週報No.2341 詩篇(41) 17篇「保護を求める祈り」 17:6~12

2022年5月29日(日) 午前10時半

礼拝メッセージ  眞部 明 牧師

詩篇 17:6~12
17:6 神よ。私はあなたを呼び求めました。あなたは私に答えてくださるからです。耳を傾けて、私の申し上げることを聞いてください。
17:7 あなたの奇しい恵みをお示しください。立ち向かう者から身を避けて右の手に来る者を救う方。
17:8 私を、ひとみのように見守り、御翼の陰に私をかくまってください。
17:9 私を襲う悪者から。私を取り巻く貪欲な敵から。
17:10 彼らは、鈍い心を堅く閉ざし、その口をもって高慢に語ります。
17:11 彼らは、あとをつけて来て、今、私たちを取り囲みました。彼らは目をすえて、私たちを地に投げ倒そうとしています。
17:12 彼は、あたかも、引き裂こうとねらっている獅子、待ち伏せしている若い獅子のようです。
【新改訳改訂第3版】

<礼拝メッセージ>(一部分)

6節「神よ。私はあなたを呼び求めました。あなたは私に答えてくださるからです。耳を傾けて、私の申し上げることを聞いてください。」

ダビデは、自分の祈りを神が聞いてくださることを確信して、祈っています。

主イエスも、次のように祈っています。

「そこで、彼らは石を取りのけた。イエスは目を上げて、言われた。『父よ。私の願いを聞いてくださったことを感謝いたします。わたしは、あなたがいつもわたしの願いを聞いてくださることを知っておりました。しかしわたしは、回りにいる群衆のために、この人々が、あなたがわたしをお遣わしになったことを信じるようになるために、こう申したのです。』」(ヨハネ11:41~42)

主イエス様も、祈りは答えられると知っておられて、祈られたのです。

私たちの祈りが答えられるためには、三つの条件があります。

第一は、疑わないことです。

第二は、私たち自身が、みこころにかなった人になることです。

第三に、みこころにかなった祈りをすることです。

7節前半「あなたの奇しい恵みをお示しください。…」

このことばは、ダビデの強い信仰と、訴えの強烈さを表わしています。

主のいつくしみは、いつも真実な愛を持って行なわれます。
主のすばらしい恵みのしるしは、その求めの答えとともにある尊い交わりにあるのです。主は私の出来の悪さ、乏しさ、弱さ、欠点を非難せず、私たちと交わってくださるのです。

主は、何と尊いみことばを、恵み深い御口から語られることでしょうか。

主のすべての恵みの上には、キリストの血が注がれているのです。
キリストには、彼だけが与えることの出来る香りがあるのです。このような祝福の交わりを、いつも親しく持ちたいものです。

8~9節「私を、ひとみのように見守り、御翼の陰に私をかくまってください。私を襲う悪者から、私を取り巻く食欲な敵から。」

「ひとみのように」「御翼の陰に」という表現は、

1、自分が、神にとって、無限に、かけがえのない存在であることを自覚しています。

2、神の配慮の中心に置かれていることを自覚しています。

3、神の守りの対象であるとともに、神のとりなしの祈りの対象でもあることを自覚しています。

ダビデは、自分が主に、このように扱ってもらえることを確信しています。

「ひとみのように」、「御翼の陰に」という、二つのたとえは、申命記32:10~11から、引用したものと思われます。

「主は荒野で、獣のほえる荒地で彼を見つけ、これをいだき、世話をして、ご自分のひとみのように、これを守られた。
わしが巣のひなを呼びさまし、そのひなの上を舞いかけり、翼を広げてこれを取り、羽に載せて行くように。」

この訴えは、ダビデが、いのちを狙う敵に囲まれていただけに、切実な訴えでした。…

※来週は、聖霊降臨(五旬節、ペンテコステ)の記念の聖日を迎えますが、日ごとの歩みの中で聖霊の内住を確信して歩ませていただきましょう。

<今週の活用聖句>

詩篇62篇8節
「民よ。どんなときにも、神に信頼せよ。あなたがたの心を神の御前に注ぎ出せ。神は、われらの避け所である。」

<集会案内>

◇6月1日(水)聖別会(94)午前10時半
「すべての人の特権である聖化(1)人間的な面と神的な面」

地の塩港南キリスト教会
横浜市港南区上永谷5-22-2 TEL/FAX 045(844)8421

**************************************************

【メッセージCDの販売】

メッセージCDは、一回分CD1枚500円+送料で販売しています。
(送料1~3枚160円、4~8枚210円、9枚310円、10枚以上送料無料)

【礼拝メッセージ・CD、テープのホットサービスのご案内】

毎週、日曜日の礼拝メッセージをお送りしています。全国どこでも、火曜日か、水曜日には、お手元に届きます。一年間ご予約下さると幸いです。
1年間ご予約(60分CD、52~53回分)36,000円(送料含む)
1ケ月毎の分割(1ケ月3,000円4~5回分)もできます。

いずれも代金前納で、お申し込み下さい。
お支払いは、郵便振替をご利用ください。
口座番号 00250一1-14559
加入者名 宗教法人 地の塩港南キリスト教会
電話・FAX 045(844)8421
牧師 真部 明