週報No.2349 詩篇(49) 19篇「ヤーウェの六つの特質」 19:7~11

2022年7月24日(日) 午前10時半

礼拝メッセージ  眞部 明 牧師

詩篇 19:7~11
19:7 【主】のみおしえは完全で、たましいを生き返らせ、【主】のあかしは確かで、わきまえのない者を賢くする。
19:8 【主】の戒めは正しくて、人の心を喜ばせ、【主】の仰せはきよくて、人の目を明るくする。
19:9 【主】への恐れはきよく、とこしえまでも変わらない。【主】のさばきはまことであり、ことごとく正しい。
19:10 それらは、金よりも、多くの純金よりも好ましい。蜜よりも、蜜蜂の巣のしたたりよりも甘い。
19:11 また、それによって、あなたのしもべは戒めを受ける。それを守れば、報いは大きい。
【新改訳改訂第3版】

<礼拝メッセージ>(一部分)

ヤーウェの六つの特質
1、7節前半「主のみおしえは完全で、たましいを生き返らせる。」

「完全」とは、誤りがなく、真理に満ちていることです。

「このキリストのうちに、知恵と知識との宝がすべて隠されているのです。」(コロサイ2:3)
「キリストのうちにこそ、神の満ち満ちたご性質が形をとって宿っています。」(コロサイ2:9)

「みおしえ」には、たましいを生き返らせる、復活のいのちが満ちています。

「もしイエスを死者の中からよみがえらせた方の御霊が、あなたがたのうちに住んでおられるなら、キリスト・イエスを死者の中からよみがえらせた方は、あなたがたのうちに住んでおられる御霊によって、あなたがたの死ぬべきからだをも生かしてくださるのです。」(ローマ8:11)

ヤコブは、神のみことばを活用することを、強く勧めています。

「ところが、完全な律法、すなわち自由の律法を一心に見つめて離れない人は、すぐに忘れる聞き手にはならないで、事を実行する人になります。こういう人は、その行ないによって祝福されます。」(ヤコブ1:25)

ダビデも、みことばの活用によって、「たましいが生き返る」経験をしていました。

「主は私のたましいを生き返らせ、御名のために、私を義の道に導かれます。たとい、死の陰の谷を歩くことがあっても、私はわざわいを恐れません。あなたが私とともにおられますから。あなたのむちとあなたの杖、それが私の慰めです。」(詩篇23篇3~4節)

2、7節後半「主のあかしは確かで、わきまえのない者を賢くする。」

「主のご意志が狂いのない、確か」であることは、しばしば主の宣言の中で、繰り返されてきました。特に、律法においては、主のご意志は確かです。

唯一の神を、心を尽くして愛して、従うことです。主イエス様も、これを明らかにされました。主のご意志は人間が考えて、迷うような漠然としたものではありません。

「そこで、イエスは彼に言われた。『心を尽くし、思いを尽くし、知力を尽くして、あなたの神である主を愛せよ。』これがたいせつな第一の戒めです。『あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ。』という第二の戒めも、それと同じようにたいせつです。」(マタイ22:37~39)

「みことばの光が、わきまえのない者を賢くすること」は、他人のことばに動かされやすい、確信のない、心にスキのある人の信仰を、神のみことばが確かな確信に造り変えていくことを、宣言しています。

クリスチャンの信仰に確信がないのは、神のみことばをはっきり信じていないからです。水の洗礼が、私たちの救いを保証すると、聖書に書いてありません。「けれどもあなたは、学んで確信したところにとどまっていなさい。あなたは自分が、どの人たちからそれを学んだかを知っており、また、幼いころから聖書に親しんできたかを知っているからです。聖書はあなたに知恵を与えてキリスト・イエスに対する信仰による救いを受けさせることができるのです。」(Ⅱテモテ、3:14~15)

聖書のことばを、知識として学んだだけでなく、心で信じて、生活の中で活用し、これを特に、謙遜や従順において活用している人は、神の栄光を現わすようになります。

 3、8節前半「主の戒めは正しくて、人の心を喜ばせ、」

聖書が「正しい」というとき、「神に対して、心がまっすぐに向いていること」を意味します。主に対して、まっすぐに向かう、明確な心の態度であることです。二心でないことです。主に対して、疑いを持たない人です。

「ただし、少しも疑わずに信じて願いなさい。疑う人は、風に吹かれて揺れ動く、海の大波のようです。そういう人は、主から何かをいただけると思ってはいけません。そういうのは、二心のある人で、その歩むすべてに安定を欠いた人です。」(ヤコブ1:6~8)

「人の心を喜ばせ、」は、主の戒めを守っているなら、心に慰め、安らぎ、喜びが与えられます。主のみことばに従っているなら、必ず、主が喜んでくださるようになります。

その生活は、自分だけでなく、回りの人々に希望と喜びを与えるようになります。……

<今週の活用聖句>

ヤコブの手紙1章25節 「ところが、完全な律法、すなわち自由の律法を一心に見つめて離れない人は、すぐに忘れる聞き手にはならないで、事を実行する人になります。こういう人は、その行ないによって祝福されます。」

<集会案内>

◇7月27日(水)聖別会(102)午前10時半
聖化の法則と過程(5)「キリスト者の聖潔(1)」

地の塩港南キリスト教会
横浜市港南区上永谷5-22-2 TEL/FAX 045(844)8421

**************************************************

【メッセージCDの販売】

メッセージCDは、一回分CD1枚500円+送料で販売しています。
(送料1~3枚160円、4~8枚210円、9枚310円、10枚以上送料無料)

【礼拝メッセージ・CD、テープのホットサービスのご案内】

毎週、日曜日の礼拝メッセージをお送りしています。全国どこでも、火曜日か、水曜日には、お手元に届きます。一年間ご予約下さると幸いです。
1年間ご予約(60分CD、52~53回分)36,000円(送料含む)
1ケ月毎の分割(1ケ月3,000円4~5回分)もできます。

いずれも代金前納で、お申し込み下さい。
お支払いは、郵便振替をご利用ください。
口座番号 00250一1-14559
加入者名 宗教法人 地の塩港南キリスト教会
電話・FAX 045(844)8421
牧師 真部 明