週報No.2126 涙の預言エレミヤ書(36)「主の慰め」エレミヤ書15:11~21

2018年4月29日 (日) 午前10時半

礼拝メッセージ  眞部 明 牧師

涙の預言エレミヤ書(36)「主の慰め」エレミヤ書15:11~21

エレミヤ書15章11~21
15:11 【主】は仰せられた。「必ずわたしはあなたを解き放って、しあわせにする。必ずわたしは、わざわいの時、苦難の時に、敵があなたにとりなしを頼むようにする。
15:12 だれが鉄、北からの鉄や青銅を砕くことができようか。
15:13 わたしは、あなたの財宝、あなたの宝物を獲物として、ただで引き渡す。それは、あなたの国中で、あなたが犯した罪のためだ。
15:14 わたしはあなたをあなたの知らない国で敵に仕えさせる。わたしの怒りによって火がつき、あなたがたに向かって燃えるからだ。」
15:15 【主】よ。あなたはご存じです。私を思い出し、私を顧み、私を追う者たちに復讐してください。あなたの御怒りをおそくして、私を取り去らないでください。私があなたのためにそしりを受けているのを、知ってください。
15:16 私はあなたのみことばを見つけ出し、それを食べました。あなたのみことばは、私にとって楽しみとなり、心の喜びとなりました。万軍の神、【主】よ。私にはあなたの名がつけられているからです。
15:17 私は、戯れる者たちの集まりにすわったことも、こおどりして喜んだこともありません。私はあなたの御手によって、ひとりすわっていました。あなたが憤りで私を満たされたからです。
15:18 なぜ、私の痛みはいつまでも続き、私の打ち傷は直らず、いえようともしないのでしょう。あなたは、私にとって、欺く者、当てにならない小川のようになられるのですか。
15:19 それゆえ、【主】はこう仰せられた。「もし、あなたが帰って来るなら、わたしはあなたを帰らせ、わたしの前に立たせよう。もし、あなたが、卑しいことではなく、尊いことを言うなら、あなたはわたしの口のようになる。彼らがあなたのところに帰ることがあっても、あなたは彼らのところに帰ってはならない。
15:20 わたしはあなたを、この民に対し、堅固な青銅の城壁とする。彼らは、あなたと戦っても、勝てない。わたしがあなたとともにいて、あなたを救い、あなたを助け出すからだ。──【主】の御告げ──
15:21 また、わたしは、あなたを悪人どもの手から救い出し、横暴な者たちの手から助け出す。」
【新改訳改訂第3版】

<礼拝メッセージの要点>

神はご自分の預言者エレミヤに、「わざわいの時は、長く続かないでしょう。間もなく、バビロン軍の侵略によって、エレミヤに敵対していたユダの権力者、祭司、預言者たちは、エレミヤに助けの祈りを求めて、仕えるようになる」と主は答えられて、エレミヤを慰めたのです。

今は、エレミヤには暗黒の時であっても、事態はすでに展開していて、エレミヤを攻撃していた者たちには、更に苦しいものとなったのです。

ですから、主に信頼して、目先の悪い事態に右往左往せず、いつものように、神のみことばをしっかり握って、行動するようにしましょう。

「けれどもあなたは、学んで確信したところにとどまっていなさい。あなたは自分が、どの人たちからそれを学んだかを知っており、」(テモテ第ニ、3:14)

「だれが鉄、北からの鉄や青銅を砕くことができようか。」(エレミヤ15:12)この質問形式のみことばは、エレミヤを迫害している敵対者たちが、北から来る鉄や青銅のように強いバビロンの侵略者たちに、太刀打ちできるだろうか。「できるはずがない。」という答えが、暗示されています。

エレミヤの迫害者たちは、間もなく、バビロンの侵略者たちによって踏み潰され、捕えられてしまうから、彼らのエレミヤへの迫害は終わるでしょう。

ですから、神はエレミヤに「あなたの苦情は、当たっていない。今の迫害を受けている状況は、すぐに変わるだろう。」と答えられたのです。

私たちは、目先の問題や状況で、不安、恐怖に陥りやすいのではありませんか。

「わたしは、あなたの財宝、あなたの宝物を獲物として、ただで引き渡す。それは、あなたの国中で、あなたが犯した罪のためだ。」(エレミヤ15:13)

主は、エレミヤの個人的訴えを短く片付けて、ユダ王国のことに移っています。

主のしもべは、主の働きをするために、自分のモヤモヤ状態を長く引きずっていてはいけません。出来るだけ早く、解決しなければなりません。

そのためには、毎日、きよめの信仰を活用していることが大切です。

<今週の活用聖句>

ペテロの手紙第一、2章6節
「なぜなら、聖書にこうあるからです。『見よ。わたしはシオンに尊い礎石を置く。彼に信頼する者は、決して失望させられることがない。』」

<集会案内>

◇5月2日(水)聖別会  午前10時半
その他の諸問題(8)
「聖潔を証明する聖句」

地の塩港南キリスト教会
横浜市港南区上永谷5-22-2 TEL/FAX 045(844)8421