週報No.2311 詩篇(14) 5篇「ダビデが祈る理由」 5:4~12

2021年10月31日(日) 午前10時半

礼拝メッセージ  眞部 明 牧師

詩篇 5:4~12
5:4 あなたは悪を喜ぶ神ではなく、わざわいは、あなたとともに住まないからです。
5:5 誇り高ぶる者たちは御目の前に立つことはできません。あなたは不法を行うすべての者を憎まれます。
5:6 あなたは偽りを言う者どもを滅ぼされます。【主】は血を流す者と欺く者とを忌みきらわれます。
5:7 しかし、私は、豊かな恵みによって、あなたの家に行き、あなたを恐れつつ、あなたの聖なる宮に向かってひれ伏します。
5:8 【主】よ。私を待ち伏せている者がおりますから、あなたの義によって私を導いてください。私の前に、あなたの道をまっすぐにしてください。
5:9 彼らの口には真実がなく、その心には破滅があるのです。彼らののどは、開いた墓で、彼らはその舌でへつらいを言うのです。
5:10 神よ。彼らを罪に定めてください。彼らがおのれのはかりごとで倒れますように。彼らのはなはだしいそむきのゆえに彼らを追い散らしてください。彼らはあなたに逆らうからです。
5:11 こうして、あなたに身を避ける者がみな喜び、とこしえまでも喜び歌いますように。あなたが彼らをかばってくださり、御名を愛する者たちがあなたを誇りますように。
5:12 【主】よ。まことに、あなたは正しい者を祝福し、大盾で囲むように愛で彼を囲まれます。
【新改訳改訂第3版】

<礼拝メッセージ>(一部分)

第二の、ダビデが祈った理由は、神殿で礼拝するためです。

7節「しかし、私は、豊かな恵みによって、あなたの家に行き、あなたを恐れつつ、あなたの聖なる宮に向かってひれ伏します。」

主イエスは、礼拝について、「神は霊ですから、神を礼拝する者は、霊とまことによって礼拝しなければなりません。」(ヨハネ4:24)と言われました。
「霊とまことによって礼拝する」とは、どうすることでしょうか。
主イエス様を礼拝するのに、教会堂の建物があっても、礼拝の儀式が行われていても、主イエスご自身が私たち一人一人のたましいの内にいて下さらなければ、「霊とまことによる礼拝」になりません。

「まことに、あなたがたにもう一度告げます。もし、あなたがたのうちふたりがどんな事でも、地上で心を一つにして祈るなら、天におられるわたしの父は、それをかなえてくださいます。ふたりでも三人でも、わたしの名において集まる所には、わたしもその中にいるからです。」(マタイ18:19~20)

ダビデは、詩篇5:7で「豊かな恵み」に感謝しています。
また、主を畏れかしこんで、ひれ伏しています。敬虔な態度を示しています。

ダビデは、次のようにも言っています。
「私は一つのことを主に願った。私はそれを求めている。私のいのちの日の限り、主の家にすむことを。主の麗しさを仰ぎ見、その宮で、思いにふける、そのために。」(詩篇27:4)

これらの経験を、礼拝においてするためには、

第一に、主イエスの十字架の血潮を仰いで、罪赦され、きよめられ、キリストの平安に満たされていることが、必要です。

第二に、主の臨在と交わりを経験するためには、神のみことばが聖霊の光となって、私たちのたましいの内に働いていることが、必要です。私たちは主イエスのご人格を、主のみことばの光、みことばの御声によって、捕えるのです。

第三に、「そういうわけですから、兄弟たち。私は、神のあわれみのゆえに、あなたがたにお願いします。あなたがたのからだを、神に受け入れられる、聖い、生きた供え物としてささげなさい。それこそ、あなたがたの霊的な礼拝です。」(ローマ12:1)

日曜日の礼拝だけが礼拝ではなく、毎日の実際生活で、愛によって働く信仰こそ、主を喜ばせる「霊とまことによる礼拝」です。

ダビデが祈った第三の理由は、神の導きを求めるためです。

8節「主よ。私を待ち伏せている者がおりますから、あなたの義によって私を導いてください。私の前に、あなたの道をまっすぐにしてください。」

ダビデが神の道を歩んで行こうとすると、妨害する者、敵対する者が大勢出て来ました。神の道をはばむ障害、困難、争いが出て来ました。ダビデは、その一つ一つを主に祈ることによって、乗り越えて行ったのです。

信仰生活には、祈りによって忍耐強く乗り越えて行かなければならない面があります。

この世の人は、イエス・キリストの十字架それ自体に、躓いている人がいます。

Ⅰコリント1:17~18、「…十字架のことばは、滅びに至る人々には愚かであっても、救いを受ける私たちには、神の力です。」
(Ⅰコリント1:23~24)
先ず、クリスチャン自身が、十字架を信じて、神の救いを経験していなければなりません。

「心を尽くして主に拠り頼め。自分の悟りにたよるな。あなたの行く所どこにおいても、主を認めよ。そうすれば、主はあなたの道をまっすぐにされる。」(箴言3:5~6)

「あなたの重荷を主にゆだねよ。主は、あなたのことを心配してくださる。主は決して、正しい者がゆるがされるようにはなさらない。」(詩篇55:22)…

9~10節、神に逆らう悪人

6節までは、不敬虔な悪人を客観的に見て叱責していましたが、9~10節では、偽りの口でへつらいを言って、ダビデを陥れようとして、待ち伏せている敵として描いています。

悪人が、「実際に自分に害しようとしてくる敵」であることを知る時、真剣に神に叫び求めて祈るようになります。

9節では、敵の内面まで分析しています。
「彼らの口には真実がなく、」どんなに堅い約束をしても、その言葉には真実がない。

<今週の活用聖句>

詩篇5篇12節
「主よ。まことに、あなたは正しい者を祝福し、大盾で囲むように愛で彼を囲まれます。」

<集会案内>

◇11月3日(水)聖別会(64)午前10時半
旧約聖書における聖化(2)「旧約における聖化の三つの面」

地の塩港南キリスト教会
横浜市港南区上永谷5-22-2 TEL/FAX 045(844)8421

**************************************************

【メッセージCDの販売】

メッセージCDは、一回分CD1枚500円+送料で販売しています。
(送料1~3枚160円、4~8枚210円、9枚310円、10枚以上送料無料)

【礼拝メッセージ・CD、テープのホットサービスのご案内】

毎週、日曜日の礼拝メッセージをお送りしています。全国どこでも、火曜日か、水曜日には、お手元に届きます。一年間ご予約下さると幸いです。
1年間ご予約(60分CD、52~53回分)36,000円(送料含む)
1ケ月毎の分割(1ケ月3,000円4~5回分)もできます。

いずれも代金前納で、お申し込み下さい。
お支払いは、郵便振替をご利用ください。
口座番号 00250一1-14559
加入者名 宗教法人 地の塩港南キリスト教会
電話・FAX 045(844)8421
牧師 真部 明