週報No.2458 詩篇(152)詩篇56篇4~11節「主に信頼すること」
2024年8月18日(日) 午前10時半
頌 栄 私たちはほめたたえる 2番
讃 美 飼い葉おけに生まれて 17番
使徒信条
讃 美 信仰の導き手 10番
聖書交読 イザヤ書9章8~21節
主の祈り
讃 美 心おだやかな日々も 14番
聖書朗読 詩篇56篇4~11節
メッセージ 詩篇(152) 眞部明牧師
「主に信頼すること」
賛 美 イエス様の愛は 19番
頌 栄 栄光あれや 3番
詩篇56篇4~11節
56:4 神にあって、私はみことばを、ほめたたえます。私は神に信頼し、何も恐れません。肉なる者が、私に何をなしえましょう。 56:5 一日中、彼らは私のことばを痛めつけています。彼らの思い計ることはみな、私にわざわいを加えることです。 56:6 彼らは襲い、彼らは待ち伏せ、私のあとをつけています。私のいのちをねらっているように。
56:7 神よ。彼らの不法のゆえに、彼らを投げつけてください。御怒りをもって、国々の民を打ち倒してください。 56:8 あなたは、私のさすらいをしるしておられます。どうか私の涙を、あなたの皮袋にたくわえてください。それはあなたの書には、ないのでしょうか。
56:9 それで、私が呼ばわる日に、私の敵は退きます。神が私の味方であることを私は知っています。 56:10 神にあって、私はみことばをほめたたえます。主にあって、私はみことばをほめたたえます。 56:11 私は、神に信頼しています。それゆえ、恐れません。人が、私に何をなしえましょう。【新改訳改訂第3版】
<礼拝メッセージ>「主に信頼すること」(一部分)
第三に、だれにあって、信じていますか。
信仰の根拠は、だれだと言っていますか。
4節には、「神にあって」と言っています。
10節でも、「神にあって」、「主にあって」と言っています。
この意味は、「私の心を主につなげることによって」、「主に信頼することによって、心が主と一つになることによって」を意味しています。
私たちは、イエス・キリストの十字架の贖(あがな)いを信じることによって、私は、神のあわれみにしっかりと結びついていることができます。もはや、主から離れることはありません。
主と堅く結びついていることによって、生ける神と人格的に交わるようになります。神の愛、喜び、平安の交わりを、味わうことができるようになります。
「私はこう確信しています。死も、いのちも、御使いも、権威ある者も、今あるものも、後に来るものも、力ある者も、高さも、深さも、そのほかどんな被造物も、私たちの主キリスト・イエスにある神の愛から、私たちを引き離すことはできません。」(ローマ8:38~89)
自分の心を、神と一つにしないで、神のみこころは何かと、聖書を学んでも、神と交わることができません。聖書の知識を増やしても、神と一つになる交わりはできません。
あなたの心を主にささげてください。そうすれば、あなたの内にある神の神殿で、神との交わりを味わうことができます。
信仰を、実際生活で活用している人は、信仰が熟達しているので、霊的交わりも鮮明になってきます。
神のあわれみは、神との人格的な交わりの基礎となるものです。このあわれみを、私の心に受けることによって、神との交わりを深めていくのです。
神との交わりが確立してくると、即ち、キリストの平安をいつも持てるようになり、神の愛をもって、隣人を愛することが、日常に行なわれるようになります。
いつでも、神のあわれみによりすがって、祈ることができるようになります。この祈りは、神に拒まれることのない、最も強い祈りになります。
第四に、ダビデは、神との信頼関係を更に強めるために、「みことばをほめたたえて」います。
4節では、「みことばを、ほめたたえます。」
10節では、二回も、「みことばをほめたたえます。」と言っています。
神は、約束のみことばを成就してくださいます。
神のみことばは、私たちの足のともしび、毎日の生活の光、道の光となって、正しく導いてくださいます。
神のみことばは、私たちの信仰の保証です。
ですから、ダビデは、神のみことばを信じただけでなく、「ほめたたえます」と、賛美しています。
みことばを覚えて、理解して、解説できても、賛美できません。
みことばが蜜よりも甘いことを味わい、神の栄光を心に経験する時、みことばをほめたたえるようになります。
ダビデは、みことばから、神の恵み深さを味わい、経験して、みことばを賛美したのです。みことばによって、神の光を経験していない人は、自分の知恵と考えによって歩んでいる人です。
「心を尽くして主に拠り頼め。自分の悟りにたよるな。」(蔵言3:5)
「私は心を尽くしてあなたを尋ね求めています。どうか私が、あなたの仰せから、迷い出ないようにしてください。あなたに罪を犯さないため、私は、あなたのことばを心にたくわえました。」(詩篇119:10~11)
私たちが、神の道から迷い出ないためには、罪を犯さないためには、心にみことばの光を経験して、みことばに従って生活する以外に、道はありません。
「どのようにして若い人は自分の道を、きよく保てるでしょうか。あなたのことばに従ってそれを守ることです。」(詩篇119:9)
聖霊は、私がみことばを信じて従う時、必ず、働いてくださいますから、みことばを信じて行なうことが、実際に必要です。聖書を学んで理解していても、覚えていても、心に神の光として経験できません。
みことばを信じて従う時、聖霊によって、みことばは光となり、力となり、神の愛をもって、あなたの心を満たしてくださいます。(Ⅰヨハネ3:18)
Ⅰヨハ 3:18 子どもたちよ。私たちは、ことばや口先だけで愛することをせず、行いと真実をもって愛そうではありませんか。
……
<今週の活用聖句>
詩篇56篇3節
「恐れのある日に、私は、あなたに信頼します。
神にあって、私はみことばを、ほめたたえます。
私は神に信頼し、何も恐れません。
肉なる者が、私に何をなしえましょう。」
<集会案内>
◇8月21日(水)聖別会(206)
動詞の時制に見られる神のみわざ(2)
究極的な救いの条件は、継続的信仰
地の塩港南キリスト教会
〒233-0022 横浜市港南区上永谷5-22-2 TEL/FAX 045(844)8421
牧師 真部 明
**************************************************
【メッセージCDの販売】
メッセージCDは、一回分CD1枚500円+送料で販売しています。
(送料1~3枚180円、4~9枚370円、10枚以上送料無料)
【礼拝メッセージ CD・テープのホットサービスのご案内】
毎週、日曜日の礼拝メッセージをお送りしています。全国どこでも、火曜日か、水曜日には、お手元に届きます。一年間ご予約下さると幸いです。
1年間ご予約(60分CD、52~53回分)36,000円(送料含む)
1ケ月毎の分割(1ケ月3,000円4~5回分)もできます。
いずれも代金前納で、お申し込み下さい。
お支払いは、郵便振替をご利用ください。
口座番号 00250一1-14559
加入者名 宗教法人 地の塩港南キリスト教会
電話・FAX 045(844)8421
メール:chinosiokonan@gmail.com