週報No.2313 詩篇(16) 6篇「悩みの極限」 6:4~10

2021年11月14日(日) 午前10時半

礼拝メッセージ  眞部 明 牧師

詩篇 6:4~10
6:4 帰って来てください。【主】よ。私のたましいを助け出してください。あなたの恵みのゆえに、私をお救いください。
6:5 死にあっては、あなたを覚えることはありません。よみにあっては、だれが、あなたをほめたたえるでしょう。
6:6 私は私の嘆きで疲れ果て、私の涙で、夜ごとに私の寝床を漂わせ、私のふしどを押し流します。
6:7 私の目は、いらだちで衰え、私のすべての敵のために弱まりました。
6:8 不法を行う者ども。みな私から離れて行け。【主】は私の泣く声を聞かれたのだ。
6:9 【主】は私の切なる願いを聞かれた。【主】は私の祈りを受け入れられる。
6:10 私の敵は、みな恥を見、ただ、恐れおののきますように。彼らは退き、恥を見ますように。またたくまに。
【新改訳改訂第3版】

<礼拝メッセージ>(一部分)

6~7節、悩みの極限の悲惨な状況

「私は私の嘆きで疲れ果て、私の涙で、夜ごとに私の寝床を漂わせ、私のふしどを押し流します。私の目は、いらだちで衰え、私のすべての敵のために弱まりました。」

この句は、2節の苦しみと衰えをもっと詳しく、具体的に表わしています。止めどもなく流れる涙と、目が落ちくぼむほど、衰弱することは、日ごと夜ごとの嘆きの深さを表わしています。

6節の「私の嘆き、私の涙、私の寝床を漂わせ、私のふしどを押し流し、」は、ダビデ自身に重くのしかかって、彼を押しつぶそうとしていた苦しみのストレスの強さを示しています。

7節後半の「私のすべての敵のために弱まりました。」ダビデは、自分の内なる苦しみだけでなく、ダビデを憎む多くの敵にも取り囲まれていたのです。寝ても眠れず、たましいが急速に衰えて来たのです。

8~10節、祈りが聞かれる信仰の確信

ダビデは、苦難の状況の中でも、主のあわれみを求めて祈り続けることによって、信仰の視野が開かれて来ました。切望して、求めているすべての苦難からの解放はまだ実現していないけれども、すでに実現し、成就したものとして受け止める信仰体験をしています。

8節後半「主は私の泣く声を聞かれたのだ。」

「聞かれた」は、ヘブル語の完了時制です。「すでに神に聞かれている」という確信を持っています。

創世記21:16~17で、主はハガルと少年イシュマエルの泣く声を聞いて下さいました。Ⅰサムエル記1:10で、ハンナの激しく泣く祈りを聞いて下さいました。

9節初め「主は私の切なる願いを聞かれた。」

この「聞かれた」も、預言的成就を表わすへプル語の完了時制です。
「主は仰せられた。『わたしは、エジプトにいるわたしの民の悩みを確かに見、追い使う者の前の彼らの叫びを聞いた。わたしは彼らの痛みを知っている。』」(出エジプト記3:7)ルカ18:7

9節後半「主は私の祈りを受け入れられる。」

この「祈りを受け入れられる」は、へブル語の未来形です。これは、未来に行なわれることですが、あたかも今現在、行なわれているかのような、非常に強い神の意志を表わしています。

「イエスは答えて言われた。『神を信じなさい。まことに、あなたがたに告げます。だれでも、この山に向かって、『動いて、海に入れ。』と言って、心の中で疑わず、ただ、自分の言ったとおりになると信じるなら、そのとおりになります。だからあなたがたに言うのです。祈って求めるものは何でも、すでに受けたと信じなさい。そうすればそのとおりになります。』」(マルコ11:22~24)

10節は、祈りの成就に対する、冷静な、強い確信を示しています。

「私の敵は、みな恥を見、ただ恐れおののきますように。彼らは退き、恥を見ますように。またたくまに。」

2~5節までの、ダビデの訴えの祈りに答えられて、神が出動され、敵のすべてが恥を見るようになります。神は、突然に、徹底的に敵を混乱の中に投げ込まれます。

「思わぬときに、滅びが彼を襲いますように。ひそかに張ったおのれの網が彼を捕え、滅びの中に彼が落ち込みますように。こうして私のたましいは、主にあって喜び、御救いの中にあって、楽しむことでしょう。私のすべての骨は言いましょう。『主よ。だれが、あなたのような方があるでしょうか。悩む者を、彼よりも強い者から救い出す方。そうです。悩む者、貧しい者を、奪い取る者から。』」(詩篇35:8~10)詩篇83:15~18、Ⅱテサロニケ2:7~10

「主は、ある人たちがおそいと思っているように、その約束のことを遅らせておられるのではありません。かえって、あなたがたに対して忍耐深くあられるのであって、ひとりでも滅びることを望まず、すべての人が悔い改めに進むことを望んでおられるのです。しかし、主の日は、盗人のようにやってきます。その日には、天は大きな響きをたてて消え失せ、天の万象は焼けてくずれ去り、地と地のいろいろなわざは焼き尽くされます。このように、これらのものはみな、くずれ落ちるものだとすれば、あなたがたは、どれほどの聖い生き方をする敬虔な人でなければならないことでしょう。」(Ⅱペテロ3:9~11)

ダビデは、祈りが聞かれたという確信を握った時、希望が与えられ、もはや敵を恐れなくなったのです。

その結果、10節「私の敵は、みな恥を見、ただ恐れおののきますように。彼らは退き、恥を見ますように。またたくまに。」

<今週の活用聖句>

詩篇91篇15節
「彼が、わたしを呼び求めれば、わたしは、彼に答えよう。わたしは苦しみのときに彼とともにいて、彼を救い彼に誉れを与えよう。」」

<集会案内>

◇11月17日(水)聖別会(66)午前10時半
旧約聖書における聖化(4)「きよめの必要感を与える罪と神観念」

地の塩港南キリスト教会
横浜市港南区上永谷5-22-2 TEL/FAX 045(844)8421

**************************************************

【メッセージCDの販売】

メッセージCDは、一回分CD1枚500円+送料で販売しています。
(送料1~3枚160円、4~8枚210円、9枚310円、10枚以上送料無料)

【礼拝メッセージ・CD、テープのホットサービスのご案内】

毎週、日曜日の礼拝メッセージをお送りしています。全国どこでも、火曜日か、水曜日には、お手元に届きます。一年間ご予約下さると幸いです。
1年間ご予約(60分CD、52~53回分)36,000円(送料含む)
1ケ月毎の分割(1ケ月3,000円4~5回分)もできます。

いずれも代金前納で、お申し込み下さい。
お支払いは、郵便振替をご利用ください。
口座番号 00250一1-14559
加入者名 宗教法人 地の塩港南キリスト教会
電話・FAX 045(844)8421
牧師 真部 明