週報No.2436 詩篇(131)詩篇49篇5~10節「死は富の真価を明かす」

2024年3月17日(日) 午前10時半

頌  栄   私たちはほめたたえる       2番
讃  美   いのちの御霊よ         651番
使徒信条
讃  美   わが罪のためにイエスは     652番
聖書交読   雅歌8章8~14節
主の祈り
讃  美   ハレルヤ十字架の戦い      653番
聖書朗読   詩篇49篇5~10節
メッセージ  詩篇(131)        眞部明牧師
.      「死は富の真価を明かす」
讃  美   よみがえりし主はハレルヤ    654番
頌 栄   栄光あれや   3番

詩篇49篇5~10節
49:5 どうして私は、わざわいの日に、恐れなければならないのか。私を取り囲んで中傷する者の悪意を。
49:6 おのれの財産に信頼する者どもや、豊かな富を誇る者どもを。
49:7 人は自分の兄弟をも買い戻すことはできない。自分の身代金を神に払うことはできない。
49:8 ──たましいの贖いしろは、高価であり、永久にあきらめなくてはならない──
49:9 人はとこしえまでも生きながらえるであろうか。墓を見ないであろうか。
49:10 彼は見る。知恵のある者たちが死に、愚か者もまぬけ者もひとしく滅び、自分の財産を他人に残すのを。
【新改訳改訂第3版】

<礼拝メッセージ>「死は富の真価を明かす」(一部分)

5~15節、本論

5~13節、死は、富の誇りより、はるかに強い支配力を持っています。死の力は、富の力を粉砕してしまいます。死に対しては、富は何も抵抗できません。反抗もできません。
5節「どうして私は、わざわいの日に、恐れなければならないのか。私を取り囲んで中傷する者の悪意を。」

語り手は、富める隣人たちが自分の富で高慢になり、語り手を不当に扱い、彼をつけねらって取り囲み、悪意を持って中傷し、迫害した時のことを思い起こしています。

その出来事は過去のことですが、その危害を受けたことで、今もなお、恐れなければならないのか、と自問しています。

富める隣人たちは、ずっと永遠に、勝ち誇っていられるのでしょうか。

一度、ひどくののしられたり、迫害を受けた人は、再び、二度三度、これからずっと、ひどい目に合わされると、恐れてしまいやすいのです。

6節「おのれの財産に信頼する者や、豊かな富を誇る者どもを。」

人は、ひどくお金にこだわりやすく、執着しやすいのです。

多くのお金を持っていれば、家族や周りの人を、自分の思い通りに動かせると思っています。

お金を持っている人が、成功者で、勝利者で、貧しい人が、敗北者で、あわれな人だと、思い込んでいます。

しかしお金は、息子、娘の心を悩みや苦しみから救い出すことができません。

7節「人は自分の兄弟をも買い戻すことはできない。自分の身のしろ金を神に払うことはできない。」

どんなにお金が沢山あっても、自分の罪の贖(あがな)いの代価も、家族一人の贖(あがな)いの代価も、払うことができません。

たましいの贖(あがな)いには、この世の富、お金は全くむなしく、役に立ちません。これは、私たちのたましいの存在は、最も重要事であって、この世のお金の力では、全く変えられない存在であることを示しています。

この詩篇には、お金にできないことを、六つ記しています。

1、7節前半「‥‥兄弟をも買い戻すことはできない。」

しかし、15節では「しかし神は私のたましいをよみの手から買い戻される。神が私を受け入れてくださるからだ。」

ヘブル語で「兄弟」とは、「血を分けた、一番身近な者」のことです。即ち、神の贖い(救い)に導かなければならない、一番責任ある者のことです。

しかし、どんなにお金を積んでも、一人の兄弟のたましいも、贖(あがな)うことはできません。自分のたましいも、お金で贖(あがな)うことができません。

「弟子たちはこれを聞くと、たいへん驚いて言った。『それでは、だれが救われることができるのでしょうか。』イエスは彼らをじっと見て言われた。『それは人にはできないことです。しかし、神にはどんなこともできます。』」(マタイ19:25~26)

2、8~9節「‐‐たましいの贖(あがな)いしろは、高価であり、永久にあきらめなくてはならない。‐‐人はとこしえまでも生きながらえるであろうか。墓を見ないであろうか。」

どんなに医学が発達しても、アダムの子孫として生まれて来た人を、永遠に生きながらえさせることはできません。お金では、永遠に価値あるものを買うことができません。永遠のいのちも、信仰も、復活の希望も、神の愛も、買うことができません。

ただ、この世の富のお金も、神の国の働きのために使う時、永遠の価値を持つのです。

「自分の宝は、天にたくわえなさい。そこでは、虫もさびもつかず、盗人が穴をあけて盗むこともありません。」(マタイ6:20)…

3、9節後半「…墓を見ないであろうか。」

文語訳では、「朽ちざらしむることあたわず」と訳しています。
しかし、詩篇16:10「まことに、あなたは、わたしのたましいをよみに捨ておかず、あなたの聖徒に墓の穴をお見せにはなりません。」となっています。明らかに、詩篇のよみがえりの預言は、ダビデの子孫として来られるイエス・キリストの復活を示しています。

「イエスは言われた。『わたしはよみがえりです。いのちです。わたしを信じる者は、死んでも生きるのです。また、生きていてわたしを信じる者は、決して死ぬことがありません。このことを信じますか。』」(ヨハネ11:25~26)‥‥‥

<今週の活用聖句>

ローマ人への手紙3章23~24節
「すべての人は、罪を犯したので、神からの栄誉を受けることができず、ただ、神の恵みにより、キリスト・イエスによる贖いのゆえに、価なしに義と認められるのです。」

<集会案内>

◇3月20日(水)聖別会(186)
.  経験的な聖化(2)「神の適格な備え」

【お知らせ】
3月24~30日 椋柵の聖日、受難過

3月31日 復活節礼拝

毎日を復活の希望を持って、歩ませていただきましょう。

地の塩港南キリスト教会
〒233-0022 横浜市港南区上永谷5-22-2 TEL/FAX 045(844)8421
牧師 真部 明

**************************************************

【メッセージCDの販売】

メッセージCDは、一回分CD1枚500円+送料で販売しています。
(送料1~3枚160円、4~8枚210円、9枚310円、10枚以上送料無料)

【礼拝メッセージ CD・テープのホットサービスのご案内】

毎週、日曜日の礼拝メッセージをお送りしています。全国どこでも、火曜日か、水曜日には、お手元に届きます。一年間ご予約下さると幸いです。
1年間ご予約(60分CD、52~53回分)36,000円(送料含む)
1ケ月毎の分割(1ケ月3,000円4~5回分)もできます。

いずれも代金前納で、お申し込み下さい。
お支払いは、郵便振替をご利用ください。
口座番号 00250一1-14559
加入者名 宗教法人 地の塩港南キリスト教会
電話・FAX 045(844)8421
メール:chinosiokonan@gmail.com