週報No.2340 詩篇(40) 17篇「聞いてください」 17:1~5

2022年5月22日(日) 午前10時半

礼拝メッセージ  眞部 明 牧師

詩篇 17:1~5
< 17 > ダビデの祈り
17:1 【主】よ。聞いてください、正しい訴えを。耳に留めてください、私の叫びを。耳に入れてください、欺きのくちびるからでない私の祈りを。
17:2 私のためのさばきが御前から出て、公正に御目が注がれますように。
17:3 あなたは私の心を調べ、夜、私を問いただされました。あなたは私をためされましたが、何も見つけ出されません。私は、口のあやまちをしまいと心がけました。
17:4 人としての行いについては、あなたのくちびるのことばによりました。私は無法な者の道を避けました。
17:5 私の歩みは、あなたの道を堅く守り、私の足はよろけませんでした。
【新改訳改訂第3版】

<礼拝メッセージ>(一部分)

この詩篇は、その時(Ⅰサムエル記24:5~7、10~11)、ダビデが潔白を叫んだ、叫びをよく表わしています。

Ⅰサム 24:5 こうして後、ダビデは、サウルの上着のすそを切り取ったことについて心を痛めた。
24:6 彼は部下に言った。「私が、主に逆らって、【主】に油そそがれた方、私の主君に対して、そのようなことをして、手を下すなど、【主】の前に絶対にできないことだ。彼は【主】に油そそがれた方だから。」
24:7 ダビデはこう言って部下を説き伏せ、彼らがサウルに襲いかかるのを許さなかった。サウルは、ほら穴から出て道を歩いて行った。

Ⅰサム 24:10 実はきょう、いましがた、【主】があのほら穴で私の手にあなたをお渡しになったのを、あなたはご覧になったのです。ある者はあなたを殺そうと言ったのですが、私は、あなたを思って、『私の主君に手を下すまい。あの方は【主】に油そそがれた方だから』と申しました。
24:11 わが父よ。どうか、私の手にあるあなたの上着のすそをよくご覧ください。私はあなたの上着のすそを切り取りましたが、あなたを殺しはしませんでした。それによって私に悪いこともそむきの罪もないことを、確かに認めてください。私はあなたに罪を犯さなかったのに、あなたは私のいのちを取ろうとつけねらっておられます。

ダビデは、主にイスラエルの王に任命されるために、試練の中を通って、全く神に信頼する信仰を確立する訓練を受ける必要があったのです。それ故、イスラエルの神に油注がれた王サウルを殺害するチャンスが与えられたのに、サウルの命を奪わなかったのは、サウルが神の油注ぎを受けていたからであることを、強調しています。このダビデの行為を通して、ダビデがサウル王にも、神に対しても、潔白で、忠実であることを強調したのです。しかし、すでに健全なたましいの状態を失っていたサウルは、立ち直ることができなかったのです。

カインも、サウルも、イスカリオテのユダも、たましいをサタンに売り渡してしまったのです。

それで、ダビデは神に訴えたのです。

1~5節「聞いてください。」という願いの訴え

1節「主よ。聞いてください。正しい訴えを。耳に留めてください、私の叫びを。(神に受け入れられると確信している訴え)耳に入れてください、欺きのくちびるからでない私の祈りを。(正直な、真実な訴え)」

これは、自分の不満の呟きから出た、責任の取れない訴えではありません。
1節の「叫び」は、へブル語では「リンナ」で、「大きな叫び声」を意味しています。
2節「私のためのさばきが御前から出て、公正に御目が注がれますように。」

これらの主への訴えのことばが、ダビデの心からの鋭い「叫び」を強めています。

主の義の目が注がれるなら、ダビデの訴えの祈りには、他人をだます欺きが見つかりません。敵対者サウルと、彼につく者の不正な動機が明らかになるだけです。

ダビデは、神の目の前に、自分の正しさを明らかにするだけです。さばきは、神に任せています。

3~5節、ダビデの第二の潔白の訴えです。

この確信は、自分は徹底的に、たましいの奥底まで、主に調べてもらっても、何の欺きも、偽りも見い出されないことによって、強められています。

3節「あなたは私の心を調べ、夜、私を問いただされました。あなたは私をためされましたが、何も見つけ出されません。私は、口のあやまちをしまいと心がけました。」

ダビデは、口のわざわいに気づいていたのです。
「主よ。私の口に見張りを置き、私のくちびるの戸を守ってください。私の心を悪いことに向けさせず、不法を行なう者どもとともに、悪い行ないに携わらないようにしてください。私が彼らのうまい物を食べないようにしてください。」(詩篇141:3~4)

「私たちはみな、多くの点で失敗をするものです。もし、ことばで失敗をしない人がいたら、その人は、からだ全体もりっばに制御できる完全な人です。馬を御するために、くつわをその口にかけると、馬のからだ全体を引き回すことができます。
また、船を見なさい。あのように大きな物が、強い風に押されているときでも、ごく小さなかじによって、かじを取る人の思い通りの所へ持って行かれるのです。同様に、舌も小さな器官ですが、大きなことを言って誇るのです。御覧なさい。あのように小さい火があのような大きい森を燃やします。
舌は火であり、不義の世界です。舌は私たちの器官の一つですが、からだ全体を汚し、人生の車輪を焼き、そしてゲヘナの火によって、焼かれます。」(ヤコブ3:2~6)

<今週の活用聖句>

箴言3章6節
「あなたの行く所どこにおいても、主を認めよ。そうすれば、主はあなたの道をまっすぐにされる。」

<集会案内>

◇5月25日(水)聖別会(93)午前10時半
「聖化の確証」

地の塩港南キリスト教会
横浜市港南区上永谷5-22-2 TEL/FAX 045(844)8421

**************************************************

【メッセージCDの販売】

メッセージCDは、一回分CD1枚500円+送料で販売しています。
(送料1~3枚160円、4~8枚210円、9枚310円、10枚以上送料無料)

【礼拝メッセージ・CD、テープのホットサービスのご案内】

毎週、日曜日の礼拝メッセージをお送りしています。全国どこでも、火曜日か、水曜日には、お手元に届きます。一年間ご予約下さると幸いです。
1年間ご予約(60分CD、52~53回分)36,000円(送料含む)
1ケ月毎の分割(1ケ月3,000円4~5回分)もできます。

いずれも代金前納で、お申し込み下さい。
お支払いは、郵便振替をご利用ください。
口座番号 00250一1-14559
加入者名 宗教法人 地の塩港南キリスト教会
電話・FAX 045(844)8421
牧師 真部 明