週報No.2310 詩篇(13) 5篇「うめき、叫び、祈り」 5:1~3

2021年10月24日(日) 午前10時半

礼拝メッセージ  眞部 明 牧師

詩篇 5:1~3
< 5 > 指揮者のために。フルートに合わせて。ダビデの賛歌
5:1 私の言うことを耳に入れてください。【主】よ。私のうめきを聞き取ってください。
5:2 私の叫びの声を心に留めてください。私の王、私の神。私はあなたに祈っています。
5:3 【主】よ。朝明けに、私の声を聞いてください。朝明けに、私はあなたのために備えをし、見張りをいたします。
【新改訳改訂第3版】

<礼拝メッセージ>(一部分)

1~2節の中から、ダビデがどのように神に祈っているかを、見て見ましょう。

ダビデが祈りの対象者である神を、どのように呼んでいるかは、ダビデと主との関係(信仰の状態)を表わしています。

私たちは、神との強い関係をも意識せず、いきなり「神様」、「イエス様」、「主よ」と言ってしまっていませんか。あなただって、親しくない人から、いきなり親しそうに呼びかけられると、「なんだ。この人、変な人だな。用心しよう。」と思うでしょう。

主はそうは思われなくても、日頃、自分勝手な態度を取っている者が、困った時だけ「主よ、主よ。」と言ってきても、おいそれと、受け入れてはくれないでしょう。

「狭い門から入って来なさい。」と言われます。

第一に、「主よ。」と呼び掛けています。

ダビデの訴えを耳に入れていただくだけでも、契約の神との契約を、信仰の根拠としています。私たちの神は、契約の神だからです。
あなたは祈り出す時、いつも主の血潮を仰いでいますか。
みことばの契約を握っていますか。
御霊に全面的信頼を寄せていますか。

新約のクリスチャンにとって、主との契約と言えば、キリストの十字架をいつも信じていること、神の約束のみことばを信じて活用していること、そして御霊に信頼して従っていることです。

祈り始める前に、主の血と、みことばと、聖霊に全く信頼しましょう。

第二に、2節「私の王」「私の神」、そして最後に「あなたに」3節「あなたのために」となっています。

ダビデと神の関係は、個人的な交わりになっています。
ダビデはイスラエルの王でしたが、神はダビデの王の王として、ダビデの心を支配しておられます。またダビデ自身の救い主、彼の保護者、盾、力、避け所となって、実際生活で深い個人的関係を築いています。

ダビデにとって主なる神は、儀式上の神や神学の知識上の神ではなく、聖霊によって神を「アバ、父」と呼んでいる私を愛し、守り、導いて下さる神です。

更にダビデは、神への畏敬を乗り越えて、主を「あなた」と個人的に交わる親密な関係に成長しています。

主との個人的信仰の関係が深まれば深まるほど、祈りは親密になって行きます。

主と親密になればなるほど、主の前に黙することが多くなり、祈りが短くなります。‥‥‥

これらの神の呼び名は、ダビデと主との関係をよく表わしています。これはダビデが祈りによって、神の至高の力と義の助けを、祈りによって引き出すことができた秘訣です。

3節「主よ。朝明けに、私の声を聞いてください。朝明けに、私はあなたのために備えをし、見張りをいたします。」

3節は、朝明けの祈りです。

その他の詩篇の中の早朝の祈りを、ご紹介しておきましょう。

「私のたましいよ。目をさませ。十弦の琴よ、立琴よ、目をさませ。私は暁を呼びさましたい。」(詩篇57:8)

この詩は、「目をさませ。」と呼びかけており、「暁を呼びさましたい。」と強い期待にとどまっています。

「しかし、この私は、あなたの力を歌います。まことに、朝明けには、あなたの恵みを喜び歌います。それは私の苦しみの日に、あなたは私のとりで、また、私の逃げ場であられたからです。」(詩篇59:16)

先の強い期待から、苦しみの中で朝明けに祈って、主の力と喜びを経験するようになっています。

「しかし、主よ。この私は、あなたに叫んでいます。朝明けに、私の祈りはあなたのところに届きます。」(詩篇88:13)

更に、祈りが、主に届くことを確信しています。

「私は夜明け前に起きて叫び求めます。私はあなたのことばを待ち望んでいます。私の目は夜明けの見張りよりも先に目覚め、みことばに思いを潜めます。」(詩篇119:147~148)

作者は、祈る前に、みことばに思いを潜めています。

「朝にあなたの恵みをきかせてください。私はあなたに信頼していますから。私に行くべき道を知らせてください。私のたましいはあなたを仰いでいますから。」(詩篇143:8)

ここでは、祈りの答えを待ち望んでいます。…

<今週の活用聖句>

詩篇5篇2節
「私の叫びの声を心に留めてください。私の王、私の神。私はあなたに祈っています。」

<集会案内>

◇10月27日(水)聖別会(63)午前10時半
旧約聖書における聖化(1)「聖性と聖化」

地の塩港南キリスト教会
横浜市港南区上永谷5-22-2 TEL/FAX 045(844)8421

**************************************************

【メッセージCDの販売】

メッセージCDは、一回分CD1枚500円+送料で販売しています。
(送料1~3枚160円、4~8枚210円、9枚310円、10枚以上送料無料)

【礼拝メッセージ・CD、テープのホットサービスのご案内】

毎週、日曜日の礼拝メッセージをお送りしています。全国どこでも、火曜日か、水曜日には、お手元に届きます。一年間ご予約下さると幸いです。
1年間ご予約(60分CD、52~53回分)36,000円(送料含む)
1ケ月毎の分割(1ケ月3,000円4~5回分)もできます。

いずれも代金前納で、お申し込み下さい。
お支払いは、郵便振替をご利用ください。
口座番号 00250一1-14559
加入者名 宗教法人 地の塩港南キリスト教会
電話・FAX 045(844)8421
牧師 真部 明