週報No.2317 詩篇(20) 8篇「神はなぜ、尊いのか」 8:1~3

2021年12月12日(日) 午前10時半

礼拝メッセージ  眞部 明 牧師

詩篇 8:1~3
< 8 > 指揮者のために。ギテトの調べに合わせて。ダビデの賛歌
8:1 私たちの主、【主】よ。あなたの御名は全地にわたり、なんと力強いことでしょう。あなたのご威光は天でたたえられています。
8:2 あなたは幼子と乳飲み子たちの口によって、力を打ち建てられました。それは、あなたに敵対する者のため、敵と復讐する者とをしずめるためでした。
8:3 あなたの指のわざである天を見、あなたが整えられた月や星を見ますのに、
【新改訳改訂第3版】

<礼拝メッセージ>(一部分)

1節「私たちの主、主よ。」、直訳は「ヤーウェ、私たちの主よ。」です。ダビデは、イスラエルの民だけでなく、全人類を代表して、主に語っています。

「主」は、全ての人から礼拝と賛美を受けられるべきお方です。
「あなたの御名は全地にわたり、なんと力強いことでしょう。」、神の全存在のご威光を現わしています。

神のご性質と尊厳は、天のみわざの内に現わされており、また、全ての地域を支配され、全ての時代の歴史を支配されることによって、ご自身のみわざを現わしています。

ダビデは、1節において、主を礼拝する思いに満たされています。
神の生ける霊の尊厳に触れております。礼拝において、いかに早く、この経験に到達できるかが、大切なのです。

【主なる神は、なぜ、尊いのか?】

主は、金銀木石の偶像ではなく、生ける霊の神、ご人格をお持ちの神であられるから、尊いのです。 その似姿に、私たちは造られているのです。

他に比べるもののない、唯一の神であられるから、尊いのです。私たちの救い主は、イエス・キリストしかいません。

神は、天地を創造されて、そのまま人間の為すに任せている方ではなく、私たちの必要に応じて、働いて下さっている故に、尊いのです。

ヤーウェなる神ゆえに、尊い神です。

「ヤーウェ」という御名の意味は、「契約を必ず守られる神」です。みことばの約束は何千年経っていても、必ず成し遂げて下さいます。人間は御子キリストの血潮を仰ぎ続けるなら、人と交わって下さる神だからです。

「あなたはご威光を天に置かれました。」
大宇宙の天体の輝きが、ヤーウェのご威光を表していると、象徴的に言っています。3節の「あなたの指のわざである天を見、あなたが整えられた月や星を見ますのに、」も、同じ意味です。

「天は神の栄光を語り告げ、大空は御手のわざを告げ知らせる。」(詩篇19:1)これらの聖句は、神のご威光を表していることを言っています。

しかしあなたはこう言うかもしれません。「確かに、主の御名は力強く、美しく、雄大です。しかし私は、憂鬱な問題が多く、腹の立つことも多く、優雅に賛美している状態ではありません。」

まさにダビデも、そういう状態だったのです。…ダビデは、このような悲惨な状態だったからこそ、全く神に信頼し、主に助けを求めて、主をほめ歌ったのです。

もし、私たちの毎日の状態が憂鬱なものであれば、主のみことばを信じて、主の力を取り入れて見ましょう。主イエスをほめたたえる賛美を歌ってみて下さい。隣人を愛する愛を行なってみて下さい。あなたの毎日の生活から、神の力と賛美を締め出してはいけません。

神に対して心を閉ざすと、些細な思い煩いやあわれな思いで、心を一杯にしてしまいます。・・・心から挨拶をしたり、慰めたり、親切にしたり、もしあなたが一日を「私たちの主、主よ。あなたの御名は全地にわたり、何と力強いことでしょう。」と賛美して始めるなら、たましいはたちまち元気になるはずです。それは、天国で深呼吸するようなものです。…主のいのちを吸い込んで下さい

<今週の活用聖句>

詩篇8篇1節
「私たちの主、主よ。あなたの御名は全地にわたり、なんと力強いことでしょう。」

<集会案内>

◇12月15日(水)聖別会(70)午前10時半
新約聖書における聖化(4)「さらなる聖化の追求」

【お知らせ】

☆聖誕節礼拝12月19日(日)午前10:30

イエス様を最初に礼拝したのは、羊飼いたちでした。私たちも救い主イエス様に賛美と感謝をもって、礼拝をささげましょう。どなたでも、どうぞご出席下さい。

☆クリスマス・年末感謝会12月26日(日)礼拝後

救い主のご降誕の恵みと一年間の見守りに感謝を込めて、交わりの時を持ちます。どなたでもご自由にご出席下さい。退出は自由です。

☆2022年1月2日(日)新年礼拝 午前10:30

新しい年、信仰を新たにして、イエス様とともに始めましょう。
どなたでも、どうぞご自由にお加わり下さい。

☆クリスマス感謝献金のお願い

今年も、主のご降誕に感謝して、クリスマス感謝献金を実施します。額の多少に関わらず、お加わり頂ければ感謝です。この献金は、教会の諸活動に用いさせて頂きます。
締め切りは、12月31日とさせていただきます。

指定の献金袋、または、下記あての郵便振替をご利用下さい。

郵便振替 00250-1-14559
地の塩港南キリスト教会
横浜市港南区上永谷5-22-2 TEL/FAX 045(844)8421

**************************************************

【メッセージCDの販売】

メッセージCDは、一回分CD1枚500円+送料で販売しています。
(送料1~3枚160円、4~8枚210円、9枚310円、10枚以上送料無料)

【礼拝メッセージ・CD、テープのホットサービスのご案内】

毎週、日曜日の礼拝メッセージをお送りしています。全国どこでも、火曜日か、水曜日には、お手元に届きます。一年間ご予約下さると幸いです。
1年間ご予約(60分CD、52~53回分)36,000円(送料含む)
1ケ月毎の分割(1ケ月3,000円4~5回分)もできます。

いずれも代金前納で、お申し込み下さい。
お支払いは、郵便振替をご利用ください。
口座番号 00250一1-14559
加入者名 宗教法人 地の塩港南キリスト教会
電話・FAX 045(844)8421
牧師 真部 明