週報No.2353 詩篇(53)21篇「主を喜ぶ楽しみ」 21:1~6

2022年8月21日(日) 午前10時半

礼拝メッセージ  眞部 明 牧師

詩篇 21:1~6
< 21 > 指揮者のために。ダビデの賛歌
21:1 【主】よ。王はあなたの御力を、喜びましょう。あなたの御救いをどんなに楽しむことでしょう。
21:2 あなたは彼の心の願いをかなえ、彼のくちびるの願いを、退けられません。 セラ
21:3 あなたは彼を迎えてすばらしい祝福を与え、彼のかしらに純金の冠を置かれます。
21:4 彼はあなたに、いのちを請い求めました。あなたは彼に、とこしえまでの長い日々を与えられました。
21:5 御救いによって彼の栄光は、大きい。あなたは、尊厳と威光を彼の上に置かれます。
21:6 あなたは、とこしえに彼を祝福し、御前の喜びで彼を楽しませてくださいます。
【新改訳改訂第3版】

<礼拝メッセージ>(一部分)

1節前半「主よ。王はあなたの御力を、喜びましょう。」

ダビデは、アモン人から救われた時、神の御力を実感していたのです。実際に神に信頼して従っている人は、神の御力を実感しています。

ことばや口先だけの信仰の人は、どんなに神の力の話をしていても、実際の神の力も愛も経験していません。自分の知識を宣伝するだけで、実際に、自分が神の力を体験した時の驚きの喜びと感謝が出て来ません。

1節後半「あなたの御救いをどんなに楽しむことでしょう。」

ダビデは、この救いを「あなたの御救い」と言っています。「自分が戦って勝ち取った救いだ。」と言っていません。

へりくだって、謙遜になり、神に栄光を帰しています。

ですから、主の救いの楽しみが深く、豊かに広がっています。

「こうしてキリストがあなたがたの信仰によって、あなたがたの心のうちに住んでいてくださいますように。また、愛に根ざし、愛に基礎を置いているあなたがたが、すべての聖徒とともにその広さ、長さ、高さ、深さがどれほどであるかを理解する力をもつようになり、」(エペソ3:17~18)

2節「あなたは彼の心の願いをかなえ、彼のくちびるの願いを、退けられません。」

王の心の願いは、神のみこころにかなっていました。

「何事でも神のみこころにかなう願いをするなら、神はその願いを聞いてくださるということ、これこそ神に対する私たちの確信です。」(Ⅰヨハネ5:14)

3節「あなたは彼を迎えてすばらしい祝福を与え、彼のかしらに純金の冠を置かれます。」

これは歴史的出来事としては、アモン人の王の金の冠が、ダビデの頭に載せられたことを指していると思われます。

私たちには、義の栄冠が用意されています。

「今からは、義の栄冠が私のために用意されているだけです。かの日には、正しい審判者である主が、それを私に授けてくださるのです。私だけでなく、主の現われを慕っている者には、だれにでも授けてくださるのです。」(Ⅱテモテ4:8)

この「義の栄冠」とは、復活のことであると思われます。

4節「彼はあなたに、いのちを請い求めましたが、あなたは彼に、とこしえまでの長い日々を与えられました。」

4節には、「永遠のいのち」が示されています。

5節では、「あなたは、尊厳と威光を彼の上に置かれます。」と言って、比喩的戴冠を暗示しています。

これは、明らかにダビデの子孫として来られるイエス・キリストによって与えられる永遠のいのちと、永遠の御国が与えられたのです。

ダビデは、王国の末永い繁栄を求めたのでしょうが、神は彼や私たちの信仰に答えて、永遠のいのちと、永遠の御国を与えてくださったのです。

「神は、実に、そのひとり子をお与えになったほどに、世を愛された。それは御子を信じる者が、ひとりとして滅びることなく永遠のいのちを持つためである。」(ヨハネ3:16)

「私たちが神の子どもであることは、御霊ご自身が、私たちの霊とともにあかししてくださいます。もし子どもであるなら相続人でもあります。私たちがキリストと、栄光をともに受けるために苦難をともにしているなら、私たちは神の相続人であり、キリストとの共同相続人であります。」(ローマ8:16~17)

5節「御救いによって彼の栄光は、大きい。あなたは、尊厳と威光を彼の上に置かれます。」

ダビデの子孫であるイエス・キリストは、その御救いによって栄光を受け、神の尊厳と威光は、神の御救いによって与えられました。

私たちは、イエス・キリストの十字架と聖霊の内住によって、神の尊厳と威光が私たちの内に与えられていることを、もっと自覚して、賛美し、感謝すべきではないでしょうか。そうすれば、感謝と賛美に満ち溢れるでしょう。

「それは、イエスの御名によって、天にあるもの、地にあるもの、地の下にあるもののすべてが、ひざをかがめ、すべての口が、『イエス・キリストは主である。』と告白して、父なる神がほめたたえられるためです。」(ピリピ2:10~11)

<今週の活用聖句>

詩篇16篇11節
「あなたは私に、いのちの道を知らせてくださいます。あなたの御前には喜びが満ち、あなたの右には、楽しみがとこしえにあります。」

<集会案内>

◇8月17日(水)聖別会(105)午前10時半
地上で経験できるキリストのみわざ(2)「原罪と贖罪の適用」

地の塩港南キリスト教会
横浜市港南区上永谷5-22-2 TEL/FAX 045(844)8421

**************************************************

【メッセージCDの販売】

メッセージCDは、一回分CD1枚500円+送料で販売しています。
(送料1~3枚160円、4~8枚210円、9枚310円、10枚以上送料無料)

【礼拝メッセージ・CD、テープのホットサービスのご案内】

毎週、日曜日の礼拝メッセージをお送りしています。全国どこでも、火曜日か、水曜日には、お手元に届きます。一年間ご予約下さると幸いです。
1年間ご予約(60分CD、52~53回分)36,000円(送料含む)
1ケ月毎の分割(1ケ月3,000円4~5回分)もできます。

いずれも代金前納で、お申し込み下さい。
お支払いは、郵便振替をご利用ください。
口座番号 00250一1-14559
加入者名 宗教法人 地の塩港南キリスト教会
電話・FAX 045(844)8421
牧師 真部 明