週報No.2099 涙の預言エレミヤ書(12) 「悔い改めへの招き」 3:11~15

2017年10月29日 (日) 午前10時半

礼拝メッセージ  眞部 明 牧師

涙の預言エレミヤ書(12) 「悔い改めへの招き」 3:11~15

エレミヤ書3章11~15節

3:11 【主】はまた、私に仰せられた。「背信の女イスラエルは、裏切る女ユダよりも正しかった。
3:12 行って、次のことばを北のほうに呼ばわって言え。背信の女イスラエル。帰れ。──【主】の御告げ──わたしはあなたがたをしからない。わたしは恵み深いから。──【主】の御告げ──わたしは、いつまでも怒ってはいない。
3:13 ただ、あなたは自分の咎を知れ。あなたは自分の神、【主】にそむいて、すべての茂った木の下で、他国の男とかってなまねをし、わたしの声を聞き入れなかった。──【主】の御告げ──
3:14 背信の子らよ。帰れ。──【主】の御告げ──わたしが、あなたがたの夫になるからだ。わたしはあなたがたを、町からひとり、氏族からふたり選び取り、シオンに連れて行こう。
3:15 また、あなたがたに、わたしの心にかなった牧者たちを与える。彼らは知識と分別をもってあなたがたを育てよう。
【新改訳改訂第3版】

<礼拝メッセージの要点>

ユダの民が悔い改めて、帰って来れば、シオンにおいて礼拝することが許されるでしょう。

「町からひとり、氏族からふたり」は、悔い改める者が一人か二人であっても、神はその人を受け入れて、神の臨在を示すシオンに連れて行って下さることを、約束しています。即ち、神と交わる生活に入れて下さいます。ここに溢れ出て来ているものは、神の愛です。

エレミヤは、神の愛に満たされている、若き預言者です。

彼は、背信の民に、神の愛と赦しを求めるように、訴えています。「背信の子ら」は、エレミヤが繰り返し語っている特有のことばです。

エレミヤは、民の罪も、背信も、神の愛を消すことができないという確信がありました。

罪は、神と信仰者の間に入り込んで、愛の絆を断ち切り、引き離そうとします。罪は、人が神の愛を裏切る根深い性質です。かつ、頻繁に繰り返されて来たものです。

たといそうであったとしても、エレミヤには、神の愛は永遠から永遠に人に向けられているものであって、その神の愛を、人間の罪が遮断してしまうとは、考えられなかったのです。

要は、空一面をおおっても、太陽をなくすことは出来ません。

大雨が降っても、大嵐になっても、愛の神は全く変わっていません。

人の罪は、神の愛の表れを、覆い隠すことをしても、悔い改める者に、愛を注ぐことを神に断念させることは、絶対にできません。

神の愛は、いつも赦しときよめの恵みをもたらします。

神は、私が自分の不義を神の前に認め、神の道を踏み外し、神に背く心を持っていたことを、神に告白することを望んでおられるのです。

神は、私が神に告白すべきことまで、教えて下さっています。

「私はあなたのところに、帰ります。あなたは私の神だからです。」(3:22後半)この言葉を、自分の心からの言葉として、神に告白するだけで、救いに十分です。そうすれば、たとい、だれかが私の罪、咎(とが)、不義を探し回っても、見つけ出すことができないと、保証して下さっているのです。

「その日、その時、一主の御告げ。-イスラエルの咎は見つけようとしても、それはなく、ユダの罪も見つけることはできない。わたしが残す者の罪を、わたしが赦すからだ。」(エレミヤ50:20)

神の愛は普遍的で、時代、地域、民族を越えて、聖霊が与えて下さいます。

また、個人的で、最も小さい者にも、もれることなく与えられます。

神の愛は、私の罪の大小に応じて、私の取り扱いを、変えることはしません。

神は、私が悔い改めるなら、直ぐに恵みの雨を注ぎます。

神は、いつまでも、腹の中で、私に対する怒りや憎しみや憤りを、残しておられません。

主は、私に「わたしのところに帰って来い。」と言って、私を再び受け入れて下さろうと、待っていて下さるのです。

私は罪の故に、ユダとエルサレムのように、都も国土も、財産も、、豊かな生活も失ったかも知れません。しかし、神のところに戻るなら、それらのものは、全て主が与えて下さるのです。

「だから、神の国とその義とをまず第一に求めなさい。そうすれば、それに加えて、これらのものはすべて与えられます。」(マタイ6:33)

<今週の活用聖句>

へプル人への手紙3章7、8節

「ですから、聖霊が言われるとおりです。『きょう、もし御声を聞くならば、荒野での試みの日に御怒りを引き起こしたときのように、心をかたくなにしてはならない。』」

<集会案内>

◇11月1日(水)聖別会、午前10時半
必要な諸区別(1)
「聖霊のバプテスマと聖霊の満たし」

地の塩港南キリスト教会
横浜市港南区上永谷5-22-2 TEL/FAX 045(844)8421