週報No.2344 詩篇(44) 18篇「ダビデの危機と主の救い」 18:4~19

2022年6月19日(日) 午前10時半

礼拝メッセージ  眞部 明 牧師

詩篇 18:4~19
18:4 死の綱は私を取り巻き、滅びの川は、私を恐れさせた。
18:5 よみの綱は私を取り囲み、死のわなは私に立ち向かった。
18:6 私は苦しみの中に【主】を呼び求め、助けを求めてわが神に叫んだ。主はその宮で私の声を聞かれ、御前に助けを求めた私の叫びは、御耳に届いた。
18:7 すると、地はゆるぎ、動いた。また、山々の基も震え、揺れた。主がお怒りになったのだ。
18:8 煙は鼻から立ち上り、その口から出る火はむさぼり食い、炭火は主から燃え上がった。
18:9 主は、天を押し曲げて降りて来られた。暗やみをその足の下にして。
18:10 主は、ケルブに乗って飛び、風の翼に乗って飛びかけられた。
18:11 主はやみを隠れ家として、回りに置かれた。その仮庵は雨雲の暗やみ、濃い雲。
18:12 御前の輝きから、密雲を突き抜けて来たもの。それは雹と火の炭。
18:13 【主】は天に雷鳴を響かせ、いと高き方は御声を発せられた。雹、そして、火の炭。
18:14 主は、矢を放って彼らを散らし、すさまじいいなずまで彼らをかき乱された。
18:15 こうして、水の底が現れ、地の基があらわにされた。【主】よ。あなたのとがめ、あなたの鼻の荒いいぶきで。
18:16 主は、いと高き所から御手を伸べて私を捕らえ、私を大水から引き上げられた。
18:17 主は私の強い敵と、私を憎む者とから私を救い出された。彼らは私より強かったから。
18:18 彼らは私のわざわいの日に私に立ち向かった。だが、【主】は私のささえであった。
18:19 主は私を広い所に連れ出し、私を助け出された。主が私を喜びとされたから。
【新改訳改訂第3版】

<礼拝メッセージ>(一部分)

6節「私は苦しみの中に主を呼び求め、助けを求めてわが神に叫んだ。主はその宮で私の声を聞かれ、御前に助けを求めた私の叫びは、御耳に届いた。」

この危機の時、ダビデを助けることができる者は、主の他に誰一人いませんでした。その苦しみの中で、ダビデは主に向かって悲痛の叫びを上げて、主を呼び求めたのです。

彼は、直ぐに、その叫びが主に届いて、聞き届けられたと確信しています。

ここで使われている動詞は、現在形で、主がみわざを行なってくださる様子が、ダビデの目の前で行なわれているように、鮮明に描かれています。

私たちは、主を呼び求めて祈る時、主に届いており、主に聞かれている信仰の確信を持って祈っていますか。

なかなか、願い通りにならないと、主を疑ったり、不安になったり、迷ったり、「そうなればいいなあ。」というただの期待になってしまっていませんか。

主は、私が本当に信じきって祈っているか、どうかを試されます。少しでも疑いがあれば、祈りは答えられません。

「するとイエスは言われた。『できるものなら、と言うのか。信じる者には、どんなことでもできるのです。』」(マルコ9:23)

「ただし、少しも疑わずに、信じて願いなさい。疑う人は、風に吹かれて揺れ動く、海の大波のようです。そういう人は、主から何かをいただけると思ってはなりません。」(ヤコブ1:6~7)

 7~15節、やがて、ダビデの信仰の確信は、現実の答えとして現れてきました。

7~8節「すると、地はゆるぎ、動いた。また、山々の基も震え、揺れた。主がお怒りになったのだ。煙は鼻から立ち上り、その口から出る火はむさぼり食い、炭火は主から燃え上がった。」

主はダビデを助けるために来られました。ダビデを救うために、出動を始められたのです。

主の来臨の様子が、山々の動きや、自然界の激変する様子で描かれています。

全能の主は、一人の信仰者ダビデを助けるために、地を揺るぎ動かし、山々を震わせ、
9節で、「天を押し曲げて、降りて来られた。」

主の強い意志が現われています。

確かに、主は、神であられる方なのに、神の御座を捨てられ、人となって、十字架にかかって、私をお救いくださったのです。

これは、通常の方法ではなく、「天を押し曲げて、なされたみわざ」でした。…

<今週の活用聖句>

詩篇18篇19節
「主は私を広い所に連れ出し、私を助け出された。主が私を喜びとされたから。」

<集会案内>

◇6月22日(水)聖別会(97)午前10時半
「すべての人の特権である聖化(4)現世における全き救い(2)」

地の塩港南キリスト教会
横浜市港南区上永谷5-22-2 TEL/FAX 045(844)8421

**************************************************

【メッセージCDの販売】

メッセージCDは、一回分CD1枚500円+送料で販売しています。
(送料1~3枚160円、4~8枚210円、9枚310円、10枚以上送料無料)

【礼拝メッセージ・CD、テープのホットサービスのご案内】

毎週、日曜日の礼拝メッセージをお送りしています。全国どこでも、火曜日か、水曜日には、お手元に届きます。一年間ご予約下さると幸いです。
1年間ご予約(60分CD、52~53回分)36,000円(送料含む)
1ケ月毎の分割(1ケ月3,000円4~5回分)もできます。

いずれも代金前納で、お申し込み下さい。
お支払いは、郵便振替をご利用ください。
口座番号 00250一1-14559
加入者名 宗教法人 地の塩港南キリスト教会
電話・FAX 045(844)8421
牧師 真部 明