週報No.2319 詩篇(21) 8篇「人とは何者なのか」 8:4~9

2021年12月26日(日) 午前10時半

礼拝メッセージ  眞部 明 牧師

詩篇 8:4~9
8:4 人とは、何者なのでしょう。あなたがこれを心に留められるとは。人の子とは、何者なのでしょう。あなたがこれを顧みられるとは。
8:5 あなたは、人を、神よりいくらか劣るものとし、これに栄光と誉れの冠をかぶらせました。
8:6 あなたの御手の多くのわざを人に治めさせ、万物を彼の足の下に置かれました。
8:7 すべて、羊も牛も、また、野の獣も、
8:8 空の鳥、海の魚、海路を通うものも。
8:9 私たちの主、【主】よ。あなたの御名は全地にわたり、なんと力強いことでしょう
【新改訳改訂第3版】

<礼拝メッセージ>(一部分)

3~8節、測りがたい神のみこころ

「あなたの指のわざである天を見、あなたが整えられた月や星を見ますのに、」(3節)

大天空を仰ぎ見、月や星の輝きを見ていると、神の創造の御業の偉大さに驚かされます。

「人とは、何者なのでしょう。あなたがこれを心に留められるとは。人の子とは、何者なのでしょう。あなたがこれを顧みられるとは。」(4節)

偉大な神の天の創造の御業を思い巡らしていると、自分という誇りやすい人間の存在、自分の存在が小さく見えてきます。

へブル語で「人」とか、「人の子」というとき、人という言葉は「土地のちりで造られた、取るに足りない人間の起源と、頼りなさ、はかなさ、むなしさ」を表しています。

「心に留められる」とは、このような無価値な者をも、絶えず、愛と思いやりの中に入れて下さっていることを言っています。

4節最後の「顧みられる」とは、迷子の羊を捜し求められるように、罪人を救うために来て下さり、私たちの弱さを助けて下さることです。

聖書は、人間が罪人であると、明白に主張しています。

「すべての人は罪を犯したので、神からの栄誉を受けることができず、」(ローマ3:23)

人は、アダムとエバの堕落以来、罪の性質を持って生まれて来ます。その罪人が、天国にふさわしい聖徒に変えられる解決策は、イエス・キリストが、罪人の私の身代わりとして、私の罪の代価を払って、十字架で死んで下さったことにより、神との和解が完成したのです。

この新しい関係により、信仰によってキリストから新たないのちと力が与えられ、罪人であった私たちは神に受け入れられて、喜び踊るようになり、キリストにあって「新しく造られた者」となったのです。

「だれでもキリストのうちにあるなら、その人は新しく造られた者です。古いものは過ぎ去って、見よ、すべてが新しくなりました。」(Ⅱコリント5:17)

なぜ、神は人をみこころに留められ、放っておかれないのでしょうか。

「主よ。人とは何者なのでしょう。あなたがこれを知っておられるとは。人の子とは何者なのでしょう。あなたがこれを顧みられるとは。人はただ息に似て、その日々は、過ぎ去る影のようです。」(詩篇144:3~4)

「人とは、何者なのでしょう。」という問いかけは、神の顧みを受けている、神の御恩いの深さを引き出しています。

5~6節は、4節の問いかけに対する、深い意味の解説です。

「あなたは、人を、神よりいくらか劣るものとし、これに栄光と誉れの冠をかぶらせました。あなたの御手の多くのわざを人に治めさせ、万物を彼の足の下に置かれました。(あなたの御子イエス・キリストの多くのみわざを人に与えて、万物をキリストの足の下に置かれました。)」(5~6節)

神のみことばの啓示を悟り、これに従うとき、神の創造の本質的目的を悟ります。

人が造られた目的は、神と人とが愛と信仰で交わり、神の栄光を現わすことであることが分かります。

この目的を悟る時、主が土地のちりで造った、取るに足りない人間に、神のご人格に似せた、驚くべき卓越した人格の性質を与えられることが分かります。・・・

<今週の活用聖句>

コリント第一、6章20節
「あなたがたは、代価を払って買い取られたのです。ですから自分のからだをもって、神の栄光を現わしなさい。」

<集会案内>

◇クリスマス・年末感謝会 礼拝後

感謝のお交わりの時を持ちます。参加も退出も自由です。

◇12月29日(水)聖別会(72)午前10時半

新約聖書における聖化(6)「聖化の三つの局面(2)」

【お知らせ】

☆2022年1月2日(日)新年礼拝 午前10:30

新しい年、信仰を新たにして、イエス様とともに始めましょう。
どなたでも、どうぞご自由にお加わり下さい。

☆クリスマス感謝献金のお願い

今年も、主のご降誕に感謝して、クリスマス感謝献金を実施します。額の多少に関わらず、お加わり頂ければ感謝です。この献金は、教会の諸活動に用いさせて頂きます。
締め切りは、12月31日とさせていただきます。

指定の献金袋、または、下記あての郵便振替をご利用下さい。

郵便振替 00250-1-14559
地の塩港南キリスト教会
横浜市港南区上永谷5-22-2 TEL/FAX 045(844)8421

**************************************************

【メッセージCDの販売】

メッセージCDは、一回分CD1枚500円+送料で販売しています。
(送料1~3枚160円、4~8枚210円、9枚310円、10枚以上送料無料)

【礼拝メッセージ・CD、テープのホットサービスのご案内】

毎週、日曜日の礼拝メッセージをお送りしています。全国どこでも、火曜日か、水曜日には、お手元に届きます。一年間ご予約下さると幸いです。
1年間ご予約(60分CD、52~53回分)36,000円(送料含む)
1ケ月毎の分割(1ケ月3,000円4~5回分)もできます。

いずれも代金前納で、お申し込み下さい。
お支払いは、郵便振替をご利用ください。
口座番号 00250一1-14559
加入者名 宗教法人 地の塩港南キリスト教会
電話・FAX 045(844)8421
牧師 真部 明