週報No.2346 詩篇(46) 18篇「神の訓練と栄冠」 18:28~42

2022年7月3日(日) 午前10時半

礼拝メッセージ  眞部 明 牧師

詩篇 18:28~42
18:28 あなたは私のともしびをともされ、【主】、私の神は、私のやみを照らされます。
18:29 あなたによって私は軍勢に襲いかかり、私の神によって私は城壁を飛び越えます。
18:30 神、その道は完全。【主】のみことばは純粋。主はすべて彼に身を避ける者の盾。
18:31 まことに、【主】のほかにだれが神であろうか。私たちの神を除いて、だれが岩であろうか。
18:32 この神こそ、私に力を帯びさせて私の道を完全にされる。
18:33 彼は私の足を雌鹿のようにし、私を高い所に立たせてくださる。
18:34 戦いのために私の手を鍛え、私の腕を青銅の弓をも引けるようにされる。
18:35 こうしてあなたは、御救いの盾を私に下さいました。あなたの右の手は私をささえ、あなたの謙遜は、私を大きくされます。
18:36 あなたは私を大またで歩かせます。私のくるぶしはよろけませんでした。
18:37 私は、敵を追って、これに追いつき、絶ち滅ぼすまでは引き返しませんでした。
18:38 私が彼らを打ち砕いたため、彼らは立つことができず、私の足もとに倒れました。
18:39 あなたは、戦いのために、私に力を帯びさせ、私に立ち向かう者を私のもとにひれ伏させました。
18:40 また、敵が私に背を見せるようにされたので、私は私を憎む者を滅ぼしました。
18:41 彼らが叫んでも、救う者はなかった。【主】に叫んでも、答えはなかった。
18:42 私は、彼らを風の前のちりのように、打ち砕き、道のどろのように除き去った。
【新改訳改訂第3版】

<礼拝メッセージ>(一部分)

私たちも、聖書の知識の学びだけでなく、苦難の中で主に委ねて、信仰の訓練を受けなければなりません。主の訓練を受けなければ、神の国のために働くことができません。

(1) 肉体的な訓練

33節「彼は私の足を雌鹿のようにし、私を高い所に立たせてくださる。」

主に対する服従が、従順に、軽やかになり、主の栄誉を受けるようにしてくださる。

34節「戦いのために私の手を鍛え、私の腕を青銅の弓をも引けるようにされる。」

御霊の剣である神のみことばを活用できるように、適用、応用できるように訓練されます。

36節「あなたは私を大またで歩かせます。私のくるぶしはよろけませんでした。」

詩篇66:9「神は、私たちをいのちのうちに保ち、私たちの足をよろけさせない。」

ヘブル12:12~13「ですから、弱った手と衰えたひざとをまっすぐにしなさい。また、あなたがたの足のためには、まっすぐな道をつくりなさい。足なえの人も関節をはずすことのないために、いやむしろ、いやされるためです。」

ダビデは、サウル王から逃げまわっている間に、健康、腕力、敏捷さを身につけ、更に、苦難の中で主に叫び求め、祈りの訓練をさせられたのです。

これらのものは、その後のイスラエルの王としての、長い生涯の働きのために必要な、不可欠な、耐久力となったのです。

(2)教育的訓練

34節「戦いのために私の手を鍛え、私の腕を青銅の弓をも引けるようにされる。」

羊飼いの少年ダビデは、巨人ゴリヤテと戦う時、自分が信じていた神の御名と、いつも野獣から羊を守るために使っていた石投げ器を使ったのです。ダビデは、少年の頃から日常の信仰を活用したのです。私たちも、日常の生活で、神の武具を充分に使って、熟練しておく必要があります。

パウロは、エペソ6章11~17節で、悪魔の策略に立ち向かうことができるために、神の武具を身に着けるように命じています。…
私たちは、議論をする前に、神の武具を活用する訓練をする必要があるのではないでしょうか。

(3)霊的、人格的訓練

35節「こうしてあなたは、御救いの盾を私に下さいました。あなたの右の手は私をささえ、あなたの謙遜は、私を大きくされます。」

この「あなたの謙遜は、私を大きくされます。」は、「あなたの柔和は、私を大いなる者とされました。」とも訳することができます。「あなたの摂理が、私を大いなる者にして下さいました。」とも訳されています。これは、ダビデが善良であったために、大いなる者になったと言っているのではありません。これは、主の摂理の助けによって、主が信仰者の強い味方となって下さったことを意味しています。

「あなたの謙遜」とは、主がへりくだって、小さい者になって下さらなくては、偉大な神のままでは、私たちは神と交わることができずに、踏み潰されて、滅ぼされてしまうでしょう。その大いなる神が身を低くされて、心砕かれて罪を悔い改めた者を救い出して下さるのです。この他にも、「あなたの父としての訓練が、私を大いなる者とされました。」「あなたのみことばが、私を強めました。」とその意味を訳しているものもあります。

ダビデは緊急の時に、主が救いの盾となり、神の権威による支えとなって下さり、神の謙遜を十分に経験したのです。

ダビデは自分に与えられた全ての偉大さを、神のへりくだられた良善に帰しています。

神は恵みを持って、ベツレヘムの羊飼いの少年を、権力の王座に上らせ、ダビデの心に忍耐と温順を与え続けられました。…

助け主は、心優しく、へりくだっていて、忍耐深く、愛に満ちておられます。…全ての神のしもべたちは、「あなたの謙遜は、私を大きくされます。」と叫んできたのです。

その謙遜な聖霊が内住している人の心の性質も、心優しく、謙遜で、忍耐深いのです。…へりくだった心に住まわれます。私たちも「キリストの謙遜が、私を幸いな者にされました。」と告白しましょう。主が私を、ご自身の救いに引き寄せて下さるのに、何と謙遜で、柔和だったでしょうか。このことの故に、あらためて感謝に目覚め、謙遜を深め、内に主の愛を新たにしようではありませんか。

<今週の活用聖句>

詩篇18篇35節
「こうしてあなたは、御救いの盾を私に下さいました。あなたの右の手は私をささえ、あなたの謙遜は、私を大きくされます。」

<集会案内>

◇7月6日(水)聖別会(99)午前10時半
聖化の法則と過程(2)「神の所有と神の奉仕のために(1)」

地の塩港南キリスト教会
横浜市港南区上永谷5-22-2 TEL/FAX 045(844)8421

**************************************************

【メッセージCDの販売】

メッセージCDは、一回分CD1枚500円+送料で販売しています。
(送料1~3枚160円、4~8枚210円、9枚310円、10枚以上送料無料)

【礼拝メッセージ・CD、テープのホットサービスのご案内】

毎週、日曜日の礼拝メッセージをお送りしています。全国どこでも、火曜日か、水曜日には、お手元に届きます。一年間ご予約下さると幸いです。
1年間ご予約(60分CD、52~53回分)36,000円(送料含む)
1ケ月毎の分割(1ケ月3,000円4~5回分)もできます。

いずれも代金前納で、お申し込み下さい。
お支払いは、郵便振替をご利用ください。
口座番号 00250一1-14559
加入者名 宗教法人 地の塩港南キリスト教会
電話・FAX 045(844)8421
牧師 真部 明