週報No.2342 詩篇(42) 17篇「目ざめるとき」 17:13~15

2022年6月5日(日) 午前10時半

礼拝メッセージ  眞部 明 牧師

詩篇 17:13~15
17:13 【主】よ。立ち上がってください。彼に立ち向かい、彼を打ちのめしてください。あなたの剣で、悪者から私のたましいを助け出してください。
17:14 【主】よ。人々から、あなたの御手で。相続分がこの世のいのちであるこの世の人々から。彼らの腹は、あなたの宝で満たされ、彼らは、子どもらに満ち足り、その豊かさを、その幼子らに残します。
17:15 しかし、私は、正しい訴えで、御顔を仰ぎ見、目ざめるとき、あなたの御姿に満ち足りるでしょう。
【新改訳改訂第3版】

<礼拝メッセージ>(一部分)

15節「しかし、私は、正しい訴えで、御顔を仰ぎ見、目覚めるとき、あなたの御姿に満ち足りるでしょう。」

主に拠り頼んでいる者は、この世の人々と全く反対のことを望んでいます。ダビデの求めは、地上の富を持つことではなく、主なる神との、途絶えることのない交わりを楽しむことでした。即ち、深い霊的経験による満足でした。本当にたましいが生まれ変わっている、真の信仰者は、地上の祝福や報いだけでは満足できません。

天からの霊的祝福を求めて、止まないのです。

15節前半「御顔を仰ぎ見、」は、主の臨在の中で、主と交わって、礼拝することです。ダビデの最高の願いは、主の満ち満ちた恵みに満たされて、主に似た者へと変えられていくことです。

ここでの第一義的求めは、死後の栄化による復活の変貌のことではありません。

Ⅱコリント3:18にある、現在の生活における霊的、人格的性質の変貌のことです。即ち、キリストの愛、キリストの平安、キリストの忍耐、謙遜を持つことです。

「私たちはみな、顔のおおいを取りのけられて、鏡のように主の栄光を反映させながら、栄光から栄光へと、主と同じかたちに姿を変えられていきます。これはまさに、御霊なる主の働きによるのです。」(Ⅱコリント3:18)

これは、現世に生きている間に経験できる、恵み深い経験です。そういう喜びに満ちた恵みの経験があることを旧約のアブラハムも、ダビデも知っていたのです。

それなのに、聖書も、聖霊も与えられている新約の教会とクリスチャンが、この恵みを持たないでいることは、主イエスを悲しませます。

15節後半の「目ざめるとき」は、三つの意味があります。

第一は、私が毎朝、目を覚ますとき、私を新しい恵みで満たしてください、という祈りです。

「私たちが滅びうせなかったのは、主の恵みによる。主のあわれみは尽きないからだ。それは朝ごとに新しい。あなたの真実は力強い。」(哀歌3:22~23)

「主よ。私たちをあわれんでください。私たちはあなたを待ち望みます。朝ごとに、私たちの腕となり、苦難の時の私たちの救いとなってください。」(イザヤ書33:2)

「主は、その町の中にあって正しく、不正を行なわない。朝ごとに、ご自分の公義を残らず明るみに示す。しかし、不正をする者は恥を知らない。」(ゼパニヤ書3:5)

第二は、敵による陰険な脅かしがなくなり、私が力づけられて、自由に解放されたときのことです。

第三は、死からよみがえった復活のときです。

「わたしのたましいよ。目をさませ。十弦の琴よ。立琴よ、目をさませ。私は暁を呼びさましたい。」(詩篇57:8)

「明らかにされたものはみな、光だからです。それで、こう言われています。『眠っている人よ、目をさませ。死者の中から起き上がれ。そうすれば、キリストがあなたを照らされる。』」(エペソ5:14)

ダビデは、主が、今、自分に現われて、交わってくださることを切に求めていたのです。

私が今、求めているものは何でしょうか。地上の富だけではないでしょう。

あなたが、心から主を愛して、信頼しているなら、主はあなたをひとみのように守り、御翼の中に守ってくださっていることを悟ってください。

主が今日の今、私たち個人個人を愛してくださっていることを自覚しながら、生活させていただきましょう。

私が主から受ける報いの相続分が、地上で受ける分ですべてが終わってしまうことのないように、永遠の重い栄光の冠を受けられるように、信仰を活用しましょう。

主が天の御国でしか与えられない、永遠的相続財産を受ける、信仰生活をさせていただきましょう。

<今週の活用聖句>

詩篇17篇15節
「しかし、私は、正しい訴えで、御顔を仰ぎ見、目覚めるとき、あなたの御姿に満ち足りるでしょう。」

<集会案内>

◇6月8日(水)聖別会(95)午前10時半
「すべての人の特権である聖化(2)現世で経験できる聖化」

地の塩港南キリスト教会
横浜市港南区上永谷5-22-2 TEL/FAX 045(844)8421

**************************************************

【メッセージCDの販売】

メッセージCDは、一回分CD1枚500円+送料で販売しています。
(送料1~3枚160円、4~8枚210円、9枚310円、10枚以上送料無料)

【礼拝メッセージ・CD、テープのホットサービスのご案内】

毎週、日曜日の礼拝メッセージをお送りしています。全国どこでも、火曜日か、水曜日には、お手元に届きます。一年間ご予約下さると幸いです。
1年間ご予約(60分CD、52~53回分)36,000円(送料含む)
1ケ月毎の分割(1ケ月3,000円4~5回分)もできます。

いずれも代金前納で、お申し込み下さい。
お支払いは、郵便振替をご利用ください。
口座番号 00250一1-14559
加入者名 宗教法人 地の塩港南キリスト教会
電話・FAX 045(844)8421
牧師 真部 明