週報No.2345 詩篇(45) 18篇「ヤーウェのご性質」 18:20~27

2022年6月26日(日) 午前10時半

礼拝メッセージ  眞部 明 牧師

詩篇 18:20~27
18:20 【主】は私の義にしたがって私に報い、私の手のきよさにしたがって私に償いをされた。
18:21 私は【主】の道を守り、私の神に対して悪を行わなかった。
18:22 主のすべてのさばきは私の前にあり、主のおきてを私は遠ざけなかった。
18:23 私は主の前に全く、私の罪から身を守る。
18:24 【主】は、私の義にしたがって、また、御目の前の私の手のきよさにしたがって私に償いをされた。
18:25 あなたは、恵み深い者には、恵み深く、全き者には、全くあられ、
18:26 きよい者には、きよく、曲がった者には、ねじ曲げる方。
18:27 あなたは、悩む民をこそ救われますが、高ぶる目は低くされます。
【新改訳改訂第3版】

<礼拝メッセージ>(一部分)

 25~26節「あなたは、恵み深い者には、恵み深く、全き者には、全くあられ、きよい者には、きよく、曲がった者には、ねじ曲げる方。」

私が神に対して取る態度や振る舞いと同じことを、神は私にされる原理を示しています。

これは、ヤーウェの神のご性質です。
信仰者にとっては、神との関係は人との関係にも現れてきます。

「それゆえ、-イスラエルの神、主の御告げだ- あなたの家と、あなたの父の家とは、永遠に私の前を歩む、と確かに言ったが、今や、-主の御告げだ- 絶対にそんなことはない。わたしは、わたしを尊ぶ者を尊ぶ。わたしをさげすむ者は軽んじられる。」(Ⅰサムエル記2:30)

祭司エリは、少年サムエルを訓育した祭司でしたが、二人の息子ホフニとピネハスを、敬虔な祭司に育てることができなかった祭司でした。そのエリに対する警告です。霊的に実質のない人が、高い地位に就くことは非常に危険です。

「また、彼らが神を知ろうとしたがらないので、神は彼らを良くない思いに引き渡され、そのため彼らは、してはならないことをするようになりました。」(ローマ1:28)

私が、他の人を冷淡に扱ったり、接したりするなら、必ず、主は私をさばかれます。同じ扱いをされます。隣人を苦しめておいて、何の神のさばきも、来ないことはあり得ません。

他人に対する仕返しは、自分でしないようにしましょう。仕返しは主に委ねましょう。私の任務は、飢えた者に食べさせ、渇いた者に飲ませることです。悪に対して、善で打ち勝つことです。

「愛する人たち。自分で復讐してはいけません。神の怒りに任せなさい。それは、こう書いてあるからです。『復讐はわたしのすることである。わたしが報いをする、と主は言われる。』もしあなたの敵が飢えたなら、彼に食べさせなさい。渇いたなら、飲ませなさい。そうすることによって、あなたは彼の頭に燃える炭火を積むことになるのです。悪に負けてはいけません。かえって、善をもって悪に打ち勝ちなさい。」(ローマ12:19~21)

「わたしが呼んだのに、あなたがたは拒んだ。わたしは手を伸べたが、顧みる者はない。あなたがたはわたしのすべての忠告を無視し、わたしの叱責を受け入れなかった。
それで、わたしも、あなたがたが災難に会うときに笑い、あなたがたを恐怖が襲うとき、あざけろう。恐怖があらしのようにあなたがたを襲うとき、災難がつむじ風のようにあなたがたを襲うとき、苦難と苦悩があなたがたの上に降るとき、そのとき、彼らはわたしを呼ぶが、わたしは答えない。わたしを捜し求めるが、彼らはわたしを見つけることができない。

なぜなら、彼らは知識を憎み、主を畏れることを選ばず、わたしの忠告を好まず、わたしの叱責を、ことごとく侮ったからである。

それで、彼らは自分の行ないの実を食らい、自分のたくらみに飽きるであろう。

わきまえのない者の背信は、自分を殺し、愚かな者の安心は自分を滅ぼす。

しかし、わたしに聞き従う者は、安全に住まい、わざわいを恐れることもなく、安らかである。」(箴言1:24~33)

自分が主に対してとる態度と、人に対する態度は、必ず、主から自分に跳ね返って来ます。

「あわれみ深い者は幸いです。その人はあわれみをうけるからです。」(マタイ5:7)

神の愛のない者が、神の恵みだけを受けて喜んでいることはできないのです。

主イエスを心に宿す者は、苦しむ者とともに苦しみ、泣く者とともに泣き、あわれみに満ちたイエス様の心を持っているはずです。それを、積極的に使いましょう。

「喜ぶ者といっしょに喜び、泣く者といっしょに泣きなさい。」(ローマ12:15)

<今週の活用聖句>

詩篇18篇25~26節
「あなたは、恵み深い者には、恵み深く、全き者には、全くあられ、きよい者には、きよく、曲がった者には、ねじ曲げる方。」

<集会案内>

◇6月29日(水)聖別会(98)午前10時半
聖化の法則と過程(1)「罪の責めと汚れの除去」

地の塩港南キリスト教会
横浜市港南区上永谷5-22-2 TEL/FAX 045(844)8421

**************************************************

【メッセージCDの販売】

メッセージCDは、一回分CD1枚500円+送料で販売しています。
(送料1~3枚160円、4~8枚210円、9枚310円、10枚以上送料無料)

【礼拝メッセージ・CD、テープのホットサービスのご案内】

毎週、日曜日の礼拝メッセージをお送りしています。全国どこでも、火曜日か、水曜日には、お手元に届きます。一年間ご予約下さると幸いです。
1年間ご予約(60分CD、52~53回分)36,000円(送料含む)
1ケ月毎の分割(1ケ月3,000円4~5回分)もできます。

いずれも代金前納で、お申し込み下さい。
お支払いは、郵便振替をご利用ください。
口座番号 00250一1-14559
加入者名 宗教法人 地の塩港南キリスト教会
電話・FAX 045(844)8421
牧師 真部 明