週報No.2125 涙の預言エレミヤ書(35)「神の拒絶」エレミヤ書15:1~10

2018年4月22日 (日) 午前10時半

礼拝メッセージ  眞部 明 牧師

涙の預言エレミヤ書(35)「神の拒絶」エレミヤ書15:1~10

エレミヤ書15章1~10
15:1 【主】は私に仰せられた。「たといモーセとサムエルがわたしの前に立っても、わたしはこの民を顧みない。彼らをわたしの前から追い出し、立ち去らせよ。
15:2 彼らがあなたに、『どこへ去ろうか』と言うなら、あなたは彼らに言え。『【主】はこう仰せられる。死に定められた者は死に、剣に定められた者は剣に、ききんに定められた者はききんに、とりこに定められた者はとりこに。』
15:3 わたしは四つの種類のもので彼らを罰する。──【主】の御告げ──すなわち、切り殺すために剣、引きずるために犬、食い尽くし、滅ぼすために空の鳥と地の獣である。
15:4 わたしは彼らを、地のすべての王国のおののきとする。ユダの王ヒゼキヤの子マナセがエルサレムで行ったことのためである。
15:5 エルサレムよ。いったい、だれがおまえをあわれもう。だれがおまえのために嘆こう。だれが立ち寄って、おまえの安否を尋ねよう。
15:6 おまえがわたしを捨てたのだ、──【主】の御告げ──おまえはわたしに背を向けた。わたしはおまえに手を伸ばし、おまえを滅ぼす。わたしはあわれむのに飽いた。
15:7 わたしはこの国の町囲みのうちで、熊手で彼らを追い散らし、彼らの子を失わせ、わたしの民を滅ぼした。彼らがその行いを悔い改めなかったからだ。
15:8 わたしはそのやもめの数を海の砂よりも多くした。わたしは若い男の母親に対し、真昼に荒らす者を送り、にわかに、苦痛と恐怖を彼女の上に襲わせた。
15:9 七人の子を産んだ女は打ちしおれ、その息はあえいだ。彼女の太陽は、まだ昼のうちに没し、彼女は恥を見、はずかしめを受けた。また、わたしは、彼らの残りの者を彼らの敵の前で剣に渡す。──【主】の御告げ──」
15:10 ああ、悲しいことだ。私の母が私を産んだので、私は国中の争いの相手、けんかの相手となっている。私は貸したことも、借りたこともないのに、みな、私をのろっている。
【新改訳改訂第3版】

<礼拝メッセージの要点>
  
 この9節の終わりのことば「また、わたしは、彼らの残りの者を彼らの敵の前で剣に渡す。-主の御告げ。-」で、預言的さばきの表現は、頂点に達します。

 エレミヤは、この日照りや、神の下された他のわざわいの中で、三つの事実を発見しました。

 第一は、ご自身の民を愛してやまない、神の愛です。神は愛の故に、懲らしめを下されるのです。

「もしあなたがたが、だれでも受ける懲らしめを受けていないとすれば、私生子であって、ほんとうの子ではないのです。さらにまた、私たちには肉の父がいて、私たちを懲らしめたのですが、しかも私たちは彼らを敬ったのであれば、なおさらのこと、私たちはすべての霊の父に服従して生きるべきではないでしょうか。 なぜなら、肉の父親は、短い期間、自分が良いと思うままに私たちを懲らしめるのですが、霊の父は、私たちの益のため、私たちをご自分の聖さにあずからせようとして、懲らしめるのです。すべての懲らしめは、そのときは喜ばしいものではなく、かえって悲しく思われるものですが、後になると、これによって訓練された人々に平安な義の実を結ばせます。」(へブル12:8~11)

 第二は、人々を罪と滅びから立ち返らせようとする、神の忍耐です。

 これについては「…かえって、あなたがたに対して忍耐深くあられるのであって、ひとりでも滅びることを望まず、すべての人が悔い改めに進むことを望んでおられるのです。」(ペテロ第二、3:9後半)とあります。

 第三は、神の愛を拒む、心を頑なにする人を、神も拒絶されることです。

 ペテロは三回、女の人の言葉を恐れて、主イエスを否定しましたが、その直後、主の預言の通り、鶏の鳴く声を聞いて、大涙を流して泣きました。

 主はヨハネの福音書21章で、ペテロに三回「あなたは、わたしを愛しますか。」と尋ねて、ペテロを立ち返らせて下さいました。主はペテロを拒絶されませんでした。ペテロはその後、ペンテコステで聖霊に満たされ、使徒としての証しの生涯を全うしました。

 しかし、主イエスを偽りの口づけで裏切ったイスカリオテのユダは滅んでしまったのです。

 神の愛を裏切り、聖霊を拒み続ける人は、滅びてしまいます。

          <今週の活用聖句>

<今週の活用聖句>

マタイの福音書12章31節
「だから、わたしはあなたがたに言います。人はどんな罪も冒瀆も赦していただけます。しかし、聖霊に逆らう冒瀆は赦されません。」

<集会案内>

◇4月25日(水)聖別会  午前10時半
 その他の諸問題(7)
 「聖潔のあかし(2)パウロはいつ潔められたのか」

地の塩港南キリスト教会
横浜市港南区上永谷5-22-2 TEL/FAX 045(844)8421