週報No.2365 詩篇(65) 25篇1~7節「主を仰ぐたましい」

2022年11月13日(日) 午前10時半

礼拝メッセージ  眞部 明 牧師

詩篇 25篇1~7節
< 25 > ダビデによる
25:1 【主】よ。私のたましいは、あなたを仰いでいます。
25:2 わが神。私は、あなたに信頼いたします。どうか私が恥を見ないようにしてください。私の敵が私に勝ち誇らないようにしてください。
25:3 まことに、あなたを待ち望む者はだれも恥を見ません。ゆえもなく裏切る者は恥を見ます。
25:4 【主】よ。あなたの道を私に知らせ、あなたの小道を私に教えてください。
25:5 あなたの真理のうちに私を導き、私を教えてください。あなたこそ、私の救いの神、私は、あなたを一日中待ち望んでいるのです。
25:6 【主】よ。あなたのあわれみと恵みを覚えていてください。それらはとこしえからあったのですから。
25:7 私の若い時の罪やそむきを覚えていないでください。あなたの恵みによって、私を覚えていてください。【主】よ。あなたのいつくしみのゆえに。
【新改訳改訂第3版】

<礼拝メッセージ>(一部分)

聖書は、人に頼ると必ず失望することを、何千年も前から教えています。それでも、私たちは何かを信頼せずには、一日も生きていけないのです。

ここでダビデは、人間ではない、もう一人のお方に信頼することを発見したのです。このお方は、全ての人を造られたお方なのに、殆どの人が知らないのです。

ダビデは、このお方を「わが神、主よ。」と呼びました。

ダビデは、2、3、20節で、再三、こう言いました。

「この神に信頼するなら、決して辱められることはない、失望させられることはない。」と。

これは、ダビデが考え出したことばではありません。神のメッセージです。この神に、自分のたましいを集中させていたのです。

「だから、神である主は、こう仰せられる。『見よ。わたしはシオンに一つの石を礎として据える。これは、試みを経た石、堅く据えられた礎の、尊いかしら石。これを信じる者は、あわてることがない。』」(イザヤ書28:16)

私たちも、ダビデと同じ、「主に信頼すること」を、体験させていただきましょう。

4~5節は、聖書の中心メッセージです。

「主よ。あなたの道を私に知らせ、あなたの小道を私に教えてください。あなたの真理のうちに私を導き、私を教えてください。あなたこそ、私の救いの神、私は、あなたを一日中待ち望んでいるのです。」

「いま、もしも、私があなたのお心にかなっているのでしたら、どうか、あなたの道を教えてください。そうすれば私はあなたを知ることができ、あなたのお心にかなうようになれるでしょう。この国民があなたの民であることをお心に留めてください。」(出エジプト記33:13)

私たちは、自分の歩むべき道を自分で考えるのではなく、神に教えられ、導かれる必要があります。

「主よ。あなたの道を私に教えて下さい。私はあなたの真理のうちを歩みます。私の心を一つにしてください。御名を畏れるように。」(詩篇86:11)

信仰者たちには、信じて体験して、学ばなければならない神の奥義があります。

人間に対する神のお取り扱いは、表面的にはジュゴンの皮の天幕であったり、密雲や雷だったり、雲の柱、火の柱だったり、神の贖(あがな)いの恵みも、残酷なイエス・キリストの十字架によって完成しています。これらは全部、人の目には、美しいものには見えません。

しかし、その一つ一つは重要な真理を示しているのです。その一つ一つは、私たちにとって、永遠に重要なものなのです。それを一つ一つ、私たちは、見つけるのです。

「このキリストのうちに、知恵と知識との宝がすべて隠されているのです。」(コロサイ2:3)

その隠されている宝を、一つ一つ探し出して、自分のものにしていくのです。

「キリストのうちにこそ、神の満ち満ちたご性質が形をとって宿っています。」(コロサイ2:9)

それを、みことばと聖霊により、信仰によって、自分の内に経験していくのです。

自分の生涯に起きて来る一つ一つの出来事の中に、神の摂理のくすしいみわざと、導きを悟り、何故ここで苦難に出会い、痛み、苦しまなければならないのかを悟るなら、ただ苦しんでいるよりも、ずっと、実りある人生を送るようになります。

神が与えてくださる宝は、外観は見とれるような姿もなく、輝きもなく、慕うような見栄えもありません。むしろ、暗く、恐ろしいようにすら、感じられてしまいます。

ですから、あなたがキリスト教の表面を見ていたら、神のくすしい奥義を見失ってしまいます。

荒野に立てられた獣の皮の天幕の中に、シェキナの栄光は、輝いていたのです。ナザレの大工ヨセフの息子イエスのうちに、神のご人格が満ち満ちておられたのです。

神があなたに尊い、親密な宝を与えられても、あなたにはその価値高さがわからず、感動もしなければ、感謝もしないで、通り越してしまうことがあるでしょう。そして、信仰をむなしいものに感じてしまうことがあるでしょう。

しかし、むなしく見えるものの中に、神の愛と、死からよみがえられた復活のいのちと力、すべての恵みが入っているのです。…

<今週の活用聖句>

ヨハネの福音書16章33節

「わたしがこれらのことをあなたがたに話したのは、あなたがたがわたしにあって平安を持つためです。あなたがたは、世にあっては患難があります。しかし、勇敢でありなさい。わたしはすでに世に勝ったのです。」

<集会案内>

◇11月16日(水)聖別会(118)午前10時半
第二のみわざの四重の面(1)
消極面‥・純化のみわざ(1)聖書の約束

地の塩港南キリスト教会
〒233-0022 横浜市港南区上永谷5-22-2 TEL/FAX 045(844)8421

**************************************************

【メッセージCDの販売】

メッセージCDは、一回分CD1枚500円+送料で販売しています。
(送料1~3枚160円、4~8枚210円、9枚310円、10枚以上送料無料)

【礼拝メッセージ・CD、テープのホットサービスのご案内】

毎週、日曜日の礼拝メッセージをお送りしています。全国どこでも、火曜日か、水曜日には、お手元に届きます。一年間ご予約下さると幸いです。
1年間ご予約(60分CD、52~53回分)36,000円(送料含む)
1ケ月毎の分割(1ケ月3,000円4~5回分)もできます。

いずれも代金前納で、お申し込み下さい。
お支払いは、郵便振替をご利用ください。
口座番号 00250一1-14559
加入者名 宗教法人 地の塩港南キリスト教会
電話・FAX 045(844)8421
牧師 真部 明