週報No.2250 希望の預言エゼキエル書(34)「酸いぶどう」 エゼキエル書 18:1~21

2020年8月30日(日) 午前10時半

礼拝メッセージ  眞部 明 牧師

エゼキエル書 18:1~21
18:1 次のような【主】のことばが私にあった。
18:2 「あなたがたは、イスラエルの地について、『父が酸いぶどうを食べたので、子どもの歯が浮く』という、このことわざをくり返し言っているが、いったいどうしたことか。
18:3 わたしは誓って言う。──神である主の御告げ──あなたがたはこのことわざを、イスラエルで、もう決して用いないようになる。
18:4 見よ。すべてのいのちはわたしのもの。父のいのちも、子のいのちもわたしのもの。罪を犯した者は、その者が死ぬ。
18:5 もし、正しい者なら、その人は公義と正義とを行い、
18:6 丘の上で食事をせず、イスラエルの家の偶像を仰ぎ見ず、隣人の妻を汚さず、さわりのある女に近寄らず、
18:7 だれをもしいたげず、質物を返し、物をかすめず、飢えている者に自分の食物を与え、裸の者に着物を着せ、
18:8 利息をつけて貸さず、高利を取らず、不正から手を引き、人と人との間を正しくさばき、
18:9 わたしのおきてに従って歩み、まことをもってわたしの定めを守り行おう。こういう人が正しい人で、必ず生きる。──神である主の御告げ──
18:10 しかし、彼が子を生み、その子が無法の者で、人の血を流し、先に述べたことの一つにでも違反する場合、
18:11 すなわち、それらすべてのことをしようともせず、かえって丘の上で食事をし、隣人の妻を汚し、
18:12 乏しい者や貧しい者をしいたげ、物をかすめ、質物を返さず、偶像を仰ぎ見て、忌みきらうべきことをし、
18:13 利息をつけて貸し、高利を取るなら、こういう者ははたして生きるだろうか。彼は生きられない。自分がこれらすべての忌みきらうべきことをしたのだから、彼は必ず死に、その血の責任は彼自身に帰する。
18:14 しかし、彼が子を生み、その子が父の行ったすべての罪を見て反省し、そのようなことを行わず、
18:15 丘の上で食事をせず、イスラエルの家の偶像を仰ぎ見ず、隣人の妻を汚さず、
18:16 だれをもしいたげず、質物をとどめておかず、物をかすめず、飢えている者に自分の食物を与え、裸の者に着物を着せ、
18:17 卑しいことから手を引き、利息や高利を取らず、わたしの定めを行い、わたしのおきてに従って歩むなら、こういう者は自分の父の咎のために死ぬことはなく、必ず生きる。
18:18 彼の父は、しいたげを行い、兄弟の物をかすめ、良くないことを自分の民の中で行ったので、彼は確かに自分の咎のために死ぬ。
18:19 あなたがたは、『なぜ、その子は父の咎の罰を負わなくてよいのか』と言う。その子は、公義と正義とを行い、わたしのすべてのおきてを守り行ったので、必ず生きる。
18:20 罪を犯した者は、その者が死に、子は父の咎について負いめがなく、父も子の咎について負いめがない。正しい者の義はその者に帰し、悪者の悪はその者に帰する。
18:21 しかし、悪者でも、自分の犯したすべての罪から立ち返り、わたしのすべてのおきてを守り、公義と正義を行うなら、彼は必ず生きて、死ぬことはない。【新改訳改訂第3版】

<礼拝メッセージ>(一部分)

「見よ。すべてのいのちはわたしのもの。父のいのちも、子のいのちもわたしのもの。罪を犯した者は、その者が死ぬ。」(エゼキエル書18:4)

 この神のみことばの啓示は、「ユダヤ人たちの使っていることわざが正しくないこと」を、示しています。

 「すべてのいのちはわたしのもの」は、天地の創造者、エルシャダイなる神による、いのちの所有権の宣言です。

 神が、個人の責任によって罪を罰せられることは、神が私たち一人一人を創造されたことと関係しています。

 神は、人の創造において、一人一人に愛と信仰によって、神と交わるように造られました。

 神は、私に愛を注いで下さっています。それなのに、私が神を裏切り、サタンに従うなら、神の愛と信頼を裏切り、神を憂えさせ、悲しませ、怒らせます。

 神は、他人の罪のために、別の人を罰したりすることはありません。

 各人は、自分の罪のために、地獄に行くのです。

 あなたは、あなた自身の信仰によって、神の御前に立つのです。

 この原理以上に、重要な原理はありません。

 人は肉体の死を迎える前に、神を拒むことによって神のいのちを失っている霊的死の状態にあります。霊的死の状態にある者は、永遠の死に陥る運命にあります。

 死の本質は、霊的死においても、永遠の死においても、どの死においても、神から離れていることです。

 霊的死においては、肉体的、人間的要素はなお、生きていますが、たましいは神から離れて、神のいのち、永遠のいのちを失っています。

 「あなたがたは自分の罪過と罪との中に死んでいた者であって、」(エペソ2:1)

 「罪過の中に死んでいたこの私たちをキリストとともに生かし、-あなたがたが救われたのは、ただ恵みによるのです。」(エペソ2:5)

 「罪から来る報酬は死です。しかし、神の下さる賜物は、私たちの主キリスト・イエスにある永遠のいのちです。」(ローマ6:23)

<今週の活用聖句>

エペソ人への手紙2章8節
「あなたがたは、恵みのゆえに、信仰によって救われたのです。それは、自分自身から出たことではなく、神からの賜物です。」

<集会案内>
         
◇9月2日(水)聖別会(3) 午前10時半
 「二重の救い(2)」

地の塩港南キリスト教会
横浜市港南区上永谷5-22-2 TEL/FAX 045(844)8421

**************************************************

【メッセージCDの販売】
メッセージCDは、一回分CD1枚500円+送料で販売しています。
(送料1~3枚160円、4~8枚210円、9枚310円、10枚以上送料無料)

【礼拝メッセージ・CD、テープのホットサービスのご案内】
毎週、日曜日の礼拝メッセージをお送りしています。全国どこでも、火曜日か、水曜日には、お手元に届きます。一年間ご予約下さると幸いです。
1年間ご予約(60分CD、52~53回分)36,000円(送料含む)
1ケ月毎の分割(1ケ月3,000円4~5回分)もできます。

いずれも代金前納で、お申し込み下さい。
お支払いは、郵便振替をご利用ください。
 口座番号 00250一1-14559
 加入者名 宗教法人 地の塩港南キリスト教会
      電話・FAX 045(844)8421