週報No.2148 涙の預言エレミヤ書(58)「偽りの預言者に聞くな」エレミヤ書27:12~22

2018年9月30日 (日) 午前10時半

礼拝メッセージ  眞部 明 牧師

エレミヤ書27章12~22節
27:12 ユダの王ゼデキヤにも、私はこのことばのとおりに語って言った。「あなたがたはバビロンの王のくびきに首を差し出し、彼とその民に仕えて生きよ。
27:13 どうして、あなたとあなたの民は、バビロンの王に仕えない国について【主】が語られたように、剣とききんと疫病で死んでよかろうか。
27:14 『バビロンの王に仕えることはない』とあなたがたに語る預言者たちのことばに聞くな。彼らはあなたがたに偽りを預言しているからだ。」
27:15 「わたしは彼らを遣わさなかったのに、──【主】の御告げ──彼らは、わたしの名によって偽りを預言している。それでわたしはあなたがたを追い散らし、あなたがたも、あなたがたに預言している預言者たちも滅びるようにする。」
27:16 私はまた、祭司たちとこのすべての民に語って言った。「【主】はこう仰せられた。『見よ。【主】の宮の器は、今すみやかにバビロンから持ち帰られる』と言って、あなたがたに預言しているあなたがたの預言者のことばに聞いてはならない。彼らはあなたがたに、偽りを預言しているからだ。
27:17 彼らに聞くな。バビロンの王に仕えて生きよ。どうして、この町が廃墟となってよかろうか。
27:18 もし彼らが預言者であり、もし彼らに【主】のことばがあるのなら、彼らは、【主】の宮や、ユダの王の家や、エルサレムに残されている器がバビロンに持って行かれないよう、万軍の【主】にとりなしの祈りをするはずだ。
27:19 まことに万軍の【主】は、宮の柱や、海や、車輪つきの台や、そのほかのこの町に残されている器について、こう仰せられる。
27:20 ──これらの物は、バビロンの王ネブカデネザルがエホヤキムの子、ユダの王エコヌヤ、およびユダとエルサレムのすべてのおもだった人々をエルサレムからバビロンへ引いて行ったときに、携えて行かなかったものである。──
27:21 まことに、イスラエルの神、万軍の【主】は、【主】の宮とユダの王の家とエルサレムとに残された器について、こう仰せられる。
27:22 『それらはバビロンに運ばれて、わたしがそれを顧みる日まで、そこにある。──【主】の御告げ──そうして、わたしは、それらを携え上り、この所に帰らせる。』」【新改訳改訂第3版】

<礼拝メッセージの要点>

 しかし、偽りの預言に気がつけば、そのままにしておかずに、直ぐに、神のみことばの道に立ち返るべきです。そうすれば、神はあわれみを与えて下さいます。

 「しかし、バビロンの王のくびきに首を差し出して彼に仕える民を、わたしはその土地にいこわせる。-主の御告げ-こうして、その土地を耕し、その中に住む。」(エレミヤ書27:11)

 救われる唯一つの道は、エレミヤが語っている神のみことばを信じて、バビロンに降伏することです。

 この11節では、神のみことばに従って、バビロンに降伏すれば、神のさばきの捕囚を思い直して下さって、「その土地にいこわせる。…その土地を耕し、その中に住む。」と言って下さっています。

 神は、彼らを自分の母国にとどまらせて、安全に保護されることが約束されています。この神のみことばに従って、バビロンに降伏していれば、バビロン捕囚もなかったのです。神のみことばは、注意深く読みましょう。深く信じて聞きましょう。

 これらのエレミヤのことばは、今日の私たちの人生の選択に、重要な真理を教えています。

 人生の選択は、あらゆる状況、条件、可能性を、自分の知恵、知識を尽くして、冷徹に判断して選ぶのではなく、「心を尽くして主に拠り頼め。自分の悟りにたよるな。」(箴言3:5)です。

 また、人道的正義感や、道徳観によって選択するのでもなく、また、宿命論的態度で、人生を生きて行くべきではありません。

 人が生きて行くのは、「神のロから出る、ひとつ一つのみことばによる」のです。

 「イエスは答えて言われた。『人はパンだけで生きるのではなく、神の口から出る一つ一つのことばによる。』と書いてある。」(マタイ4:4)

 この世には、自分に都合の良いことを言ってくれる偽教師もたくさんいます。都合の良いことばに惑わされないで下さい。

 神のみことばへの信頼は、神の約束と希望と確信とを持って、未来と永遠の御国まで、私たちに経験させるのです。

 ユダの人々の選択は、バビロンへの降伏か、捕囚と破滅か、二者択一か、に見えていましたが、神のみことばに従うことによって、神の救いと安全な保護が、備えられていたのです。

 それはだれでも、聖書を探求することによって分かることです。神の約束は、そう語っています。

<今週の活用聖句>

箴言3章5節
「心を尽くして主に拠り頼め。自分の悟りにたよるな。」

<集会案内>

◇10月3日(水)聖別会 午前10時半
 聖潔とは何か(21)
 「聖潔の道を歩む(9)」

地の塩港南キリスト教会
横浜市港南区上永谷5-22-2 TEL/FAX 045(844)8421