の平安が、あなたがたの心と思いをキリスト・イエスにあって守ってくれます。」(ピリピ4:7)

「平和の神ご自身が、あなたがたを全く聖なるものとしてくださいますように。主イエス・キリストの来臨のとき、責められるところのないように、あなたがたの霊、たましい、からだが完全に守ら
れますように。」(Ⅰテサロニケ5:23)

主の平安と守りが与えられていることは、祈りが答えられている証拠です。

<今週の活用聖句>

詩篇4篇6節後半
「…主よ。どうか、あなたの御顔の光を、私たちの上に照らしてください。」

<集会案内>

◇10月20日(水)聖別会(62)午前10時半
聖化の意味と範囲(9)「至高者の隠れ場」

地の塩港南キリスト教会
横浜市港南区上永谷5-22-2 TEL/FAX 045(844)8421

**************************************************

【メッセージCDの販売】

メッセージCDは、一回分CD1枚500円+送料で販売しています。
(送料1~3枚160円、4~8枚210円、9枚310円、10枚以上送料無料)

【礼拝メッセージ・CD、テープのホットサービスのご案内】

毎週、日曜日の礼拝メッセージをお送りしています。全国どこでも、火曜日か、水曜日には、お手元に届きます。一年間ご予約下さると幸いです。
1年間ご予約(60分CD、52~53回分)36,000円(送料含む)
1ケ月毎の分割(1ケ月3,000円4~5回分)もできます。

いずれも代金前納で、お申し込み下さい。
お支払いは、郵便振替をご利用ください。
口座番号 00250一1-14559
加入者名 宗教法人 地の塩港南キリスト教会
電話・FAX 045(844)8421
牧師 真部 明