週報No.2184 涙の預言エレミヤ書(91)「きびしさの中のあわれみ」エレミヤ書39:9~18

2019年6月2日 (日) 午前10時半

礼拝メッセージ  眞部 明 牧師

エレミヤ書39章9~18節
39:9 侍従長ネブザルアダンは、町に残されていた残りの民と、王に降伏した投降者たちと、そのほかの残されていた民を、バビロンへ捕らえ移した。
39:10 しかし侍従長ネブザルアダンは、何も持たない貧民の一部をユダの地に残し、その日、彼らにぶどう畑と畑を与えた。
39:11 バビロンの王ネブカデレザルは、エレミヤについて、侍従長ネブザルアダンに次のように命じた。
39:12 「彼を連れ出し、目をかけてやれ。何も悪いことをするな。ただ、彼があなたに語るとおりに、彼にせよ。」
39:13 こうして、侍従長ネブザルアダンと、ラブ・サリスのネブシャズ・バンと、ラブ・マグのネルガル・サル・エツェルと、バビロンの王のすべての高官たちは、
39:14 人を遣わして、エレミヤを、監視の庭から連れ出し、シャファンの子アヒカムの子ゲダルヤに渡して、その家に連れて行かせた。こうして彼は民の間に住んだ。
39:15 エレミヤが監視の庭に閉じ込められているとき、エレミヤに次のような【主】のことばがあった。
39:16 「行って、クシュ人エベデ・メレクに話して言え。『イスラエルの神、万軍の【主】は、こう仰せられる。見よ。わたしはこの町にわたしのことばを実現する。幸いのためではなく、わざわいのためだ。それらは、その日、あなたの前で起こる。
39:17 しかしその日、わたしはあなたを救い出す。──【主】の御告げ──あなたはあなたが恐れている者たちの手に渡されることはない。
39:18 わたしは必ずあなたを助け出す。あなたは剣に倒れず、あなたのいのちはあなたの分捕り物としてあなたのものになる。それは、あなたがわたしに信頼したからだ。──【主】の御告げ──』」【新改訳改訂第3版】

<礼拝メッセージの要点>

「侍従長ネブザルアダンは、町に残されていた残りの民と、王に降伏した投降者たちと、そのほかの残されていた民を、バビロンへ捕え移した。」(エレミヤ書39:9)

包囲中と陥落時に、死なずに生き残っていたエルサレムの住民は、バビロンに捕え移されました。

侍従長ネブザルアダンは、自分で自覚していたかどうかは分かりませんが、エレミヤが預言した神のみことばの通り、逃げ出さずに、「エルサレムの残って生きていた者たちとバビロン王に降伏した投降者たちを、殺害せず、生かしておいて、捕囚民として移しました。神の約束のみことばの通りです。

バビロン人は残虐な性格として知られていますが、たといそうであったとしても、神のみことばは実現するのです。

ゼデキヤも、エレミヤの勧告に従って、この人たちとともにバビロンの王のところに降伏していれば、彼自身も救われ、子どもたちも救われ、エルサレムも神殿も破壊されず、ユダの歴史は大きく変わっていたのです。

私の運命と歴史を決めるのは、神のみことばを信じて従うか、どうかによるのです。自分の知恵の判断によって、神のみことばを拒むことが、最も愚かな滅びを選ぶのです。

ですから、真剣に、聖書を探求しましょう。

また、みことばを実行するためには、何となく、他人に親切にするのではなく、一回一回、心でしっかりみことばを握って、行なうようにしましょう。

神のみことばは、聞いて知っているだけでなく、理解して、暗誦できるだけでなく、一回一回、、心にしっかり握って、行なうようにしてください。

「だから、わたしのこれらのことばを聞いてそれを行なう者はみな、岩の上に自分の家を建てた賢い人に比べることができます。雨が降って洪水が押し寄せ、風が吹いてその家を打ちつけたが、それでも倒れませんでした。岩の上に建てられていたからです。」(マタイ7:24~25)

「しかし侍従長ネブザルアダンは、何も持たない貧民の一部をユダの地に残し、その日、彼らにぶどう畑と畑を与えた。」(エレミヤ書39:10)

王の侍従長は、占領下の統治政策として、荒れ地になっていくエルサレムの地を耕すために、無力な、貧しい人たちの一部をユダに残して、畑とぶどう畑を与えたのです。

通常、占領地は占領国の国民か、他民族が支配して、被占領民を辱しめるのです。

しかし、ネブザルアダンはそうはせず、占領されたユダの貧しい者たちに、ぶどう畑と耕作地を管理させています。これは異例なことです。

これはユダの国を回復させる神の意図が現われています。

厳しいさばきの中にも、神のあわれみが現われています。

「主よ。私はあなたのうわさを聞き、
主よ、あなたのみわざを畏れました。
この年のうちに、それをくり返してください。
この年のうちに、それを示してください。
激しい怒りのうちにも、
あわれみを忘れないでください。」(ハバクク3:2)

<今週の活用聖句>

ローマ人への手紙11章22節
「見てごらんなさい。神のいつくしみときびしさを。倒れた者の上にあるのは、きびしさです。あなたの上にあるのは、神のいつくしみです。ただし、あなたがそのいつくしみの中にとどまっていればであって、そうでなければ、あなたも切り落とされるのです。」

<集会案内>

◇6月5日(水)聖別会 午前10時半
「福音的基盤の上に(8)」

地の塩港南キリスト教会
横浜市港南区上永谷5-22-2 TEL/FAX 045(844)8421