週報No.2161 涙の預言エレミヤ書(70)「新しい町」エレミヤ書31:35~40

2018年12月30日 (日) 午前10時半

礼拝メッセージ  眞部 明 牧師

エレミヤ書31章35~40節
31:35 【主】はこう仰せられる。主は太陽を与えて昼間の光とし、月と星を定めて夜の光とし、海をかき立てて波を騒がせる方、その名は万軍の【主】。
31:36 「もし、これらの定めがわたしの前から取り去られるなら、──【主】の御告げ──イスラエルの子孫も、絶え、いつまでもわたしの前で一つの民をなすことはできない。」
31:37 【主】はこう仰せられる。「もし、上の天が測られ、下の地の基が探り出されるなら、わたしも、イスラエルのすべての子孫を、彼らの行ったすべての事のために退けよう。──【主】の御告げ──
31:38 見よ。その日が来る。──【主】の御告げ──その日、この町は、ハナヌエルのやぐらから隅の門まで、【主】のために建て直される。
31:39 測りなわは、さらにそれよりガレブの丘に伸び、ゴアのほうに向かう。
31:40 死体と灰との谷全体、キデロン川と東の方、馬の門の隅までの畑は、みな【主】に聖別され、もはやとこしえに根こぎにされず、こわされることもない。」
…【新改訳改訂第3版】

<礼拝メッセージの要点>

 第四の備えは、新しい赦しです。
 「わたしは‥・…彼らの罪を二度と思い出さない。」

 「幸いなことよ。そのそむきを赦され、罪をおおわれた人は。幸いなことよ。主が、咎をお認めにならない人、心に欺きのないその人は。私は黙っていたときには、一日中、うめいて、私の骨々は疲れ果てました。それは御手が昼も夜も私の上に重くのしかかり、私の骨髄は、夏のひでりでかわききったからです。私は、自分の罪を、あなたに知らせ、私の咎を隠しませんでした。私は申しました。『私のそむきの罪を主に告白しよう。すると、あなたは私の罪のとがめを赦されました。』」(詩篇32:1~5)

 聖霊によって自分の罪が示されている人は、ダビデの告白のごとく、苦しんでいます。罪の責めを感じて、苦しんでいることは、聖霊が働いて下さっている証拠ですから、主が自分の内に働いていて下さる間に、明確に主イエスを信じて、神に立ち返って下さい。

 大抵の人が、主イエスを信じて経験する最初のみわざは、罪の責めの重荷、苦しみから解放されることです。

 古い契約のいけにえは、儀式的に、一時的に、キリストの身代わりの十字架が必要であることを教えるための予備的効果しかありませんでした。

 しかし、キリストの十字架のみわざは、私を全ての罪から、永遠に、完全に、解放して下さいます。

「雄牛とやぎの血は,罪を除くことができません。」(へプル10:4)

「このみこころに従って、イエス・キリストのからだが、ただ一度だけささげられたことにより、私たちは聖なるものとされているのです。」(ヘブル10:10)

「これらのことが赦されるところでは、罪のためのささげ物はもはや無用です。」(へブル10:18)

 全ての罪のためのいけにえは、イ土ス・キリストが十字架にかかって、その一回だけで、永遠に、完全に、完成されていますから、私たちは、自分の人間的な知恵で、「いけにえは多いほうがいいから」とか考えて、余分のものをささげてはいけません。「自分は他の人よりも熱心で、正しいから救われている」と、少しでも思ってはいけません。

 私たちの、救われるためのいけにえは、イエス・キリストの十字架以外には、何もありません。父なる神は御子イエスの十字架を、尊ばれ、喜ばれたのです。

 私たちがささげるささげ物は、罪のためにイエス・キリストの十字架以外には、さんびのささげものと、感謝のささげものは、心を込めて、いつでも自由にささげることができます。

 エレミヤの新しい契約の預言は、エレミヤ書の最大のテーマです。

 この預言から、古い律法による契約が、更に優るキリストによる新しい契約に引き継がれることの下地をつくっているのです。

 ここに見られる恵みは、永遠的な神の主権による恵みであり、これはキリストの新しい契約によって、全ての罪の赦しと、きよめを与え、そのような愛と信仰と、従順と、謙遜の恵みの交わりの中で、神ご自身に対する体験をより豊かに、より深くし、そのことによって、人々の間に、よりすぐれた慰めと希望を与える証し人となるのです。

<今週の活用聖句>

テサロニケ人への手紙5章23節
 「平和の神ご自身が、あなたがたを全く聖なるものとしてくださいますように、主イエス・キリストの来臨のとき、責められるところのないように、あなたがたの霊、たましい、からだが完全に守られますように。」

<集会案内>

 ◇2019年1月2日(水)新年礼拝・・・午前10時半
   主を礼拝し、主とともに歩み始めましょう。

地の塩港南キリスト教会
横浜市港南区上永谷5-22-2 TEL/FAX 045(844)8421