週報No.2249 希望の預言エゼキエル書(33)「メシヤの展望」 エゼキエル書 17:17~24

2020年8月23日(日) 午前10時半

礼拝メッセージ  眞部 明 牧師

エゼキエル書 17:17~24
17:17 戦争になって、多くの者を断ち滅ぼそうと、彼が塁を築き塹壕を掘っても、パロは決して大軍勢と大集団で彼をかばわない。
17:18 彼は誓いをさげすみ、契約を破った。彼は、誓っていながら、しかも、これらすべての事をしたから、決して罰を免れない。
17:19 それゆえ、神である主はこう仰せられる。わたしは生きている。彼がさげすんだわたしの誓い、彼が破ったわたしの契約、これを必ず彼の頭上に果たそう。
17:20 わたしは彼の上にわたしの網をかけ、彼はわたしのわなにかかる。わたしは彼をバビロンへ連れて行き、わたしに逆らった不信の罪についてそこで彼をさばく。
17:21 彼の軍隊ののがれた者もみな剣に倒れ、残された者も四方に散らされる。このとき、あなたがたは、【主】であるわたしが語ったことを知ろう。」
17:22 神である主はこう仰せられる。「わたしは、高い杉のこずえを取り、そのうちから、柔らかい若枝の先を摘み取り、わたしはみずからそれを、高くてりっぱな山に植える。
17:23 わたしがそれをイスラエルの高い山に植えると、それは枝を伸ばし、実を結び、みごとな杉の木となり、その下にはあらゆる種類の鳥が住みつき、その枝の陰に宿る。
17:24 このとき、野のすべての木は、【主】であるわたしが、高い木を低くし、低い木を高くし、緑の木を枯らし、枯れ木に芽を出させることを知るようになる。【主】であるわたしが語り、わたしが行う。」【新改訳改訂第3版】

<礼拝メッセージ>(一部分)

 すべて主なる神が、地上の国民たちの運命を決定し、ご支配されるのです。それ故、神のメシヤであるイエス・キリストが、すべての人の歴史を、ご支配しているのです。

 「神である主はこう仰せられる。『わたしは、高い杉のこずえを取り、そのうちから、柔らかい若枝の先を摘み取り、わたしはみずからそれを、高くてりっばな山に植える。』」(エゼキエル書17:22)

 高い杉のこずえから出た「若枝」は、やがて来られるメシヤ(イエス・キリスト)を指しています。

 「エッサイの根株から新芽が生え、その根から若枝が出て実を結ぶ。」(イザヤ書11:1)

 「彼は主の前に、若枝のように芽生え、砂漠の地から出る根のように育った。彼には、私たちが見とれるような姿もなく、輝きもなく、私たちが慕うような見ばえもない。」(イザヤ書53:2)

 メシヤの人としての先祖は、捕囚の民の残りの者の中に植えられていたのです。「高くてりっばな山」は、歴史の中に現われて来る、霊的力としての神の国を表わす比喩です。

 「終わりの日に、主の家の山は、山々の頂に堅く立ち、丘々よりもそびえ立ち、すべての国々がそこに流れて来る。」(イザヤ書2:2)

 「あなたがご覧になったとおり、一つの石が人手によらずに山から切り出され、その石が鉄と青銅と粘土と銀と金を打ち砕いた。大いなる神が、これから後に起こることを王に知らされたのです。その夢は正夢で、その解き明かしも確かです。」(ダニエル書2:45)

 この柔らかい若枝が、見事な杉に育ちます。

 「わたしがそれをイスラエルの高い山に植えると、それは枝を伸ばし、実を結び、みごとな杉の木となり、その下にあらゆる種類の鳥が住みつき、その枝の陰に宿る。このとき、野のすべての木は、主であるわたしが、高い木を低くし、低い木を高くし、緑の木を枯らし、枯れ木に芽を出させることを知るようになる。主であるわたしが語り、わたしが行なう。」(エゼキエル書17:23~24)

 歴史的に、大きな翼と長い羽根を持った大鷲(バビロンのネブカデネザル)が来て、杉の若枝の先(エホヤキン)を摘み取り、これを商業の地(バビロン)に捕らえ移しました。その後、他の種(ゼデキヤ)をとって、高さの低い(バビロンに隷属する)ぶどうの木としました。ところが、ここにもう一羽の大鷲(エジプトの王パロ・ホフラ)がおり、小さいぶどうの木のゼデキヤは、エジプトに向かって枝を伸ばして、同盟を結んだ。

 これに対して、最初の大鷲バビロンの王ネブカデネザルは、激しく怒って、小さいぶどうの木ゼデキヤとその王国の根を引き抜き、枯らしてしまうという、間もなく起きるさばきを預言したのです。

 しかし同時に、神である主は「わたしは、高い杉のこずえを取り、そのうちから、柔らかい若枝の先を摘み取り、わたしはみずからそれを、高くてりっばな山に植える。…その下にはあらゆる種類の鳥が住みつき、その枝の陰に宿る。」と言われました。

 これは、捕囚の時代の後に来られるメシヤを展望しています。ダビデ王国の存亡が危ぶまれている状態の時に、神は明確なメシヤ預言をしておられます。ダビデ王家の家系を受け継ぐ子孫が限られてきた時、神はそんなことを問題ともせず、新しい契約による、メシヤ時代が来ることが、確かであることを預言されたのです。

 私たち人間の信仰者は、ダビデの王家の相続者が数少なくなっていくことを心配しているのですが、神はそうではありません。神のメシヤの約束は、創世記3:15以来、変わったことはありません。

 バプテスマのヨハネは次のように言っています。「『われわれの先祖はアブラハムだ。』と心の中で言うような考えではいけません。あなたがたに言っておくが、神は、この石ころからでも、アブラハムの子孫を起こすことがおできになるのです。」(マタイ3:9)

 そして神は、ナザレ村の大工ヨセフとその婚約者マリヤに、メシヤ来臨の重大な任務を任せられたのです。それは、誰かが期待したことでもなく、願ったことでもありません。神の御用をするための任命に関わることはすべて、人間の選考に任せていません。イスカリオテのユダが十二弟子から脱落した時、ペテロの提案で、くじでマッテヤを選びましたが、、主イエスが任命されたのは、迫害者だったタルソのサウロでした。

 主はこれまでも、ご自分のメシヤ王国のために働く器を、ご自分で起こされ、選ばれてきました。

 神様も、預言者エゼキエルも、ユダ王国が滅亡する、大悲劇、大混乱の時に、冷静に、確信を持って、新しいメシヤの預言をしていることは、神様以外にはできないことです。

 主イエス様も、マタイ13:31~32のからし種のたとえの中で、このエゼキエルの話を使っておられると思われます。

<今週の活用聖句>

イザヤ書54章10節
「『たとい山々が移り、丘が動いても、わたしの変わらぬ愛はあなたから移らず、わたしの平和の契約は動かない。』とあなたをあわれむ主は仰せられる。」

<集会案内>
         
◇8月26日(水)聖別会(2) 午前10時半
 「二重の救い(1)」

地の塩港南キリスト教会
横浜市港南区上永谷5-22-2 TEL/FAX 045(844)8421

**************************************************

【メッセージCDの販売】
メッセージCDは、一回分CD1枚500円+送料で販売しています。
(送料1~3枚160円、4~8枚210円、9枚310円、10枚以上送料無料)

【礼拝メッセージ・CD、テープのホットサービスのご案内】
毎週、日曜日の礼拝メッセージをお送りしています。全国どこでも、火曜日か、水曜日には、お手元に届きます。一年間ご予約下さると幸いです。
1年間ご予約(60分CD、52~53回分)36,000円(送料含む)
1ケ月毎の分割(1ケ月3,000円4~5回分)もできます。

いずれも代金前納で、お申し込み下さい。
お支払いは、郵便振替をご利用ください。
 口座番号 00250一1-14559
 加入者名 宗教法人 地の塩港南キリスト教会
      電話・FAX 045(844)8421