週報No.2352 詩篇(52)20篇「勝利の祈り」 20:6~9

2022年8月14日(日) 午前10時半

礼拝メッセージ  眞部 明 牧師

詩篇 20:6~9
20:6 今こそ、私は知る。【主】は、油をそそがれた者を、お救いになる。主は、右の手の救いの力をもって聖なる天から、お答えになる。
20:7 ある者はいくさ車を誇り、ある者は馬を誇る。しかし、私たちは私たちの神、【主】の御名を誇ろう。
20:8 彼らは、ひざをつき、そして倒れた。しかし、私たちは、立ち上がり、まっすぐに立った。
20:9 【主】よ。王をお救いください。私たちが呼ぶときに私たちに答えてください。
【新改訳改訂第3版】

<礼拝メッセージ>(一部分)

5節、7~9節で、執り成しの祈り手は、「私たち」という複数形を用いており、3節では、全焼のいけにえをささげていますから、6節の「私」は、祭司たちの代表者の大祭司である可能性が大です。

そうであるなら、ダビデの勝利は、多くの信仰者たちによって、祈られていたことによる勝利です。

「こうしてペテロは牢に閉じ込められていた。教会は彼のために、神に熱心に祈り続けていた。」(使徒の働き12:5)

「こうとわかったので、ペテロは、マルコと呼ばれているヨハネの母マリヤの家へ行った。そこには大ぜいの人が集まっていた。」(使徒の働き12:12)

この祈り手は、「主が油そそがれた者」に対する、強い、絶大な信頼を表わしています。この「油そそがれた者」は直接的には、ダビデ王を指していると思われますが、もっと深い意味では、明らかにイエス・キリストを預言しています。

この祈りは、イエス・キリストが十字架に向かわれる時、ゲッセマネの祈りの時、父なる神の助けが与えられることを、確信したものと思われます。

「そしてご自分は、弟子たちから石を投げて届くほどの所に離れて、ひざまずいて、こう祈られた。『父よ。みこころならば、この杯をわたしから取りのけてください。しかし、わたしの願いではなく、みこころのとおりにしてください。』すると、御使いが天からイエスに現われて、イエスを力づけた。」(ルカ22:41~43)

父なる神は、力強い救いのみわざをもって、天から主イエス様に答えられたのです。

この「油そそがれた者」は、ダビデ王を指し、王の王なる主イエス・キリストを指していると思われることは、先に申し上げたとおりですが、それだけではなくて、私たち信仰者も、聖霊の油を注がれた者ではありませんか。

「私たちをあなたがたといっしょにキリストのうちに堅く保ち、私たちに油を注がれた方は神です。神はまた、確認の印を私たちに押し、保証として、御霊を私たちの心に与えてくださいました。」(Ⅱコリント1:21~22)

ヨハネも次のように確信しています。

「あなたがたには聖なる方からのそそぎの油があるので、だれでも知識を持っています。」(Ⅰヨハネ2:20)

「あなたがたのばあいは、キリストから受けた注ぎの油があなたがたのうちにとどまっています。……」(Ⅰヨハネ2:27最初の行)

そうですから私たちも、「主は、右の手の救いの力を持って、聖なる天から、お答えになる。」と確信することができるのです。万軍の主の右の手による大勝利を確信するのです。

「聖なる天から、お答えになる。」(6節最後の行)

ここでの助けは、「聖所」でもなく、「シオンから」でもありません。「聖なる天から」です。即ち、至高なる神の御座からです。

7~9節「私たち」執り成し手たちの、最後の信仰告白と確信の祈りです。

「ある者はいくさ車を誇り、ある者は馬を誇る。しかし、私たちは私たちの神、主の御名を誇ろう。」(7節)

<今週の活用聖句>

ヨハネの福音書16章33節
「・・・あなたがたは、世にあっては患難があります。しかし、勇敢でありなさい。わたしはすでに世に勝ったのです。」

<集会案内>

◇8月17日(水)聖別会(105)午前10時半
地上で経験できるキリストのみわざ(2)「原罪と贖罪の適用」

地の塩港南キリスト教会
横浜市港南区上永谷5-22-2 TEL/FAX 045(844)8421

**************************************************

【メッセージCDの販売】

メッセージCDは、一回分CD1枚500円+送料で販売しています。
(送料1~3枚160円、4~8枚210円、9枚310円、10枚以上送料無料)

【礼拝メッセージ・CD、テープのホットサービスのご案内】

毎週、日曜日の礼拝メッセージをお送りしています。全国どこでも、火曜日か、水曜日には、お手元に届きます。一年間ご予約下さると幸いです。
1年間ご予約(60分CD、52~53回分)36,000円(送料含む)
1ケ月毎の分割(1ケ月3,000円4~5回分)もできます。

いずれも代金前納で、お申し込み下さい。
お支払いは、郵便振替をご利用ください。
口座番号 00250一1-14559
加入者名 宗教法人 地の塩港南キリスト教会
電話・FAX 045(844)8421
牧師 真部 明