週報No.2362 詩篇(62) 24篇1~10節「栄光の王の入城(1)」

2022年10月23日(日) 午前10時半

礼拝メッセージ  眞部 明 牧師

詩篇 24篇1~10節
< 24 > ダビデの賛歌
24:1 地とそれに満ちているもの、世界とその中に住むものは【主】のものである。
24:2 まことに主は、海に地の基を据え、また、もろもろの川の上に、それを築き上げられた。
24:3 だれが、【主】の山に登りえようか。だれが、その聖なる所に立ちえようか。
24:4 手がきよく、心がきよらかな者、そのたましいをむなしいことに向けず、欺き誓わなかった人。
24:5 その人は【主】から祝福を受け、その救いの神から義を受ける。
24:6 これこそ、神を求める者の一族、あなたの御顔を慕い求める人々、ヤコブである。 セラ
24:7 門よ。おまえたちのかしらを上げよ。永遠の戸よ。上がれ。栄光の王が入って来られる。
24:8 栄光の王とは、だれか。強く、力ある【主】。戦いに力ある【主】。
24:9 門よ。おまえたちのかしらを上げよ。永遠の戸よ。上がれ。栄光の王が入って来られる。
24:10 その栄光の王とはだれか。万軍の【主】。これぞ、栄光の王。 セラ
【新改訳改訂第3版】

<礼拝メッセージ>(一部分)

2、この詩には、預言的表現が見られます。
(1)8節「栄光の王とは、だれか。強く、力ある主、戦いに力ある主。」

これは、十字架の死と、罪の贖(あがな)いを成し遂げられた後に、復活され、昇天されたイエス・キリストを預言しています。

コロサイ2:15「神は、キリストにおいて、すべての支配と権威の武装を解除してさらしものとし、彼らを捕虜として凱旋の行列に加えられました。」

ダビデのこの詩は、イエス・キリストの凱旋の行列を預言しています。

ヘブル2:14~15「そこで、子たちはみな血と肉とを持っているので、主もまた同じように、これらのものをお持ちになりました。これは、その死によって、悪魔という、死の力を持つ者を滅ぼし、一生涯死の恐怖につながれて奴隷となっていた人々を解放してくださるためでした。」

この詩はまた、私たちにとっても、悪魔という死の力を持つ者を滅ぼす、勝利の行列を預言している、重要な詩です。

Ⅱコリント2:14「しかし、神に感謝します。神はいつでも、私たちを導いて、キリストによる勝利の行列に加え、至る所で私たちを通して、キリストを知る知識のかおりを放ってくださいます。」

(2)10節「その栄光の王とはだれか。万軍の主、これぞ、栄光の王。」

この預言は、一切のものをその足の下に置かれる、万軍の主の究極的主権を意味しています。

ヨハネの黙示録5:11~14「また私は見た。私は、御座と生き物と長老たちの回りに、多くの御使いたちの声を聞いた。その数は万の幾万倍、千の幾千倍であった。彼らは大声で言った。『ほふられた小羊は、力と、富と、知恵と、勢いと、誉れと、栄光と、賛美を受けるにふさわしい方です。』また私は、天と地と、地の下と、海の上のあらゆる造られたもの、およびその中にある生き物がこう言うのを聞いた。『御座にすわる方と、小羊とに、賛美と誉れと栄光と力が永遠にあるように。』また、四つの生き物はアーメンと言い、長老たちはひれ伏して拝んだ。」

ヨハネの黙示録17:14「この者どもは小羊と戦いますが、小羊は彼らに打ち勝ちます。なぜならば、小羊は主の主、王の王だからです。また彼とともにいる者たちは、召された者たち、選ばれた者、忠実なものだからです。」

3、イザヤ書6章のイザヤの経験と、詩篇24篇の比較

イザヤ書6:3では、「聖なる、聖なる、聖なる」と三聖唱が叫ばれています。
詩篇24:3では、「聖なる所に立ちえようか。」と、主を礼拝する者の清さを要求しています。

イザヤ書6:1では、「高く上げられた王座に座しておられる主」がおられます。
詩篇24:7~10では、「栄光の王」を賛美しています。「栄光の王」とは、万軍の主の絶対主権を表わしています。

イザヤ書6:7では、イザヤの不義と罪がきよめられています。
詩篇24:4では、「手がきよく、心がきよらかな者、そのたましいをむなしいことに向けず、欺(あざむ)き誓わなかった人。」と、礼拝者の状態が、非常に具体的に示されています。

ダビデもイザヤも、同じ霊的状態を経験していたことを示しています。

1~6節、主の聖なる山に登るために、

ここは、二つの主題を取り上げています。

第一は、1~3節、全地の創造者、支配者である主の力と威厳に対する人間の立場

第二は、4~6節、神から祝福を受けるために不可欠な義(礼拝者がきよくあること)

1~3節、全地の創造者で、支配者である主の力と威厳に対する人間の立場

「地とそれに満ちているもの、世界とその中に住むものは主のものである。まことに主は、海に地の基を据え、また、もろもろの川の上に、それを築き上げられた。だれが、主の山に登りえようか。だれが、その聖なる所に立ちえようか。」

作者ダビデは、礼拝のために、全地の創造者であり、その保持者,支配者である神の臨在に、大胆に近づいています。

今日の私たちは、イエス・キリストの血を信じていれば、今すぐ、偉大な主権者であられる神に、大胆に近づくことができ、内に住んでいただくことができます。

詩篇136:6「地を水の上に敷かれた方に。その恵みはとこしえまで。」

<今週の活用聖句>

へブル人への手紙10章19節
「こういうわけですから、兄弟たち。私たちは、イエスの血によって、大胆にまことの聖所にはいることができるのです。」

<集会案内>

◇10月26日(水)聖別会(115)午前10時半
福音的完全(2)「試験的完全(1)」

地の塩港南キリスト教会
〒233-0022 横浜市港南区上永谷5-22-2 TEL/FAX 045(844)8421

**************************************************

【メッセージCDの販売】

メッセージCDは、一回分CD1枚500円+送料で販売しています。
(送料1~3枚160円、4~8枚210円、9枚310円、10枚以上送料無料)

【礼拝メッセージ・CD、テープのホットサービスのご案内】

毎週、日曜日の礼拝メッセージをお送りしています。全国どこでも、火曜日か、水曜日には、お手元に届きます。一年間ご予約下さると幸いです。
1年間ご予約(60分CD、52~53回分)36,000円(送料含む)
1ケ月毎の分割(1ケ月3,000円4~5回分)もできます。

いずれも代金前納で、お申し込み下さい。
お支払いは、郵便振替をご利用ください。
口座番号 00250一1-14559
加入者名 宗教法人 地の塩港南キリスト教会
電話・FAX 045(844)8421
牧師 真部 明