週報No.2150 涙の預言エレミヤ書(60)「偽りの預言者を見破れ」エレミヤ書28:5~17

2018年10月14日 (日) 午前10時半

礼拝メッセージ  眞部 明 牧師

エレミヤ書28章5~17節
28:5 そこで預言者エレミヤは、【主】の宮に立っている祭司たちや、すべての民の前で、預言者ハナヌヤに言った。
28:6 預言者エレミヤは言った。「アーメン。そのとおりに【主】がしてくださるように。あなたが預言したことばを【主】が成就させ、【主】の宮の器と、すべての捕囚の民がバビロンからこの所に帰って来るように。
28:7 しかし、私があなたの耳と、すべての民の耳に語っているこのことばを聞きなさい。
28:8 昔から、私と、あなたの先に出た預言者たちは、多くの国と大きな王国について、戦いとわざわいと疫病とを預言した。
28:9 平安を預言する預言者については、その預言者のことばが成就して初めて、ほんとうに【主】が遣わされた預言者だ、と知られるのだ。」
28:10 しかし預言者ハナヌヤは、預言者エレミヤの首から例のかせを取り、それを砕いた。
28:11 そしてハナヌヤは、すべての民の前でこう言った。「【主】はこう仰せられる。『このとおり、わたしは二年のうちに、バビロンの王ネブカデネザルのくびきを、すべての国の首から砕く。』」そこで、預言者エレミヤは立ち去った。
28:12 預言者ハナヌヤが預言者エレミヤの首からかせを取ってこれを砕いて後、エレミヤに次のような【主】のことばがあった。
28:13 「行って、ハナヌヤに次のように言え。『【主】はこう仰せられる。あなたは木のかせを砕いたが、その代わりに、鉄のかせを作ることになる。
28:14 まことに、イスラエルの神、万軍の【主】は、こう仰せられる。わたしは鉄のくびきをこれらすべての国の首にはめて、バビロンの王ネブカデネザルに仕えさせる。それで彼らは彼に仕える。野の獣まで、わたしは彼に与えた。』」
28:15 そこで預言者エレミヤは、預言者ハナヌヤに言った。「ハナヌヤ。聞きなさい。【主】はあなたを遣わされなかった。あなたはこの民を偽りに拠り頼ませた。
28:16 それゆえ、【主】はこう仰せられる。『見よ。わたしはあなたを地の面から追い出す。ことし、あなたは死ぬ。【主】への反逆をそそのかしたからだ。』」
28:17 預言者ハナヌヤはその年の第七の月に死んだ。
【新改訳改訂第3版】

<礼拝メッセージの要点>

 偽預言者の決定的な罪は、神のみことばに逆らって、心を頑なにしている者たちにさえ、わざわいも、神の審判も決して来ないと、偽りの保証をして、更に神に逆らわせたことです。

 彼らは、偽りの安心を与えることによって、人々がエレミヤのメッセージを聞かないようにし、神のみことばを預言しているのはエレミヤではなく自分たちだと、民に思い込ませたのです。

 「愚か者は自分の道を正しいと思う。しかし知恵のある者は忠告を聞き入れる。」(箴言12:15)

 「人の目には真直ぐに見える道がある。その道の終わりは死の道である。・・・わきまえのない者は何でも言われたことを信じ、利口な者は自分の歩みをわきまえる。」(箴言14:12、15)

 ハナヌヤは非常に真剣に取り組んでいたけれども、真理から外れていたので、のろわれたのです。「わたしが真理です。」と言われるお方の真理から外れていれば、どんなに熱心で、真剣でも、のろわれます。

 「さて、アレキサンドリヤ生まれで、雄弁なアポロというユダヤ人がエペソに来た。彼は聖書に通じていた。この人は、主の道の教えを受け、霊に燃えて、イエスのことを正確に語り、また教えていたが、ただヨハネのバプテスマしか知らなかった。」(使徒の働き18:24~25)

 「『信じたとき、聖霊を受けましたか。』と尋ねると、彼らは『いいえ、聖霊の与えられることは、聞きもしませんでした。』と答えた。」(使徒の働き19:2)

 神のみことばを偽って、主と民が喜ぶことを語るのは、神を冒瀆する偽善です。これは、決して説教者や、預言者や、伝道者にあってはならないことです。

 今日でも、人々の評判を気にする宗教家たちは、偽りの平安を大安売りしています。

 御利益を吹聴して、市民を欺いています。
「苦難は直ぐに過ぎ去る」とか、「神のさばきはない」とか、「平安だ。平安だ。」とか、説教しています。

 これに対して、真の神の預言者は、いつも憎まれ、嘲笑われてきたのです。

 私たちは憎まれても、嘲笑われても、預言者エレミヤのようであり続ける信仰を持っているでしょうか。

 新約聖書のきよめの真理を明らかに解き明かさない牧師や説教者を、真のみことばの預言者だとは、言うことができません。

<今週の活用聖句>

箴言3章5節
「心を尽くして主に拠り頼め。自分の悟りにたよるな。」

<集会案内>

 ◇10月17日(水)聖別会 午前10時半
    聖潔とは何か(23)
    「聖潔の道を歩む(11)」

地の塩港南キリスト教会
横浜市港南区上永谷5-22-2 TEL/FAX 045(844)8421