週報No.2343 詩篇(43) 18篇「八つの称号」 18:1~3

2022年6月12日(日) 午前10時半

礼拝メッセージ  眞部 明 牧師

詩篇 18:1~3
< 18 > 指揮者のために。主のしもべダビデによる。主が、彼のすべての敵の手、特にサウルの手から彼を救い出された日に、この歌のことばを主に歌った
18:1 彼はこう言った。【主】、わが力。私は、あなたを慕います。
18:2 【主】はわが巌(いわお)、わがとりで、わが救い主、身を避けるわが岩、わが神。わが盾、わが救いの角、わがやぐら。
18:3 ほめたたえられる方、この【主】を呼び求めると、私は、敵から救われる。
【新改訳改訂第3版】

<礼拝メッセージ>(一部分)

1節「彼はこう言った。主、わが力。私は、あなたを慕います。」

この詩篇は、主を「わが力」と呼ぶ、非常に力強い、主に信頼の満ちた態度で始まっています。

「慕います」と訳されているへブル語は、raham(ラハム)で、「非常に優しく愛します。」という意味です。それ故、原意は「いつくしみ」です。

これは、ダビデが目に見えないお方を、いかにして、現実に自分の生きる力とし、主を愛していたかを表わしています。

ダビデの信仰は、架空の思い込みや、ただの黙想でもなかったことを示しています。

私たちの信仰と祈りは、ディボーションと言いつつも、ただの思い込みや気分的自己満足で終わっていませんか。

主を愛することから、生活と態度、行動が変わって来ていますか。
私たちの真実な信仰は、習慣的に祈りの時を持つだけでなく、行ないと真実を持って、愛することです。ヨハネが、第一ヨハネ3:18で言っている通りです。

「子どもたちよ。私たちは、ことばや口先だけで愛することをせず、行ないと真実をもって愛そうではありませんか。」

私たちは、イエス様を、今日一日の愛の力とし、働かせていただくことです。それが、私の実を結ぶ信仰です。

 2節「主はわが巌、わがとりで、わが救い主、身を避けるわが岩、わが神。わが盾、わが救いの角、わがやぐら。」

ダビデが、主なる神を、「岩」と呼んだのは、モーセの例に従ったものと思われます。

「主は岩。主のみわざは完全。まことに、主の道はみな正しい。…」(申命記32:4)

「自分を生んだ岩」(申命記32:18)

「私たちの岩」(申命記J32:31)

特に、「岩」を強調しているのは、出エジプト記17:6のレフィデイムで、岩を打って、水があふれ出て飲んだことが、イエス・キリストの十字架によって、永遠のいのちの水を飲むようになったことと、関係しています。

ダビデ自身も、主なる神の救いを経験していたことに、基づいています。

「巌」は、普通の岩よりずっと大きい、岩の親を思わせるような「いわお」です。

「それで、サウルはダビデを追うことをやめて帰り、ペリシテ人を迎え撃つために出て行った。こういうわけで、この場所は、「仕切りの岩」と呼ばれた。」(Ⅰサムエル記23:28)

18篇2節の、神の八つの称号は、神の堅固さを表わしており、イエス・キリストを表わしているものです。

ダビデが、サウル王に付け狙われていた数年間、いつもこの信仰がダビデを強めていたことを示しています。彼は身にしみて、この仰を感じていたのです。

2節の神の八つの称号は、18篇全体の特徴でもあります。

 3節「ほめたたえられる方、この主を呼び求めると、私は、敵から救われる。」

ダビデは賛美をささげて、救いを受けています。主は心からささげる賛美を喜ばれて、お救いくださいます。これは音楽的に上手な賛美歌ではなく、心からたましいをささげる賛美が主に喜ばれるのです。

「ですから、私たちはキリストを通して、賛美のいけにえ、すなわち御名をたたえるくちびるの果実を、神に絶えずささげようではありませんか。」(へブル13:15)

ダビデの賛美と祈りは、ただの熱心な、ことばの整った賛美歌や祈りではありません。
実際に主と交わり、主のみわざと救いを受けた、神のお答えをいただいた、賛美と祈りでした。

私たちは、交わったことのない知らない神に、救いを経験したことのない神に、答えられたこともない神に、賛美を歌い、祈っているのではないでしょうか。

もし、そうなら、みことばを信じて、生ける主なる神を受け入れてください。

主は真実ですから、必ず、答えてくださいます。

<今週の活用聖句>

詩篇18篇1節
「彼はこう言った。主、わが力。私は、あなたを慕います。」

<集会案内>

◇6月15日(水)聖別会(96)午前10時半
「すべての人の特権である聖化(3)現世における全き聖化(1)」

地の塩港南キリスト教会
横浜市港南区上永谷5-22-2 TEL/FAX 045(844)8421

**************************************************

【メッセージCDの販売】

メッセージCDは、一回分CD1枚500円+送料で販売しています。
(送料1~3枚160円、4~8枚210円、9枚310円、10枚以上送料無料)

【礼拝メッセージ・CD、テープのホットサービスのご案内】

毎週、日曜日の礼拝メッセージをお送りしています。全国どこでも、火曜日か、水曜日には、お手元に届きます。一年間ご予約下さると幸いです。
1年間ご予約(60分CD、52~53回分)36,000円(送料含む)
1ケ月毎の分割(1ケ月3,000円4~5回分)もできます。

いずれも代金前納で、お申し込み下さい。
お支払いは、郵便振替をご利用ください。
口座番号 00250一1-14559
加入者名 宗教法人 地の塩港南キリスト教会
電話・FAX 045(844)8421
牧師 真部 明