週報No.2312 詩篇(15) 6篇「苦痛の祈り」 6:1~3

2021年11月7日(日) 午前10時半

礼拝メッセージ  眞部 明 牧師

詩篇 6:1~3
< 6 > 指揮者のために。八弦の立琴に合わせて。ダビデの賛歌
6:1 【主】よ。御怒りで私を責めないでください。激しい憤りで私を懲らしめないでください。
6:2 【主】よ。私をあわれんでください。私は衰えております。【主】よ。私をいやしてください。私の骨は恐れおののいています。
6:3 私のたましいはただ、恐れおののいています。【主】よ。いつまでですか。あなたは。
【新改訳改訂第3版】

<礼拝メッセージ>(一部分)

1節、悩みの源

「主よ。御怒りで私を責めないでください。」と、
「激しい憤りで私を懲らしめないでください。」という、
同じ意味を繰り返す、へブル語の並行法の表現が使われています。この表現は、ダビデが、過度の緊張と悩み、苦痛を抱え込んでいたことを表わしています。その緊張とは、信仰の知識による理想と現実に襲って来る苦難の矛盾にはさまれて、解けないことです。

ヨブは、理由も分からずに、苦難に襲われました。
ダビデも、同様にサウルに命を狙われることから始まり、数多くの反逆、裏切り、わざわいに会いました。

これらを、現実の神の怒り、憤り、責め、懲らしめと受け止めたのです。

しかし、ダビデは、その神の怒りの理由がはっきり分からなかったのです。ですから、心がひどい緊張状態になっていたのです。

わざわいや、苦難の理由がはっきり分かっている時は、その原因となる罪を取り除けば、解決が与えられ、平安が与えられます。

しかしヨブのように、最初から最後まで、苦難の原因、理由が明かされず、秘められたままで、霊的、信仰の訓練の意味で、苦難が襲い掛かって来ると、ヨブもダビデも、過度に緊張し、平安を失い、信仰を見失い、議論や論争を始めてしまったのです。

アブラハムは、納得のいく何の説明もなく、突然、ひとり子イサクを、モリヤの山で、全焼のいけにえにしてささげるように、命じられました。

ヤコブの息子ヨセフは、突然、兄たちにエジプトに売られてしまいました。牢獄に閉じ込められたり、すべての苦難は、ヨセフの責任と一切関係なく、起きました。

何故、自分がこの苦しみを受けなければならないのか、その理由が全く分からない。だけれども、主のご命令だから従った、と言うのが、彼らの信仰です。

「自分で納得しなければ信じない。」と言っている人は、信仰が続かないでしょう。

ダビデは、神が自分を懲らしめておられると思った時、神が自分から離れてしまわれたと思える時、他人に助けを求めたりせず、神ご自身に苦しみを訴えて祈ったのです。

主は私に祈らせるためにだけ、ゲッセマネの園のような苦難の祈りの座に連れて行かれるのです。

苦難に会ったら、先ず、苦難の理由を知ろうとせず、解決を求めず、主を呼ぶことを始めてください。

ヨブは、苦難の理由を知ろうとし自分の正義を訴えて、議論をして、信仰が混乱していったのです。

ヨブのような義人でも、信仰で始まったものを自己義や自分の知恵や知識で理解しようとすると、神の生ける真理の光ではなく、パウロが警告した人間のレベルの理解に落ちてしまうのです。

「そして私のことばと私の宣教とは、説得力のある知恵のことばによって行なわれたものではなく、御霊と御力の現われでした。それは、あなたがたの持つ信仰が、人間の知恵に支えられず、神の力に支えられるためでした。」(Ⅰコリント2:2~3)

苦難の日には、「苦難の意味の理解」を求めるのではなく、「わたしを呼び求めよ。」「生ける神ご自身を呼び求めよ。」と、命じられています。

「苦難の日には、わたしを呼び求めよ。わたしはあなたを助け出そう。あなたはわたしをあがめよう。」(詩篇50:15)

<今週の活用聖句>

詩篇91篇15節
「彼が、わたしを呼び求めれば、わたしは、彼に答えよう。わたしは苦しみのときに彼とともにいて、彼を救い彼に誉れを与えよう。」」

<集会案内>

◇11月10日(水)聖別会(65)午前10時半
旧約聖書における聖化(3)「聖化の霊的意味」

地の塩港南キリスト教会
横浜市港南区上永谷5-22-2 TEL/FAX 045(844)8421

**************************************************

【メッセージCDの販売】

メッセージCDは、一回分CD1枚500円+送料で販売しています。
(送料1~3枚160円、4~8枚210円、9枚310円、10枚以上送料無料)

【礼拝メッセージ・CD、テープのホットサービスのご案内】

毎週、日曜日の礼拝メッセージをお送りしています。全国どこでも、火曜日か、水曜日には、お手元に届きます。一年間ご予約下さると幸いです。
1年間ご予約(60分CD、52~53回分)36,000円(送料含む)
1ケ月毎の分割(1ケ月3,000円4~5回分)もできます。

いずれも代金前納で、お申し込み下さい。
お支払いは、郵便振替をご利用ください。
口座番号 00250一1-14559
加入者名 宗教法人 地の塩港南キリスト教会
電話・FAX 045(844)8421
牧師 真部 明