週報No.2251 希望の預言エゼキエル書(35)「罪深い過去は解決できる」 エゼキエル書 18:21~32

2020年9月6日(日) 午前10時半

礼拝メッセージ  眞部 明 牧師

エゼキエル書 18:21~32
18:21 しかし、悪者でも、自分の犯したすべての罪から立ち返り、わたしのすべてのおきてを守り、公義と正義を行うなら、彼は必ず生きて、死ぬことはない。
18:22 彼が犯したすべてのそむきの罪は覚えられることはなく、彼が行った正しいことのために、彼は生きる。
18:23 わたしは悪者の死を喜ぶだろうか。──神である主の御告げ──彼がその態度を悔い改めて、生きることを喜ばないだろうか。
18:24 しかし、正しい人が、正しい行いから遠ざかり、不正をし、悪者がするようなあらゆる忌みきらうべきことをするなら、彼は生きられるだろうか。彼が行ったどの正しいことも覚えられず、彼の不信の逆らいと、犯した罪のために、死ななければならない。
18:25 あなたがたは、『主の態度は公正でない』と言っている。さあ、聞け。イスラエルの家よ。わたしの態度は公正でないのか。公正でないのはあなたがたの態度ではないのか。
18:26 正しい人が自分の正しい行いから遠ざかり、不正をし、そのために死ぬなら、彼は自分の行った不正によって死ぬ。
18:27 しかし、悪者でも、自分がしている悪事をやめ、公義と正義とを行うなら、彼は自分のいのちを生かす。
18:28 彼は反省して、自分のすべてのそむきの罪を悔い改めたのだから、彼は必ず生き、死ぬことはない。
18:29 それでも、イスラエルの家は、『主の態度は公正でない』と言う。イスラエルの家よ。わたしの態度は公正でないのか。公正でないのはあなたがたの態度ではないのか。
18:30 それゆえ、イスラエルの家よ、わたしはあなたがたをそれぞれその態度にしたがってさばく。──神である主の御告げ──悔い改めて、あなたがたのすべてのそむきの罪を振り捨てよ。不義に引き込まれることがないようにせよ。
18:31 あなたがたの犯したすべてのそむきの罪をあなたがたの中から放り出せ。こうして、新しい心と新しい霊を得よ。イスラエルの家よ。なぜ、あなたがたは死のうとするのか。
18:32 わたしは、だれが死ぬのも喜ばないからだ。──神である主の御告げ──だから、悔い改めて、生きよ。【新改訳改訂第3版】

<礼拝メッセージ>(一部分)

 21節の「すべての罪から立ち返る」悔い改めには、神に反逆するすべての罪を捨てる、消極面と、すべての主のおきてと、みことばを受け入れて守り実行する、積極的な面が含まれています。

 悔い改めは、心の中で決心するだけでなく、実際の生活も主を中心にしたものでなければなりません。

 心の思いと、実際生活の、両方の方向転換をしていなければなりません。
「生活の方向転換」と言うと、一所懸命に、熱心になる人がいますが、一寸ピントがはずれているように思います。

 これはまた、自分の欲のためにしていたすべての事を、「主に対してするように」(コロサイ3:23)することです。

 これが、真の悔い改めの原則です。
真面目に、熱心に、というだけでなく、「主イエスに対してするように」という動機が重要なのです。

 このように、私が神様に対して、態度を改める時、神はすべての罪を赦して、永遠のいのちを与えて下さるのです。

 創造者であり、救い主であられる神は、悪者の死を喜ばれません。いのちの源であるエルシャダイ(いのちの賦与者)の神は、滅ぼすことによってではなく、救うことによって、いのちによみがえることによって、満足され、喜ばれるのです。

「『わたしはあわれみは好むが、いけにえは好まない。』とはどういう意味か、行って学んで来なさい。わたしは正しい人を招くためではなく、罪人を招くために来たのです。」(マタイ9:13)

 18:27~28も、悔い改めが必要であることを、強調し、神と自分個人との関係を正して、心と生活を新たにするように招いています。

 「この世と調子を合わせてはいけません。いや、むしろ、神のみこころは何か、すなわち、何が良いことで、神に受け入れられ、完全であるのかをわきまえ知るために、心の一新によって自分を変えなさい。」(ローマ12:2)

<今週の活用聖句>

エゼキエル書18章32節
「わたしは、だれが死ぬのも喜ばないからだ。-神である主の御告げ。-だから、悔い改めて、生きよ。」

<集会案内>
         
◇9月9日(水)聖別会(4) 午前10時半
  「二重の救い(3)」

地の塩港南キリスト教会
横浜市港南区上永谷5-22-2 TEL/FAX 045(844)8421

**************************************************

【メッセージCDの販売】
メッセージCDは、一回分CD1枚500円+送料で販売しています。
(送料1~3枚160円、4~8枚210円、9枚310円、10枚以上送料無料)

【礼拝メッセージ・CD、テープのホットサービスのご案内】
毎週、日曜日の礼拝メッセージをお送りしています。全国どこでも、火曜日か、水曜日には、お手元に届きます。一年間ご予約下さると幸いです。
1年間ご予約(60分CD、52~53回分)36,000円(送料含む)
1ケ月毎の分割(1ケ月3,000円4~5回分)もできます。

いずれも代金前納で、お申し込み下さい。
お支払いは、郵便振替をご利用ください。
 口座番号 00250一1-14559
 加入者名 宗教法人 地の塩港南キリスト教会
      電話・FAX 045(844)8421