週報No.2159 涙の預言エレミヤ書(69)「新しい契約」エレミヤ書31:31~34

2018年12月16日 (日) 午前10時半

礼拝メッセージ  眞部 明 牧師

エレミヤ書31章31~34節
31:31 見よ。その日が来る。──【主】の御告げ──その日、わたしは、イスラエルの家とユダの家とに、新しい契約を結ぶ。
31:32 その契約は、わたしが彼らの先祖の手を握って、エジプトの国から連れ出した日に、彼らと結んだ契約のようではない。わたしは彼らの主であったのに、彼らはわたしの契約を破ってしまった。──【主】の御告げ──
31:33 彼らの時代の後に、わたしがイスラエルの家と結ぶ契約はこうだ。──【主】の御告げ──わたしはわたしの律法を彼らの中に置き、彼らの心にこれを書きしるす。わたしは彼らの神となり、彼らはわたしの民となる。
31:34 そのようにして、人々はもはや、『【主】を知れ』と言って、おのおの互いに教えない。それは、彼らがみな、身分の低い者から高い者まで、わたしを知るからだ。──【主】の御告げ──わたしは彼らの咎を赦し、彼らの罪を二度と思い出さないからだ。」
【新改訳改訂第3版】

<礼拝メッセージの要点>

このへブル8章、10章に取り上げられている新しい契約は、万軍の主のアガペーとあわれみに満ちていると患いませんか。

私たちの心に、直接、神の愛の御手が触れて、完全な潔めのみわざを行なって下さっています。

新しい契約の特徴は、神のみこころが私たち信仰者の心の中に与えられることです。そして、自分から自発的に、自主的に、従順に、主のみこころを行なうようになります。その時、自分の罪と不法はすべて、完全に消えてしまいます。このような罪の解決は、神の恩情による赦しではありません。私の罪は徹底的に、キリストの十字架によって罰せられ、罪の代価が払われた結果、イエス・キリストを自分の救い主と信じる者だけが、完全に罪が赦されるのです。

「食事の時、杯をも同じようにして言われた。『この杯は、あなたがたのために流されるわたしの血による新しい契約です。』」(マタイ22:20)(コリント第一、11:25)

エレミヤは、「新しい契約は先祖たちと結んだ契約のようではない。」と区別したことは重要です。新約聖書は、シナイ山の古い律法による契約と、カルバリーの十字架と聖霊による新しい契約を、明らかに区別しています。

「彼らの時代の後に、わたしがイスラエルの家と結ぶ契約はこうだ。-主の御告げ-わたしはわたしの律法を彼らの中に置き、彼らの心にこれを書き記す。わたしは彼らの神となり、彼らはわたしの民となる。」(エレミヤ31:33)

新しい契約は、人の心の内に書き記され、外から強制されるものではなく、内から自発的に喜んで行なう、霊的な契約です。この新しい契約による個人的経験は、神のみわざであり、これらのみことばを、軽く見過ごすことはできません。

モーセは外的律法の仲介者であり、エレミヤは内的律法の預言者であり、主イエスは内的、永遠の契約の創造者、賦与者です。

これらのみわざには、神ご自身が主導権を持って行なわれ、私個人に、主イエスを信じて従うようた、信仰の応答を個人的に求められるのです。

第一のみわざは、新しい心になされるものです。「わたしは律法を彼らの中に置き、」「彼らの心に書き記す。」です。

これは神のみことばを覚えたり、理解したり、納得したり、議論したり、教えたりできるようになることではありません。

モーセの律法は、神の指によって石の板に書かれ、守らされましたが、新しい契約では、聖霊によって私たちのたましいの内に書き記されています。この新契約は、神のみことばが私自身の人格の性質となって、いつも私自身の本質として働いている自己存在になることです。そのようになるまで、神と私が一体となることです。私は、これまでにまさって、親密な信仰の応答をして主と交わりを深めるようになります。これによって、敬虔な恵みが溢れるようになります。感謝の心が溢れるようになります。

地獄や刑罰に対する恐れからではなく、アガペーの愛に満たされて、何事も行なうようになります(ローマ8:15、Ⅰヨハネ4:18)これらはキリストによって新創造されたたましいの内に働く新しい契約です。これこそ、エレミヤの幻と預言と祈りと希望の確信でした。

新しい契約は、外的な儀式や知識の理解ではなく、霊のいのちの根源に関わるものです。霊のいのちの泉は、聖霊によってたましいを生まれ変わらせ、永遠のいのちの水を湧き上がらせるのです(歳言4:20~23、ヨハネ4:14))。

<今週の活用聖句>

コリント人への手紙第二、5章17節,
「だれでもキリストのうちにあるなら、その人は新しく造られた者です。古いものは過ぎ去って、見よ、すべてが新しくなりました。」

<集会案内>

◇12月19日(水)聖別会 午前10時半
旧約の聖化と新約の聖化(1)
「旧約の聖化の意義」

【お知らせ】

☆12月23日(日)聖誕節礼拝 午前10:30
礼拝後 クリスマス感謝会

私たちの救い主イエス様の御降誕をお祝いし、礼拝と感謝をささげてお交わりの時を持たせていただきます。どうぞ、お気軽にご参加下さい。退室はご自由です。

☆クリスマス感謝献金のお願い
主イエス様の御降誕の恵みと、今年も一年間、恵みの中で守られたことを感謝して、クリスマス感謝献金を実施します。信仰と感謝を込めてお加わり頂ければ幸いです。
この献金は、教会の牧師費や光熱費、その他の諸経費のために使わせていただきます。

☆2019年1月2日(水)新年礼拝 午前10:30
新しい年、主を礼拝して始めましよう。
同日の聖別会はお休みします。

地の塩港南キリスト教会
横浜市港南区上永谷5-22-2 TEL/FAX 045(844)8421