週報No.2354 詩篇(54) 21篇「ゆるがない信仰」 21:7~13

2022年8月28日(日) 午前10時半

礼拝メッセージ  眞部 明 牧師

詩篇 21:7~13
21:7 まことに、王は【主】に信頼し、いと高き方の恵みによってゆるがないでしょう。
21:8 あなたの手は、あなたのすべての敵を見つけ出し、あなたの右の手は、あなたを憎む者どもを見つけ出します。
21:9 あなたの御怒りのとき、彼らを、燃える炉のようにされましょう。【主】は御怒りによって彼らをのみ尽くし、火は彼らを食い尽くすでしょう。
21:10 あなたは、地の上から、彼らのすえを滅ぼされましょう。また、人の子らの中から、彼らの子孫をも。
21:11 彼らが、あなたに対して悪を企て、たくらみを設けたとしても、彼らには、できません。
21:12 あなたは彼らが背を見せるようにし、弓弦を張って彼らの顔をねらわれるでしょう。
21:13 【主】よ。御力のゆえに、あなたがあがめられますように。私たちは歌い、あなたの威力をほめ歌います。
【新改訳改訂第3版】

<礼拝メッセージ>(一部分)

ここで、神が用いられたものが三つあります。

まず、第一は、「御力」

1節「王はあなたの御力を、喜びましょう。」

13節「主よ。御力のゆえに、あなたがあがめられますように。」

ダビデは子供の時に、主の御名を信じる信仰によって、神の御力を使うことによって、巨人ゴリヤテを倒した経験がありました。

私たちも、神からタラントを預かって使うように命じられていますから、土の中に埋めておかないで、使いましょう。

次に、「御救い」

1節後半「あなたの御救いをどんなに楽しむことでしょう。」

5節前半「御救いによって彼の栄光は、大きい。」

自分の救いの証しをしましょう。主の救いの証しは、神の栄光を現わします。

第三に、「御怒り」

9節「あなたの御怒りのとき、彼らを、燃える炉のようにされましょう。主は御怒りによって彼らをのみ尽くし、火は彼らを食い尽くすでしょう。」

これらはみな、6節、神の御前において、行なわれています。

6節「あなたは、とこしえに彼を祝福し、御前の喜びで彼を楽しませてくださいます。」

私たちの祈りも、証しも、働きも、主の臨在の同行があってこそ、有効に働くのです。

主イエスと、くび木を共に負う生活をする時、全ての働きが神の栄光を現わすようになります。

「わたしは心優しく、へりくだっているから、あなたがたもわたしのくびきを負って、わたしから学びなさい。そうすればたましいに安らぎが来ます。わたしのくびきは負いやすく、わたしの荷は軽いからです。」(マタイ11:29~30)

この神の臨在があるときには、

祝福があります(3~6節)
神の御怒りのさばきがあり(9節)
喜びが満ちており(6節)「…あなたの御前には喜びが満ち、あなたの右には、楽しみがとこしえにあります。」(詩篇16:11後半)
すべての問題を解決する、一切の解決の源があります(7節)。

それでは、どうすれば、神の臨在を受けることができるのでしょうか。

第一は、7節前半「主に信頼すること」です。全てを主にまかせて、信頼していることです。

「なぜなら、聖書にこうあるからです。『見よ。わたしはシオンに、選ばれた石、尊い礎石を置く。彼に信頼する者は、決して失望させられることがない。』」(Ⅰペテロ2:6)

第二は、7節後半「いと高き方の恵みによって、」 これは、主が与えてくださる恵みを受け取る不動の信仰が必要です。

これを、もっと分かりやすく言うなら、この世と調子を合わせないことです。神が嫌われることは、罪にならないと思われても、離れることです。心密かに持っている、ねたみ、嫉妬、憎しみ、うらみなどの罪を捨てましょう。

自分の信仰は、すぐれていると、思い上がらないこと。神の前にへりくだっていることが、一番大事です。

このことは、ダビデも何度も神の懲らしめを受けて、訓練されています。

「神へのいけにえは、砕かれたたましい。砕かれた、悔いた心。神よ。あなたは、それをさげすまれません。」(詩篇51:17)

神と人とに、反抗心をもたないこと、

みことばと聖霊の光に従って、信仰を実際生活で活用すること、

祈りと聖書の学びを、怠らないこと。

これらに抵抗を感じるようだったら、神の臨在を受けることはできないでしょう。

神の臨在に入っていくのに、困難な課題があるか、ないかは、問題ではありません。あなたの心の中に、神の臨在を妨げるものが、あるか、ないかによるのです。

これを取り除くのが、きよめの恵みです。

<今週の活用聖句>

詩篇16篇11節
「あなたは私に、いのちの道を知らせてくださいます。あなたの御前には喜びが満ち、あなたの右には、楽しみがとこしえにあります。」

<集会案内>

◇8月31日(水)聖別会(107)午前10時半
地上で経験できるキリストのみわざ(4)「主とパウロの祈り」

地の塩港南キリスト教会
横浜市港南区上永谷5-22-2 TEL/FAX 045(844)8421

**************************************************

【メッセージCDの販売】

メッセージCDは、一回分CD1枚500円+送料で販売しています。
(送料1~3枚160円、4~8枚210円、9枚310円、10枚以上送料無料)

【礼拝メッセージ・CD、テープのホットサービスのご案内】

毎週、日曜日の礼拝メッセージをお送りしています。全国どこでも、火曜日か、水曜日には、お手元に届きます。一年間ご予約下さると幸いです。
1年間ご予約(60分CD、52~53回分)36,000円(送料含む)
1ケ月毎の分割(1ケ月3,000円4~5回分)もできます。

いずれも代金前納で、お申し込み下さい。
お支払いは、郵便振替をご利用ください。
口座番号 00250一1-14559
加入者名 宗教法人 地の塩港南キリスト教会
電話・FAX 045(844)8421
牧師 真部 明