週報No.2347 詩篇(47) 18篇「ダビデ王国のクライマックス」 18:43~50

2022年7月10日(日) 午前10時半

礼拝メッセージ  眞部 明 牧師

詩篇 18:43~50
18:43 あなたは、民の争いから、私を助け出し、私を国々のかしらに任ぜられました。私の知らなかった民が私に仕えます。
18:44 彼らは、耳で聞くとすぐ、私の言うことを聞き入れます。外国人らは、私におもねります。
18:45 外国人らはしなえて、彼らのとりでから震えて出て来ます。
18:46 【主】は生きておられる。ほむべきかな。わが岩。あがむべきかな。わが救いの神。
18:47 この神は私のために、復讐する方。神は諸国の民を私のもとに従わせてくださる。
18:48 神は、私の敵から私を助け出される方。まことに、あなたは私に立ち向かう者から私を引き上げ、暴虐の者から私を救い出されます。
18:49 それゆえ、【主】よ。私は、国々の中であなたをほめたたえ、あなたの御名を、ほめ歌います。
18:50 主は、王に救いを増し加え、油そそがれた者、ダビデとそのすえに、とこしえに恵みを施されます。
【新改訳改訂第3版】

<礼拝メッセージ>(一部分)

 48節「神は、私の敵から私を助け出される方。まことに、あなたは私に立ち向かう者から、私を引き上げ、暴虐の者から私を救い出されます。」

神はダビデを、敵対者が取り囲んでいる状態から、高く引き上げられました。彼らと同じ議論をしているレベルから引き上げられたのです。

神の御座近く、上がれば上がるほど、事の本質がよく見える。高く上がれば、良心が注意を促します。

卑しい内的なものに心が奪われそうな時にも、高い道は勝利者のための安全な道です。聖なる人の道です。人の人生も、地上の欲を離れれば離れるほど、神の御国の視野が広まって来るのです。

困難な絶望の山は、平らになります。

私たちの救い主イエス・キリストは、天の御座に着いておられます。そして、主は私たちをみもとに引き上げて下さるのです。これが、主と私たちとの愛の交わりのクライマックスです。

私たちが主とともに高い所に住んで、賢く正しい価値判断ができるようになると、この世の繁栄は、何とむなしいものとなることでしょうか。この世の輝きは、何と高慢に満ちていることでしょうか。

それ故、主は、渇き求めて、昼も夜も叫び求めている者を、ご自分のみもとに引き上げて下さるのです。

 49節「それゆえ、主よ。私は、国々の中であなたをほめたたえ、あなたの御名を、ほめ歌います。」

この詩篇は、ダビデに与えられた民を治める恵みと力を用いて、神への賛美を、国中に広く行き渡らせると、約束しています。

パウロも、同じように言っています。

「また異邦人も、あわれみのゆえに、神をあがめるようになるためです。こう書かれているとおりです。『それゆえ、私は異邦人の中で、あなたをほめたたえ、あなたの御名をほめ歌おう。』(ローマ15:9)

私たちの日々の生活も、主を礼拝し、主を証しし、主を賛美することが、喜びとなっているでしょうか。

 50節「主は、王に救いを増し加え、油注がれた者、ダビデとそのすえに、とこしえに恵みを施されます。」

最後に、ダビデは、神と永遠に交わる者として、自分の名前を記していますが、これは預言的意味で使われています。

「ダビデとそのすえ」の「すえ」とは、ダビデの子孫として来られるイエス・キリストのことです。

ダビデ自身も神の油を注がれていましたが、「そのすえ」は、明らかに「神の油注がれたお方イエス・キリスト」を預言しています。

そして、全世界の民が主を賛美するようになることは、ダビデのすえであられるイエス・キリストによって実現します。永遠の御国によって、完成するのです。

「あなたの日数が満ち、あなたがあなたの先祖たちとともに眠るとき、わたしは、あなたの身から出る世継ぎの子を、あなたのあとに起こし、彼の王国を確立させる。

彼はわたしの名のために一つの家を建て、わたしはその王国の王座をとこしえまでも堅く立てる。

わたしは彼にとって父となり、彼はわたしにとって子となる。もし彼が罪を犯すときは、わたしは人の杖、人の子のむちをもって彼を懲らしめる。

しかし、わたしは、あなたの前からサウルを取り除いて、わたしの恵みをサウルから取り去ったが、わたしの恵みをそのように、彼から取り去ることはない。

あなたの家とあなたの王国とは、わたしの前にとこしえまでも続き、あなたの王座はとこしえまでも堅く立つ。」(Ⅱサムエル記7:12~16)

「その子はすぐれた者となり、いと高き方の子と呼ばれます。また、神である主は彼にその父ダビデの王位をお与えになります。

彼はとこしえにヤコブの家を治め、その国は終わることがありません。」(ルカ1:32~33)

私たちにとって、主なる神を賛美し、礼拝すること以上に幸いなことはありません。
心に平安を持ち、愛、喜び、感謝、賛美を持っていることは、神の臨在を持っていることです。神の光の中にいることです。

ダビデは、この恵みの中にとどまることによって、世界最強の神の王国を築いたのです。

私たちも、みことばと聖霊と、イエス・キリストに堅く結びつくことによって、キリストのからだである教会を主にささげましょう。

<今週の活用聖句>

詩篇18篇46節
「主は生きておられる。
ほむべきかな。わが岩。
あがむべきかな。わが救いの神。」

<集会案内>

◇7月13日(水)聖別会(100)午前10時半
聖化の法則と過程(3)「神の所有と神の奉仕のために(2)」

地の塩港南キリスト教会
横浜市港南区上永谷5-22-2 TEL/FAX 045(844)8421

**************************************************

【メッセージCDの販売】

メッセージCDは、一回分CD1枚500円+送料で販売しています。
(送料1~3枚160円、4~8枚210円、9枚310円、10枚以上送料無料)

【礼拝メッセージ・CD、テープのホットサービスのご案内】

毎週、日曜日の礼拝メッセージをお送りしています。全国どこでも、火曜日か、水曜日には、お手元に届きます。一年間ご予約下さると幸いです。
1年間ご予約(60分CD、52~53回分)36,000円(送料含む)
1ケ月毎の分割(1ケ月3,000円4~5回分)もできます。

いずれも代金前納で、お申し込み下さい。
お支払いは、郵便振替をご利用ください。
口座番号 00250一1-14559
加入者名 宗教法人 地の塩港南キリスト教会
電話・FAX 045(844)8421
牧師 真部 明