週報No.2416 詩篇(113)43篇1~2節「私の力の神」

2023年11月5日(日) 午前10時半

礼拝メッセージ 「私の力の神」  眞部明牧師

詩篇 43篇1~2節
43:1 神よ。私のためにさばいてください。私の訴えを取り上げ、神を恐れない民の言い分を退けてください。欺きと不正の人から私を助け出してください。
43:2 あなたは私の力の神であられるからです。なぜあなたは私を拒まれたのですか。なぜ私は敵のしいたげに、嘆いて歩き回るのですか。
【新改訳改訂第3版】

<礼拝メッセージ>「私の力の神」(一部分)

不敬虔な、情け知らずの民に対して、作者の訴えを、神が取り上げて下さるように、求めています。

1節最初の行、「神よ。私のためにさばいてください。」

作者は、自分が置かれている全く不可解な状態を、神によって、明らかにしていただいて、作者のたましいを解放してくださるように訴えています。

苦難に会っている人は、なぜ自分が苦難に会っているのか、解明してもらって、その苦難からの解放を求めます。この作者も同じです。

1節中ほど、「私の訴えを取り上げ、神を恐れない民の言い分を退けてください。」

神を畏れず、不親切で、うそつきで、よこしまな民に向かって、神が作者の訴えを、主張して下さるように願っています。

作者の回りには、作者を陥れようとして、偽りを言いふらす者が沢山いました。彼らの口を、作者が封じることはできません。それは、神によってしかできません。

神が、民の言い分を退けるとは、彼らが神のさばきを受けて、大敗北し、滅びに至ることを意味します。
神は必ず、このことを成し遂げて下さいます。

1節最後の行、「欺きと不正の人から私を助け出してください。」

うそ、欺きの多い、よこしまな性質の者たちに対して、作者自身の証しが立つことを願っています。それは作者が、神によって助けられ、保護されることによって、誰の目にも明らかにされるためです。

うそつきで、よこしまな者は、神に捨てられ、平安を失った生活を送り、滅んで行くことによって、彼らが偽りの、よこしまな人間であることが、明らかにされるからです。

2節は、作者の、神に対する訴え、疑問、問いかけです。
2節1行目、「あなたは私の力の神であられるからです。」

作者は、これまでも、神を自分の力として、戦って来ました。神こそ、作者の最後の頼みです。

自分に、知恵と力があると思っている間は、真剣に神を求めようとはしません。自分の思い通りにやってしまいます。しかし、ここで、作者は絶望し、思い乱れている状態です。

2節後半、「なぜあなたは私を拒まれたのですか。なぜ私は敵のしいたげに、嘆いて歩き回るのですか。」

これはちょうど、主イエス様が私の罪を背負って下さって、十字架上で「エリ、エリ、レマ、サバクタニ」と叫ばれたのと、本質的には異なっていますが、人間的には、似ています。

作者は、あたかも最も親しい者と死別したかのように、孤独に、寂しくて、耐えられなくなっていたのです。

神は、私たちに、自分の無力さを教え、知恵のなさを思い知らせ、その絶望の中から、神に向かって叫ばせるのです。

「神はわれらの避け所、また力。苦しむとき、そこにある助け。」(詩篇46:1)

「しかし、主は『わたしの恵みは、あなたに十分である。というのはわたしの力は、弱さのうちに完全に現われるからである。』と言われたのです。ですから、私は、キリストの力が私をおおうために、むしろ大いに喜んで私の弱さを誇りましょう。」(Ⅱコリント12:9)

「あなたがたの中に知恵の欠けた人がいるなら、その人は、だれにでも惜しげなく、とがめることなく、お与えになる神に願いなさい。そうすれば、きっと与えられます。」(ヤコブ1:5)

こういうとき、自暴自棄にならずに、神に求めることが大事です。求めれば、力も知恵も、助けも与えられます。神ご自身が、与えてくださるからです。

「求めなさい。そうすれば与えられます。捜しなさい。そうすれば見つかります。たたきなさい。そうすれば開かれます。だれであれ、求める者は受け、捜す者は見つけ出し、たたく者は開かれます。」(マタイ7:7~8)

3節前半、「どうか、あなたの光とまことを送り、私を導いてください。」

作者は、絶望の中にありながら、彼の願いも、希望も、信仰も、すべて神にあることを確信していたのです。

それ故、この困窮の時、神に訴えたのです。
彼のたましいは、暗い死の陰の谷の中にいても、光である神ご自身を求めていたのです。‥‥‥

<今週の活用聖句>

詩篇84篇5節
「なんと幸いなことでしょう。
その力が、あなたにあり、
その心の中にシオンへの大路のある人は。」

<集会案内>

◇11月8日(水)聖別会(168) 午前10時半
恩寵のみわざ(2)神の備え(2)
「三位一体の神の贖罪…父なる神によるもの」

【メッセージCDの販売】

メッセージCDは、一回分CD1枚500円+送料で販売しています。
(送料1~3枚180円、4~9枚370円、10枚以上送料無料)

【礼拝メッセージ・CD、テープのホットサービスのご案内】

毎週、日曜日の礼拝メッセージをお送りしています。全国どこでも、水曜日か、木曜日には、お手元に届きます。一年間ご予約下さると幸いです。
1年間ご予約(60分CD、52~53回分)36,000円(送料含む)
1ケ月毎の分割(1ケ月3,000円4~5回分)もできます。

いずれも代金前納で、お申し込み下さい。
お支払いは、郵便振替をご利用ください。
口座番号 00250一1-14559
加入者名 宗教法人 地の塩港南キリスト教会
電話・FAX 045(844)8421