週報No.2316 詩篇(19) 7篇「審判への備え」 7:10~17

2021年12月5日(日) 午前10時半

礼拝メッセージ  眞部 明 牧師

詩篇 7:10~17
7:10 私の盾は神にあり、神は心の直ぐな人を救われる。
7:11 神は正しい審判者、日々、怒る神。
7:12 悔い改めない者には剣をとぎ、弓を張って、ねらいを定め、
7:13 その者に向かって、死の武器を構え、矢を燃える矢とされる。
7:14 見よ。彼は悪意を宿し、害毒をはらみ、偽りを生む。
7:15 彼は穴を掘って、それを深くし、おのれの作った穴に落ち込む。
7:16 その害毒は、おのれのかしらに戻り、その暴虐は、おのれの脳天に下る。
7:17 その義にふさわしく、【主】を、私はほめたたえよう。いと高き方、【主】の御名をほめ歌おう。
【新改訳改訂第3版】

<礼拝メッセージ>(一部分)

「ところが、一夕ラントを預かっていた者も来て、言った。『ご主人さま。あなたは、蒔かない所から刈り取り、散らさない所から集めるひどい方だとわかっていました。私はこわくなり、出て行って、あなたの一夕ラントを地の中に隠しておきました。さあどうぞ、これがあなたの物です。』ところが、主人は彼に答えて言った。『悪い怠け者のしもべだ。私が蒔かない所から刈り取り、散らさない所から集めることを知っていたというのか。だったら、おまえは私のその金を、銀行に預けておくべきだった。そうすれば私は帰って来たときに、利息がついて返してもらえたのだ。だから、そのタラントを彼から取り上げて、それを十タラント持っている者にやりなさい。』」(マタイ25:24~28)

神は、審判のための武器を備えておられます。

12~13節、「悔い改めない者には、剣をとぎ、弓を張って、ねらいを定め、その者に向かって、死の武器を構え、矢を燃える矢とされる。」

「剣をとぎ」は、審判の準備が、整っていること。

「弓を張って、ねらいを定め」は、ぴんと張って、ねらいを定め、今にも、発射されようとしています。

「死の武器を構え」は、懲らしめのためではなく、死に至らせる武器です。

「矢を燃える矢とされる。」は、火によるさばきで、抵抗できない神の攻撃です。

(5)感謝

17節、「その義にふさわしく、主を、私はほめたたえよう。いと高き方、主の御名をほめ歌おう。」

この世がますます、不義、不正、罪に走って行く時にも、全ての事を見逃さず、義を持ってさばかれる主なる神がおられます。

そして、この主に拠り頼む者を、義を持って救い、助けて下さる主に感謝をささげ、賛美をささげています。

信じる者を、義としてくださる主を、ほめたたえています。

いと高き、聖なる方を、ほめたたえています。

主の御名を、ほめ歌っています。

8節で、ダビデはあえて、自分の信仰の義と誠実を、神の前に持ち出して、神に弁護を求めています。

聖なる神の御前には、ダビデも、私も、罪人に過ぎませんが、この世の人間の社会の間では、自分の正義や誠実を、主張しなければならない時があります。

ダビデは無実の罪を着せられていたのです。このような時には、自分の潔白を明らかにしなければなりません。

そこで、不正が行なわれて、無実の罪が着せられる時には、正しい審判主なる神に、正しい審判を求めることができるのです。

もし、クリスチャンであるが故に、信仰の故に、苦しめられているならば、神の公正なさばきを求めましょう。その時、人々の判断がどうであれ、義なる神があなたの公正な弁護者となって下さり、あなたは心から主をほめたたえるようになります。

<今週の活用聖句>

ヨハネの手紙第一、2章1節
「私の子どもたち。私がこれらのことを書き送るのは、あなたがたが罪を犯さないようになるためです。もしだれかが罪を犯すことがあれば、私たちには、御父の御前で弁護する方がいます。それは、義なるイエス・キリストです。」

<集会案内>

◇12月8日(水)聖別会(69)午前10時半
新約聖書における聖化(3)「純潔の意味」

【お知らせ】

☆聖誕節礼拝12月19日(日)午前10:30

イエス様を最初に礼拝したのは、羊飼いたちでした。私たちも救い主イエス様に賛美と感謝をもって、礼拝をささげましょう。どなたでも、どうぞご出席下さい。

☆クリスマス・年末感謝会12月26日(日)礼拝後

救い主のご降誕の恵みと一年間の見守りに感謝を込めて、交わりの時を持ちます。どなたでもご自由にご出席下さい。退出は自由です。

☆2022年1月2日(日)新年礼拝 午前10:30

新しい年、信仰を新たにして、イエス様とともに始めましょう。
どなたでも、どうぞご自由にお加わり下さい。

☆クリスマス感謝献金のお願い

今年も、主のご降誕に感謝して、クリスマス感謝献金を実施します。額の多少に関わらず、お加わり頂ければ感謝です。この献金は、教会の諸活動に用いさせて頂きます。
締め切りは、12月31日とさせていただきます。
指定の献金袋、または、下記あての郵便振替をご利用下さい。

郵便振替 00250-1-14559
地の塩港南キリスト教会
横浜市港南区上永谷5-22-2 TEL/FAX 045(844)8421

**************************************************

【メッセージCDの販売】

メッセージCDは、一回分CD1枚500円+送料で販売しています。
(送料1~3枚160円、4~8枚210円、9枚310円、10枚以上送料無料)

【礼拝メッセージ・CD、テープのホットサービスのご案内】

毎週、日曜日の礼拝メッセージをお送りしています。全国どこでも、火曜日か、水曜日には、お手元に届きます。一年間ご予約下さると幸いです。
1年間ご予約(60分CD、52~53回分)36,000円(送料含む)
1ケ月毎の分割(1ケ月3,000円4~5回分)もできます。

いずれも代金前納で、お申し込み下さい。
お支払いは、郵便振替をご利用ください。
口座番号 00250一1-14559
加入者名 宗教法人 地の塩港南キリスト教会
電話・FAX 045(844)8421
牧師 真部 明